新型iPad Proの1TB以上で選択できる、約1万2千円高くなるNano-textureガラス。

 

何やらX(旧Twitter)などを確認すると、「Nano-textureガラスにはフィルムを貼ると糊の影響を受けてダメになってしまう」という噂がチラホラあります。

 

新型iPad ProでApple Pencil ProまたはApple Pencil UCB-Cを使う場合、絵や文字を描きやすくするフィルムを貼れないとなると、液晶がどんな感触か分からないけどガラスがツルツルとしていると描きづらいんじゃないでしょうか。

 

Nano-textureガラスにApple Pencilを使っても傷は付かないらしいですが、手の脂とは頻繁に拭き取った方がいいらしいとか、結構扱いに気を使わないといけないガラスのようです。

 

これはこれで悩ましいですね。

 

スマホなどの液晶にガラスフィルムを貼るのはあくまで保険というか液晶画面に傷が付くのを防ぐため。

 

ただ、iPadの場合はガラスだとツルツルとしていて絵とか描きづらいために、描きやすくする目的と保護のためにガラスフィルムを私は貼ってたんですよね。

 

正直、どれだけ傷が付かないという液晶であったとて、ガラスフィルムを貼らずにiPadを使う勇気は無いなぁ。

 

Nano-textureガラス諦めようかなぁ。

 

Nano-textureガラス諦めたら、9日(木)15時時点でもアップルオンラインだと15日(水)に届くみたい。

 

Nano-textureガラスとM4のコア数とRAMの違いがあるから1TB買おうと決めていたのになぁ。

 

ホント次から次へと迷わせる情報が出てくるじゃないですか。

 

「テクノエッジ」で石野さんという方が、私と同じようにiPad ProかAirかを悩まれている方がいらしたので、興味深く読ませていただきました。

 

そう、ProとAirの違いは「120HzのProMotionも非対応」という点なんですよね。

 

画面スクロールの動きの滑らかさとか、Apple Pencilで絵や文字を描く時に違いがあるのは知っているのですが、今使っているiPad Air 4やiPad mini 6でも別に気になってはいないので、このまま知らない方がいい気もするんですが、やはり興味はありますよね。

 

追伸:「アスキー」の「新iPad AirとiPad Pro 買い物徹底攻略ガイド! 注目すべきポイントはどこ?」という記事において、「イラストレーターにNano-textureディスプレイガラスは必要?」という項目があり、Apple Pencilでコーティングにダメージを与えることはないが長期使用の場合はどうなるか分からないし、保護フィルムはコーティングに影響を与える恐れがあるので、Nano-textureガラスは、やはりガラスフィルムやペーパーライクフィルムを貼らない方がいいとの記述がありました。