仕事関係者がファミリーマートのマルチコピー機で、大阪市プレミアム商品券の手続きをしたそうです。

 

当選ハガキに印刷された通りにマルチコピー機を操作して、ハガキに印字された英数字を入力するとマルチコピー機からレシートが発券されるので、それをレジで精算するというスタイルとのこと。

 

仕事関係者は家族4人分、1人4口申し込んでいたので16万円分をPayPayで支払うことにしたのだそうです。

 

すると、3人分はPayPayで支払えたものの、4人目を精算しようとすると5分待ってくださいというような表示が出たとのこと。

 

ファミマの店員さんも「PayPayは連続で支払おうとするとエラー出るみたいです。PayPayの問題だと思いますよ」と言われたそうで、5分超過するまで店内で時間を潰して再度レジで精算しようとしたらやはり駄目だったそうです。

 

仕事関係者が「30分過ぎると無効になるんですよね?」と確認すると、「無効になってもハガキの番号をまた入力すればレシートが出て精算できる」とファミマの店員さんに説明されたそうです。

 

「レジで手渡した商品券には名前が印字されているから、誰の分が精算できてないかも分かりますよ」と教えてくださったそうです。

 

ファミマで発券できるようになって数日が経過しているから、店員さんも色々と経験されたんでしょうね。

 

「PayPayジャンボ」は対象じゃないというような表示が出て抽選にならなかったそうです。

 

仕事関係者は「PayPayジャンボ」で全額戻ってくればいいなと思っていたそうですけど、商品券の購入は対象じゃなかったみたいですね。

 

あっ、PayPayのクレジットカード払いかとかチャージ払いかとかまでは確認してませんから、クレジットカード払いとかチャージ払いとかで違うかもしれないので、気になる方は事前にご確認下さい。