ENCOUNTの「夜のコンビニでアイスを買わないで! 一人暮らし女性に警鐘、ネットで話題になったコンビニ店員の訴え」という記事がYahoo!に転載されていました。

 

要約すると、夜に女性がアイスを1人分だけ買うと「この女性は一人暮らし」、「アイスを買うからコンビニの近くに住んでいる」ということを容易に想像されるため、犯罪に巻き込まれる可能性が高くなるというコトのようですね。

 

他にも「コンビニで弁当を温めてもらう」、「部屋着のような感じで夜にコンビニに行く」のも、家が近いということが分かりますから気を付けた方がいいそうです。

 

コンビニといえば最近ちょっとコワイというか気になることがありました。

 

私はPayPayを使うようになってまだ半年ほどですが、セブンイレブンのATMでチャージするんですね。

 

先月くらいにチャージしようと家に近いセブンイレブンに立ち寄った時のこと。

 

私が入店した際にはATMがある筋には誰もいなかったのに、ATMの前に立って操作をし始めた途端に、1mくらい離れたすぐ近くにちょっと太った短髪の男性が立っていることに気が付きました。

 

そちらは見てませんけど、こっちをジッと見てくる視線を感じる訳ですね。

 

たまたま私がATMの画面を見ている時に入店してきたのかもしれないし、店内にいて急にATMを操作する気になったのかもしれないけど、急に人の気配を感じたことと、ジッと見ている感じが怖いというか気持ち悪い感じすらする訳です。

 

先日は買い物からの帰りに普段立ち寄らないけど、家から3番目くらいに近いセブンイレブンに立ち寄った時に、ATMに立った瞬間に入店してきた前回と同じ雰囲気の短髪で太った男性が、すっと近くまで来て立ち止まり、こちらをジッと見ているのがATMを操作しながらでも感じたんですね。

 

どちらのセブンイレブンも直線距離だと数百メートルしか離れていないから、たまたま相手も同じ行動範囲だっただけかもしれないし、似た雰囲気の人かもしれないけど、雰囲気とか佇まいとかがそっくりでした。

 

私はチャージする時にはアプリとかは立ちあげておきますし、入店する時には入金するお金も財布からチャージ分だけすぐに出せるようにカバンの中でしておくので、ATMの前ではiPhoneでQRコードを撮影して番号入力、ATMにお札入れるくらいですから約1分程度で離れるわけです。

 

私は入店前にアプリは起動しておくし、チャージ分も財布から半分出していて、スムーズにATMを操作できるようにしていくので、ATM前ではカバンの中にある財布からチャージする分のお札が見えたり、スマホの画面なんかも見えている訳なので、じっと見られるのは決していい気はしません。

 

順番待ちしているアピールでも床を見るなり外でも見ていて、たまにATMの方を見るくらいならさほど気にもならないとは思うのですが、なんか自分が操作したすぐ後にずっと操作されていると、何か私が忘れ物していたり、お釣り忘れていたり、私も操作した情報とかチェックできたりするの?とか悪い方へ想像してしまいます。

 

それで帰宅後にPayPayのアプリを見たら、チャージされる前の金額が表示された時は慌てました。

 

まさかチャージ完了と表示されるのに、バーコードのところはリロードしないとチャージされた額が表示されないとか最初の頃は知りませんでしたからね。

 

待ってる人がいるとろくにちゃんと確認をせずに、すぐに立ち去って譲ろうという親切心が、結果自分のATMの操作をジッと見てきて、すぐに操作する人へ不信感を抱くことになっているのかもしれない。

 

まぁけど用心するに越したことはありませんね。