新型iPad Airと新型iPad Pro、そして新型Apple Pencilが発表になりました。

 

新型iPad Airは11インチと13インチの画面サイズ違いの2モデル体制になり、M2搭載。

 

新型iPad Proは画面が有機ELになり、初めて発表されたM4チップを搭載。

 

アップルの最新チップってM系はMacとかMacBookとかのデバイスで発表されるイメージだったので、iPadでM4という最新チップが発表されたのは驚きでしたね。

 

他はだいたいリーク情報通りでしたから、発表会をリアルタイム視聴していて驚いたのはM4くらいでした。

 

新型Apple Pencilもリーク情報だとXRデバイスの「Vision Pro」を装着した状態で、空間に絵を描けるとか噂されていたので、思っていたよりは全然実用的な進化でしたね。

 

ただ、新型Apple Pencilは今回同時発表された新型iPad Airと新型iPad Proにのみ対応とのこと。

 

リーク情報と最近の円安で、新型iPad Proの価格は予想していましたが、米国では性能を考えたら超お買い得な気がする価格設定でしたね。

 

発表されたドル価格が安かったので驚き、1ドル155円で計算したら思ったより安いかもって思いましたけど、アップルサイトで価格を確認したら日本価格はドル168円で設定されているじゃないですか。

 

結局、当初予想していた通り、新型iPad Proの13インチの最安モデルと新型Apple Pencilで25万円くらい。

 

しかし、新型iPad Proは搭載メモリによって液晶が2種類あるようで、アップルのサイトだと256GBと512GBだと液晶が1種類しか選択できず、1TBと2TBだと液晶が2種類から選択できるじゃないですか。

 

ついでにM4チップも256GBと512GBは9コアでRAM8GB、1TBと2TBは10コアでRAM16GBと容量だけでなく性能にも違いがあるじゃないですか。

 

これ1TBや2TBで標準じゃない方の液晶を選択すると1万2千円くらいアップするし、ここもどれだけ違うのかとても気になる。

 

大きい液晶で落書きしたり電子書籍や資料読んだりするだけなら、新型iPad Airの13インチでいいんじゃないだろうかと普通に思ってしまいます。

 

最安モデルで新型iPad Airの13インチ256GBと新型iPad Proの13インチ256GBだと約8万円の違いなんですよね。

 

なんとなく新型iPad Proの13インチなら液晶の件も考えると1TBとかの方がいい気がするけど、そこまでクリエイティブなことをタブレットでしようと思っていないので、価格と自分の用途を考えたら256GBでも全く問題ないし、さすがに高すぎる。

 

新型iPad Airだったら別に迷わず256GBで問題ないと思うのに、せっかくPro買うんだったらProらしい性能を満喫できるであろう、せめて1TBが欲しいと思ってしまってしまう。

 

ただ、そんなこと考えると1TBは約32万円でガラスもいい方にすると約34万円。

 

高いですよねぇ。

 

当初は新型iPad Proの13インチ256GBを買う気満々だったのに、液晶が選択できないことと、あまりに高性能すぎて容量と価格で悩んでしまってます。

 

それなら新型iPad Airの13インチ256GBにすれば、性能も画面サイズも問題ないし、価格もお買い得感あるんだから最良の選択では?と思う訳ですね。

 

新型iPad Pro13インチか新型iPad Air13インチか。

 

新型iPad Proのポテンシャルで256GBや512GBを買って後々後悔しないかと、性能と液晶は1TBとどれだけ違うのかが気になる。

 

それならお買い得なiPad Airで納得するのか。

 

悩むなぁ。