アップル社が2024年5月7日7時(日本時間23時)に「Apple Event」を開催すると発表しました。

 

招待状には「Apple Pencil」を握る手と鮮やかな色合いでアップルのロゴを表現したイラストと、「何でもあり。」というキャッチコピーがあります。

 

2023年末頃から2024年3月頃までは、リーク情報として2024年3月に「新型iPad Pro」と「新型iPad Air」、そして「新型Apple Pencil」が発表、発売されるというリーク情報を何度も見掛けましたが、生産の遅れなどがあったとかで、4月上旬には5月6日の週に発表されるとか言われていましたね。

 

実際、2024年3月には「新型iPad Pro」や「新型iPad Air」の2024年モデルのケースがAmazonで販売開始されたことが話題になっていたので、当初はやはり3月発表だったのは間違いないハズ。

 

やっと5月7日に正式発表になるようです。

 

招待状のイラストから予想する限り、やはり第3世代となりそうな「新型Apple Pencil」と、それで絵を描ける「新型iPad Pro」、「新型iPad Air」でしょう。

 

どんな性能や液晶になるのかという点に興味はあるのですが、一番気になるのはやっぱり価格。

 

買おうと思っているんだけど、高いんだろうなぁ。

 

性能とか機能とかそんなに変わらずに価格差が大きいだけなら、旧型となるiPad Proの13インチの方にするかもしれないですけどね。

 

「新型iPad Pro」よりは安い「新型iPad Air」で13インチが出るのも悩ましい選択になりそうだけど、「無印」、「mini」、「Air」と持っているんだから、「Pro」もやっぱり使ってみたい。