仕事関係者が家族で遊ぶ用として発売当時にNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を購入。

 

その後、子供が大乱闘スマッシュブラザーズなどオンラインで友達と遊びたいということで、ニンテンドーオンラインに加入。

 

結局、ちゃんと1台のスイッチに親二人、子供二人のアカウントを作っていたそうですが、子供が「遊びたいゲームはオンライン契約をしている父親のアカウントじゃないとできない」と訴えたらしく、仕方なく親(仕事関係者)のアカウントを使わせていたそうです。

 

子供二人のうち、下の子も大きくなったので、とりあえずNintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)を購入。

 

すると、下の子もオンラインでゲームができないということで、ニンテンドーオンラインも複数がオンラインで遊べるファミリープランに変更したとか。

 

仕事関係者も奥さんもコロナ過のストレス発散に「カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch」で歌うようなり、私と同じように期間券が安い時に買い足していたそうなんですね。

 

しかし、最近は子供がずっとスイッチでポケモンをしているとかで、カラオケが全く出来なくて、それがストレスだったそうです。

 

そこでNintendo Switchの有機EL版を子供2人にそれぞれ買い増ししたとのこと。

 

だから家にNintendo Switchが1台、Liteが1台、有機EL版が2台、合計4台となったそうです。

 

ここで、Liteを使っていた下の子はアカウント移行もスマホとかで簡単に済ませられたそうですが、最初に購入した時に作ったアカウントを上の子が自分のアカウントのように使っていたから、ここからが厄介だったとのこと。

 

最初に作っていたアカウントを上の子が自分のアカウントとして利用していたから、セーブデータなどをスムーズに移行させるためには、有機EL版に最初に作ったアカウントを移行するのが一番簡単ですよね。

 

仕事関係者もそうすることにして、自分のアカウントを新規に作ることにしたそうです。

 

すると、上の子のアカウントにカラオケの期間券は紐づけされているから、有機EL版の方にカラオケの期間券が移行。

 

最初に買ったNintendo Switchにも上の子が持って行ったアカウントを再登録してもダメ、カラオケを移行してもダメ。

 

結局色々と調べたら、カラオケの期間券を使っているアカウントがあるスイッチ本体で、なおかつそのアカウントがそのスイッチ本体を「いつも使う」という設定にすれば、どうやら使えるらしいそうです。

 

そうそう、マイクを接続するドックがないので、Nintendo Switch Liteではカラオケはできません。

 

私は聞いた内容と、それをざっくり確認しただけですので気になる方はちゃんと調べてくださいね。

 

結局、子供のアカウントをカラオケする時だけ「いつも使う」に変更するのは面倒とか、子供が有機EL版でゲームしている間はそんな設定変更できるのかということで、最初に購入したNintendo Switchではカラオケができない状態になったそうです。

 

調べるとちょうどソフトなどが安く買える「Nintendo Switch オータムセール(※2023年10月9日で終了しました)」の期間中だったから、カラオケの期間券を購入しようとしたら、今回はセールに含まれていなかったそうです。

 

結局散々悩んだそうですが、次のセールは年末年始だろうということで、3ヵ月3080円(税込)の期間券を購入。

 

子供が扱うからでしょうけど、スマホのアプリとかみたいにこの辺りもっと柔軟にできないモノかと嘆いてました。

 

子供に独占されてカラオケできないからと新たに本体購入したら、結局カラオケができずに新たに期間券も購入しなくてはならなくなって出費がかさんだという仕事関係者の愚痴でした。

 

何でも来年2024年7月までの利用券を購入していたそうですよ。

 

私そういえばこの間のセールで買い増ししたけどいつまでだったかなと調べたら、私は来年の3月まででした。

 

年末年始のセールで購入制限なく期間券購入できたらいいけど、この間みたいに購入制限で3ヵ月期間券を1つしか買えないような感じだとセールを1回でも逃すと定価購入しないといけなくなりそう。