2023年秋くらいから、新型iPad Proの13インチを購入予定で、待ちに待った新型iPad Proの発表。

 

新型iPad Pro 13インチ256GBと新型Apple Pencilの合計は約25万円くらいかなと予想はしていました。

 

しかし、1TB未満の2モデルと1TB以上の2モデルでは性能に差があることが判明。

 

それでも新型iPad Proは、旧iPad Proより性能的に優れているんだから、旧モデルを買うより新型を買えばいいと思う気持ちと、どうせなら1TBにしようかという気持ちが交錯する訳ですね。

 

ただ、やっぱり落書きしたり電子書籍や資料を読んだりするのがメインの趣味のタブレットという私の用途を考えると高いよね。

 

すると、「新型iPad Airでいいじゃん」と囁く私も出てくる訳ですよ。

 

新型iPad Airの256GBと新型iPad Proの1TB、ついでに液晶もいい方だったら、価格差は約20万円ですからね。

 

散々悩んで、よし、新型iPad Pro 1TB、液晶も高い方を買おうと決心しました。

 

ポイント還元がある家電量販店で注文しようとしたら、どこもかしこも「発売日以降のお届け」。

 

iPhone 14 Pro Maxの時にはヨドバシで予約して入荷まで約3か月待ったので、iPad Proでも家電量販店のいつ入荷するか不明というのを待つのはコワイ。

 

どうせ1%程度のポイント還元だしとアップルオンラインで注文しようとしたら、8日(水)夜の時点で、新型iPad Proはどのモデルもお届けは4~5週間後との表示。

 

8日(水)夜の時点だと、アップルオンラインでは新型iPad Airは発売日の5月15日~16日のお届けでした。

 

1度は買う決心したのに、約1ヵ月待ちということで決心はまた揺らぎました。

 

今朝も新型iPad Proと新型iPad Airの記事を確認すると、「新型iPad Proと新型iPad Airは第2世代のApple Pencilは対応しておらず、新型Apple Pencil ProかUSB-Cしか使えない」とのこと。

 

Apple Pencil Proは買うから別にいいんですけど。

 

結局、2020年に発売されたiPad Air 4(第4世代)でも全く不便には思っておらず、ただ、13インチが欲しいだけだったので、新型iPad Airの13インチを購入すれば画面の大きさや新型のApple Pencil Proも使えるから満足するハズなんですけどね。

 

ただ、やはりiPad Proは所持したいという憧れもあるんですよね。

 

8日(水)の夜に発売当日とか翌日にお届けだったら、すでに予約していたのになぁ。

 

時間があればあるだけあれこれ思案してしまいます。

 

プロのクリエイターだって2024年5月9日(木)時点では、最新のiPad Proは2022年モデルであって、それで各ジャンルで素晴らしい作品を作っているんだから、iPad Proの13インチが今すぐ欲しいなら2022年モデルとか買えばいいじゃんと囁く私も出て来ています。

 

あぁ、8日(水)の夜に新型iPad Pro 1TBを買うと一度決心したのに、約1ヵ月待ちということで決心が揺らぎ、9日(木)の朝の時点では、新型iPad Pro 1TBが気持ち35%、新型iPad Airが気持ち35%、旧型iPad Proが気持ち30%って感じ。

 

ネットで検索して、安くて容量の多い新品未開封の旧型iPad Proなんか日本橋辺りで売っているの見つけたら買いに行きそうな気分ですらあったりします。

 

追伸:5月9日(木)午後の時点だと、どうやら標準ガラス仕様だと新型iPad Proはどのモデルも発売日の5月15日(水)に受け取れるようで、Nano-textureガラスという高い方のガラスを選択すると4~5週間待ちになるようです。すみません。