2024年は暖冬ということもあり、まだ1月でも花粉症の人で花粉症の症状がすでに出ているという方がすでに4割もいらっしゃるそうです。

 

2024年度は花粉の飛散量が早くて多いとのこと。

 

私も花粉症ですが、鼻の手術をしたからか術後は毎日入浴時に鼻うがいをするからか、2023年11月以降の寒暖差とかがあっても鼻詰まりも一度もしていなければ鼻水もほとんど出ない快適な日々を過ごしています。

 

友人が年末くらいから起床と同時に鼻水とくしゃみが1日中止まらないとか言ってたので「寒暖差アレルギーじゃない?」と言っていたんですね。

 

彼女の場合は鼻水とくしゃみが止まらないということを見かねた旦那さんがネットで「寒暖差アレルギー」について調べてくれて、「抗ヒスタミン剤」が効果的と書いてあったから、薬剤師さんに確認したら市販薬だと「レスタミンコーワ糖衣錠」を薦めてくれたので買ってくれたとのこと。

 

彼女は「レスタミンコーワ糖衣錠」を飲んだらすぐに鼻水が止まっり、くしゃみも出なくなったそうですが、副作用で眠気もスゴイらしいです。

 

彼女は花粉症ではないのですが、もしかすると花粉症デビューしたんじゃないかなってちょっと思いましたけど、12月の上旬くらいには鼻水が止まらないって言ってたし、寒暖差アレルギーの薬が効いているなら花粉症ではないのかな。

 

私も20代の頃は花粉症の症状がヒドくて、4時間間隔くらいで飲むことができる鼻炎薬をずっと飲み続けていたんですけどね。

 

鼻炎薬を飲むとだいたい副作用や春の気候もあって、ボーっとしたりウトウトしたりもしていましたが、そうなる方が鼻水が止まらなくてイライラするより全然マシだったんですよね。

 

最近は鼻炎薬を滅多に飲まないで良いレベルまで花粉症の症状は落ち着いてたし、アレルギー検査ではスギ花粉はありましたけど、鼻の手術の時に鼻の中をレーザーでも焼いてもらいましたから、全く花粉症の症状が出なければいいなぁと思ってます。

 

ただ、最近朝寒くて空気も冷えているからか、寝起きに洗面所へ目覚めの軽い洗顔と口をゆすぎに行くと、微妙に鼻の中の傷口辺りがチクチクっとするんですよね。

 

冷えた空気で鼻の中の傷口が刺激されるのか、乾燥でもしていて傷口が引っ張られているのかな。

 

まぁ例年のように今年花粉症デビューする人が多いハズなんて情報番組などでは言ってましたが、花粉症ではないハズだけど、鼻水が止まらない、くしゃみが出るという症状だったら「寒暖差アレルギー」の可能性が高いかもしれないので、友人はめっちゃ効くと言っていたので「レスタミンコーワ糖衣錠」を試されてみてはいかがでしょう。

 

鼻水、くしゃみだけでなく、目のかゆみ、喉のかゆみなどもある場合は「花粉症」の可能性が高いかもしれないですね。

 

まぁどちらにしろちゃんと医療機関で診察やアレルギー検査とかしてもらって、何が原因の症状なのか知っておいた方が結局はいい気がしますが、まぁ花粉症は市販薬もいっぱいありますし、私もなんか色々とアレルギー持っていたら嫌だからあえて調べたくなかったので、市販薬でも効かない症状でツライとか、何が原因か知りたいとか、治療したいという場合だけでいいと思いますけどね。

 

花粉症だったらレーザー治療すれば最低でも数ヵ月は花粉症による鼻水とか軽減されるし、保険適用されるから診察や術後経過など通院は3回ほどでレーザー治療費は1万円前後くらいでできるところもあるようですよ。

 

市販薬を数週間飲み続けること考えたら、市販薬もそれなりにしますし、副作用なんかもあるから、レーザー治療も治療後数日は大変な場合もあるようですけど、運が良ければ1年2年は効果が持続するようですし、レーザー治療の方が楽かもしれないですね。