久しぶりに関東方面へ運転して行きました。

 

コロナ過とかで長中距離の高速道路を使ったドライブなんて全くしていなかったので、高速道路を7時間(往復14時間)くらい運転したのは4年ぶりくらいかな。

 

当日のお昼までは久しぶりの中距離運転で大丈夫かなとか色々不安でしたが、行くと決めてちょっと仮眠しようと思うと気持ちを強く持たそうと感情が高ぶったのか、仮眠も1時間くらいゴロゴロとしてやっと10分くらい軽く寝落ちしたかなというくらいでしたね。

 

まぁそんなこんなで24時頃に大阪から高速に乗って関東方面へ向かいましたが、いままでは西名阪から東名をつかったり、中国道から名神。

 

しかし、車のナビじゃなくてスマホのナビが最新だからスマホのナビを使おうと思ったら、ずっと新名神を案内されました。

 

はじめての新名神。

 

愛知すぎてからだったか、ふと電光掲示板の速度標識が「120」なんで、二度見しましたね。

 

そうそう、新名神は最高速度120km/hで走ることができる区間があるとか試験的に運用するとかなんとかニュースで観たかネット記事で読んだような記憶がなんとなくありました。

 

オートクルーズを110km/hに設定して走りましたが、3車線区間も多くて走りやすかったです。

 

新名神だと富士山どんな感じかなと思って、「清水」というPAかSSで朝まで休憩。

 

早朝だったので開店してませんでしたが、「ミチドンキ」なんて小さいドン・キホーテが入っててビックリしましたね。

 

休憩したものの全く眠ることは出来ず、6時過ぎに敷地を少し歩きましたが、山に囲まれていて富士山見えず。

 

諦めて走り始めたらすぐに左手に富士山。

 

いつも夏とか秋くらいの積雪がほとんどない富士山しかみたことがなかったけど、半分くらいまで積雪した富士山を観たのは初めてでした。

 

もう少し山頂の方だけ積雪している富士山が見たいけど、なかなか見られませんね。

 

次に「海老名」というSAで朝食でも食べようかとプラプラしていて、有名なサクサクとしっとりのメロンパン2種とか、信玄餅とか、あと出川哲郎さんの実家の海苔とかあったので友人へのお土産に購入したり、テレビで観ていて一度食べてみたかった「崎陽軒」のシウマイ弁当を朝食に購入。

 

私は先日初めてPayPayで支払う時にバーコードリーダーに自分のスマホのPayPayのバーコードを、レジ横に設置されたバーコードリーダーにかざすのを郵便局で初めて経験したと言いましたが、新東名で買い物したら、電子マネーはすべて自分のスマホをバーコードリーダーにかざすタイプでした。

 

私が大阪でPayPayを使って買い物するショップとかが、たまたま店員さんが手に持つタイプのバーコードリーダーでピッと精算してくれるか、自分で金額を入力して店員さんに確認してもらうかしかなかっただけで、実際はバーコードリーダーに自分でかざすところが多いんでしょうか。

 

ちなみに今回の関東でPayPayを支払いする時は、たまたまなのか全ての店舗でバーコードリーダーに自分でPayPayのバーコードをかざして買いましたよ。

 

大阪と関東で違うのか、自分が利用するショップなどがたまたまPayPayはそのパターンなのか知りたい。

 

あっ帰りは海老名SAのフードコードで「とんかつ新宿さぼてん」の食券買いましたが、フードコートの食券は電子マネーじゃなくて現金払いしましたね。

 

自宅を24時頃に出て翌24時頃に帰宅したので、24時間の大阪東京間ドライブ買い物旅行でした。

 

帰宅後に買ってきたモノやなんやかんや整理してシャワー浴びて一息ついたら25時すぎ。

 

24時間前はまだ名古屋にも行けてなくて、名古屋までの距離や時間を電光掲示板で確認して、2時間もかかったっけとか思いながら高速を運転していた時間帯ですね。

 

久しぶりだと名古屋も遠く感じましたよ。

 

ついでに名神を関東方面から走ってきたら、名古屋の料金所で、もう名古屋だし、高速から見える夜景もたまにチラホラと見覚えがあったりしてホッとするのですが、新東名ははじめてて全くそんな感じを味わえず、短かったとは思えず長かったと感じましたね。

 

知らない道だと新鮮であっという間だったとか思っていいと思うんですけど、久しぶりだったからかまぁ疲れました。

 

24時間のうち高速だけで14時間くらいは運転している訳だし、東京でも街中運転してる訳だからさらに数時間プラスして、駐車したら買い物したり歩いて移動したりしている訳なので、しっかり疲れたらしく、朝のアラームが鳴るまで爆睡でした。

 

夕方に東京の地下トンネルみたいな高速で渋滞して数十分ジワジワしか動かない時だけ眠かったけど、後はまぁ高速で買ったミンティアとコーヒーで全然眠くもならず運転できて、コロナ過でここ数年深夜の運転していないけど大丈夫かなと不安に思っていたそういう自分の感覚が衰えてないことは再認識もできたかな。