最近Windows11のデスクトップにあるiTuneのショートカットをクリックすると、起動するまで数分(5分前後)くらいかかることが気になるようになりました。

 

以前は起動までそんなに時間かかってなかったと思うんですけどね。

 

とりあえずiTuneにある不要なデータを消したりしたのですが変わらず。

 

「WindowsでiTuneの起動に時間がかかる」とネットで調べてみて、軽くなるらしい設定などを確認しましたが、すでに確認した幾つかの設定は軽くなる設定になっていました。

 

キャッシュの削除も書かれていたので、これが一番軽くなりそうと思ったけど、やはりキャッシュを削除しても変化なし。

 

色々と調べたところ、「Bonjour」というアプリが影響していると複数のサイトで書かれていました。

 

「Bonjour」は、iTunesやApple関連のサービスの一部の機能で使用されるアプリらしいです。

 

この「Bonjourをアンインストールした方が軽くなる」というサイトもあれば、「iTuneの起動に時間がかかるのはBonjourを探しているから」というサイトもありました。

 

私のWindows 11のアプリをチェックしましたが、「Bonjour」はインストールされていませんでした。

 

これは「Bonjour」を探しているからやはり起動が遅いのかと思って、「Bonjour」をインストールしてみることにしたんですね。

 

「Bonjour」だけは配布されていないので、インストールするには「アップルのサイトからiTunes for Windows 10」をインストールしないといけないとのこと。

 

さらに「iTune」は「アップル社が配布しているiTune」と「マイクロソフト社が配布しているiTune」があり、機能などが違うらしいのですが、自分のパソコンにインストールしてあるのがアップル社のiTuneかマイクロソフト社のiTuneかなんて覚えてません。

 

たぶん私の事だからiTuneはアップル社のアプリということで、アップル社からダウンロードしただろうと推察。

 

しかし私のWindowsは「11」なので、「10」のアプリをインストールするのはちょっと気になりますので再度色々と調べてみました。

 

すると、「iTunes〇〇Setup.exe(※私は64bitなのでiTunes64Setup.exeをダウンロードしました)」を「7-Zip」で解凍すれば、「Bonjour.exe」があるので、「Bonjour」だけインストールできるとのこと。

 

ダメ元でこの方法で「Bonjour」だけインストール。

 

インストール後にiTuneのショートカットをクリックすると、2秒くらいで起動しました。

 

成功です。

 

私の場合は「Bonjour」が原因だったようですが、WindowsでiTuneの起動が遅い方は色んなサイトに詳しく書かれていますので、そちらを参考にして解決できない場合には、「Bonjour」のアプリの有無や機能が有効か無効かなどを確認してみてはいかがでしょう。

 

あくまで「Bonjour」をインストールすることで解決できたという一例として参考程度にどうぞ。