コンビニってセブンイレブンにPayPayのチャージに立ち寄る以外は、たまに土曜日にTBS系列で20時から放送されている「ジョブチューン」とかMBSで土曜7時59分から放送されている「サタデープラス」とかで、評価が高くて「そんなにプロが絶賛するならどれほどのものか味わってみよう」と気になるスイーツがあった際にだけ買いに行く程度。

 

コンビニの利用度でいえば、PayPayを使うようになってから、セブンイレブンはチャージのために月に1~2度は行くようになりましたが、ファミリーマートは年に2~3度程度、ローソンは年に2~1度程度とか利用頻度はそれくらいの感覚です。

 

PayPayを使うようになる前は、セブンイレブンも年に3度程度だったんじゃないかな。

 

最近、ローソンでもPayPayにチャージできると聴いたので試しに行ってみたのですが、チャージを終えた後にローソンも久しぶりだったのでスイーツ売り場をチェックすると「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」というスイーツを発見。

 

「どらもっち」は何ヵ月前か忘れましたが「ジョブチューン」で観て気になったので購入して美味しかったし、「信玄餅」もこの間東京に旅行した際に自分用に1つ買って食べたばかりでしたが、この組み合わせは気になると思って購入することにしました。

 

レジはローソンの店員さんがおらず、すでに中年の男性と年配の女性が並んでいる状況。

 

店員さんはコピー機の方で何やら作業していたようで、慌てて戻ってきてレジでバーコードで商品の読み取りを始めると、並んでいた男性が「あとからあげクンなんとかチーズを2つください(※詳しい商品名は失念しました)」と店員さんに伝えると、店員さんが「自分で取ってください」と言われていたんですね。

 

男性も「えっ?」と言ってホットスナックの什器を確認しながら自分で取りだしていたので、たぶん初めてだったようですが、私も知らなかったのでビックリしました。

 

いつの間にかホットスナックの什器から自分で取り出すようになっていたんですね。

 

ちょっと前までホットスナックって以前は店員さんに言って取り出してもらってませんでしたっけ?

 

うろ覚えですが、確かコロナ過くらいにからあげクンの期間限定っぽいのを買って食べたことがあったような記憶がありますが、その時は自分で取り出して買ってないと思うんだけどなぁ。

 

普段買わないから全く気にしてなかったけど、そのうちセルフレジになったり、近年実験しているレジの無人化まであっという間になりそうってちょっと思う出来事でした。

 

調べたら2019年にローソンがフライドフーズセルフ化を導入という記事発見。

 

全く知らなかったし、今回も男性がからあげクンを店員に伝えて自分で取るところを見なければ、まだ知らないままだった。

 

イオンモールでも最近何やら「レジゴー」なる端末が置いてあって、気になりつつも普通にセルフレジでWAON精算してますが、「レジゴー」もちょっと調べて試してみて、時代に取り残されないようにしなくては。