今回こそはPCのセキュリティソフトは違うメーカーにしようと思っていたんですけどね。

 

色々と思案したのですが、結局またノートン360デラックス3年3台分を購入してしまいました。

 

前回の更新は3年前だったのかもっと前だったのかすら記憶にないけど、Amazonでノートン360デラックス3年3台分を購入。

 

今回購入したモノはDVDとかも付いてない、パッケージにプロダクトキーが貼り付けてあるモノでした。

 

しかし、ノートンを更新するためにノートンのサイトにログインしても、PCのノートンのどこを確認しても、プロダクトキーを入力できる場所が見つけられません。

 

Amazonで購入した方のレビューを確認すると、ノートンにチャットで問い合わせをしてプロダクトキーを入力したとのこと。

 

ノートンのサイトにある問い合わせから、チャットで製品を購入してプロダクトキーを入力しようとしたけど、入力できる場所が分からないとチャットで質問すると、AIではなく担当の方がチャットで対応してくださいました。

 

ログインした状態で購入した製品のプロダクトキーを入力するところまで、新規ダウンロード手前までこちらで行えば、担当者の方が従来の製品の残り日数に、新規で購入した分の3年分を追加処理してくださるという流れでした。

 

チャットを終えた後に、インストール済みのノートンの残り日数が「0」になった状態で、新購入したプロダクトキーを入力して新規でノートン360デラックスをダウンロードしてインストールしても良かったのかなと思いましたけどね。

 

数時間後にノートンから簡単なアンケートが送られてきますから、そちらで担当者の方には感謝している旨を伝えて完了という感じ。

 

アンケートはしてもしなくてもいいんでしょうけど、スムーズに対応してもらえたので感謝しかありませんから、ちゃんとアンケートに答えて感謝の意思を伝えたつもりです。

 

ゲームのアプリだったらお試し版とか気軽に遊んで、気に入らなければアンインストールすれば特に問題ない気もするけど、セキュリティソフトのお試し版は、すでにセキュリティソフトがインストールされている場合だとまともに作動するか不明だし、アンインストールしても余計なデータとか残ったりしそうで、乗り換えようと思ってもなかなか決心しづらいです。

 

ノートンから乗り換えようかなと思った同時期くらいから、ノートンからのお知らせみたいなモノを表示しないという設定にでもしたのか、ノートンのグレードアップを進めてくる宣伝広告とかあんまりポップアップ表示されなくなったんですよね。

 

宣伝広告が煩わしかったので乗り換えようと思っていましたが、表示されないなら、またセキュリティソフトはノートン先生でいいかなと思った次第です。