極楽とんぼの加藤浩次さんが総合司会をされてい手2023年3月まで放送されていた朝の情報番組「スッキリ」。

 

3月になると、阿部祐二リポーターが東京の標本木の前から中継を行い、桜の開花具合を自己判断で正式発表前に「開花宣言」と発表して、加藤さんとやり合うのが大好きだったんですね。

 

昨年「スッキリ」が終わり、毎年春の風物詩のように感じていた阿部さんの「開花宣言」ももう観られないのかと残念に思っていましたが、友人が「一昨日(27日)に午後の情報番組「ゴゴスマ」で阿部祐二リポーターが開花宣言のコーナーをやってた」と昨日(28日)教えてもらいました。

 

「スッキリ」は「日本テレビ系列(読売テレビ)」でしたけど、「ゴゴスマ」は「CBC、TBS系列(毎日放送)」で放送されている他局の全く関係ない番組なのに、阿部さんの「開花宣言」ファンとしては嬉しい限り。

 

「28日(木)も開花宣言のコーナーがあったから、明日もあるハズ」と友人が言うので、29日(金)の「ゴゴスマ」は予約してきましたが、朝の情報番組を観ていると東京は強風で雨とのこと。

 

友人が言うには、桜が5輪から6輪開いていれば、気象庁の職員の方が正式な開花宣言をされるそうで、28日(木)は4輪だけ開花していたそうです。

 

ただ、その咲いている4輪も鳥が啄んだりして桜の花がなくなればノーカウントとなるとのことで、強風でもやはり桜の花が飛ばされてしまえばノーカウントとなるんじゃないかな。

 

強風で雨でも中継ありますよね?。

 

毎年3月の朝に楽しく観ていたコーナーだったので、今年も阿部さんの「開花宣言」を観られるというのでワクワクしてます。