2025年の「春分の日」と「秋分の日」が確定したので、2025年の国民の祝日が発表されたいう記事。

2025年の「国民の祝日」1月は、1月1日(元日)、1月13日(成人の日)。

 

2月は、2月11日(建国記念の日)、2月23日(天皇誕生日)。

 

3月は、3月20日(春分の日)。

 

4月は、4月29日(昭和の日)。

 

5月は、5月3日(憲法記念日)、5月4日(みどりの日)、5月5日(こどもの日)。

 

7月は、7月21日(海の日)。

 

8月は、8月11日(山の日)。

 

9月は、9月15日(敬老の日)、9月23日(秋分の日)。

 

10月は、10月13日(スポーツの日)。

 

11月は、11月3日(文化の日)11月23日(勤労感謝の日)。
 

ずっと子供の頃から思っているんですが、6月にも祝日欲しい。

 

ゴールデンウィーク明けの5月上旬から7月中旬まで約2ヵ月も三連休とか週の合間の祝日がないのはツライ。

 

ゴールデンウィークが終わっても、またすぐ5月下旬くらいに三連休があると精神的に楽じゃないかなぁ。

 

できれば6月中旬くらいにも三連休があって、7月上旬くらいに週の間にでも1日休みがあるとか三連休があると、かなり精神的に楽な気がする。

 

ゴールデンウィーク明けの5月上旬に次は7月下旬まで2ヵ月も祝日がないのかと思ってしまうと、ちょっと精神的に重いから五月病のような気分になる人って多いんじゃないのかなって勝手に思っているんですけどね。

 

令和になって天皇誕生日が12月から2月になり、12月の祝日がなくなったのも寂しいです。

 

ちょっと前までは天皇誕生日からクリスマスイブ、クリスマスからの年末年始のお休みで楽しかったんだけどなぁ。

 

まぁとにかくせめて6月に祝日。

 

ただでさえ梅雨とか台風なんかで外へ出るのが億劫になる時期なんだから、できれば5月下旬、6月中旬、7月上旬にも祝日増やして欲しい。