私は最初に乗っていた車を隣に停めた車のドアの開閉で、リアフェンダーに縦に凹みを付けられた経験があります。

 

縦に3cmくらいの凹みでも板金修理になれば数万円。

 

私は車好きの友人のおかげで、当時奈良に職人のような技を持った方がいると教えてもらいました。

 

鉄板が凹んでいる訳ですが、車の内側から凹んでいるところを長い鉄の棒のような工具で何度か押し出すことで、蛍光灯の下で見てもどこが凹んでいたか分からない状態に直してもらうことができました。

 

その凹み直しに2万とか3万とかいくらか忘れたけど支払いました。

 

けど板金や塗装せずにどんな角度から見てもどこが凹んでいたか分からないレベルに直してもらえたので大満足でしたけど

 

そんなことがあったので、車で出掛けている時に狭い駐車場へは極力停めません。

 

飲食店などもまず駐車場が安心して駐車できるところかどうかが優先です。

 

ショッピングモールやホームセンターなどの広い駐車場だと、あえて遠くにポツンと停めるようにしています。

 

それは横に駐車される時に擦られたり、ドアで凹みを付けられたりしたくないから。

 

そうやって気を使っていても隣に停める人がいますよね。

 

例えば[][][][][]という駐車スペースがあって、私が[][][][][■]と一番右端へ停めたとします。

 

すると残り横並びで4つ駐車スペースが開いていても[][][][●][■]と横に停めてくる人いますよね。

 

[●][][][][■]でも[][●][][][■]でも[][][●][][■]でもいいじゃないですか。

 

なぜガラガラなのに、横に並んで停めるのかが全く意味不明。

 

自分は運転席側を広く開けられるでしょうけど、こちらは隣に駐車されるとドアの開閉が不便になります。

 

買い物した袋を後部シートに乗せるために2台の隙間を気を付けて通らないといけないし、ドアを開けても中途半端に開いた状態で袋とかを後部シートに乗せないといけません。

 

ドアの開閉しやすいようにというか、ドアをぶつけられないように、せめて1台分開けて停めたりとか考えないのだろうかと思うんですよね。

 

そんな感じでガラガラなのに隣に停められていることはちょくちょくあるのですが、実際に私の車の隣に停めようとしている現場に2度遭遇したことがあります。

 

運転手は中年の男性で、運転席側のドアを開けて後ろだけを見ながらバックして停めようとしていたんですね。

 

私が理解できないというか怖くてできない運転の仕方の一つです。

 

運転席側の真後ろだけを見ながらバックするって周囲の状況が見えなくて怖くないですかねぇ。

 

この時は壁と私の車の間にバックで停めようとしてて、男性一人しか乗っておらずにドアの開閉は壁側ですからさして気になりませんでしたけど、他がガラガラなのに、あえて壁と私の車の間に停めなくてもと思いましたが、少なくとも運転席側は壁側で安心できる駐車スペースですから、まぁ分からないでもありませんでした。

 

もう一つは某総合スーパーの立体駐車場。

 

エレベーターを待っている間、停めた車の方を見ていると、壁からあえて1台開けて停めた、壁と私の車の間の駐車スペースに停めようとしている車が見えたんですよね。

 

運転手は20代くらいの男性で、助手席に中年の男性が乗ってて、一瞬で下手だと分かるレベルのバックをしているんですよ。

 

ぶつけられそうと思って、エレベーターに乗るのをやめて様子を伺っていましたが、何度も切り替えしては半分くらい駐車スペースに入ったと思ったらまた完全に出てバックし直すとかしているんですよね。

 

すぐにこれは免許取り立てで、人の車の横の空きスペースでバック駐車の練習しているなと推測しました。

 

駐車し終える寸前にアクセルとブレーキを踏み間違えたのか、車止めにちょっとい勢いよくバックしたみたいで、車体が揺れてましたからね。

 

その時点でエレベーターホールから自分の車を動かしに行きましたよ。

 

私が自分の車へ歩ていく間に、自分たちの車の前に立って二人で車を見ながら何やら話し出してましたけどね。

 

ホント人の車を練習の障害物として勝手に使わないでって思いましたね。

 

私は車が好きですし、他人に車を傷つけられたくない訳です。

 

だいたい傷つけた人は逃げるでしょう。

 

そうなればこちらが修理費数万円も出費することになるのが嫌なんですね。

 

だから離れたところに停めるのに、なんでわざわざ真横とか停めづらいスペースにわざわざ停めてくるのかがホント分からない。

 

トナラーがイヤというのはそんな心境な訳です。

 

以前Twitterで隣の子連れの車がドアを他人の車に当てたのに、当てた相手の車より、まず自分の車のドアを気にしたりする様子など一連のドライブレコーダーで撮影された映像がアップされていたのを見たことがあります。

 

あと煽り運転の映像とかで、運転手が降りて来て、運転席側で何かドアをけったり窓を叩いたりしている音は聞こえても、前しか撮影しないタイプのドラレコだと運転席側で何が起きているか音しか聞き取れず、肝心な状況が撮影できていないということが気になっていたんですよね。

 

あのドアを当てられた映像と煽り運転の運転席側が映っていない映像を見て、私は前後撮影のドライブレコーダーから360度撮影タイプ+リアカメラのドライブレコーダーに変更しました。

 

360度タイプなら真横でドアを当てられたとしても証拠映像を残せますし、煽り運転の時に運転席側で暴れられても証拠映像を残せますからね。

 

このトナラーの問題って私のように隣に駐車されるということを気にする人の意見はよく聞くのですが、隣に停める人の意見はほとんど見聞きしたことがありません。

 

週刊女性PRIMEの記事だとトナラーの心理も書かれてますが、これはトナラーとしてはかなりイレギュラーな理由だと思うんですよね。

 

このトナラーの心理はホント統計でも採ってもらって発表してもらいたい。

 

あと最近の車って幅が大きくなっているんだから、車の駐車スペースを広くしてもらいたい。

 

たぶん駐車スペース3台分で2台とか、4台分で2台駐車できるならトナラーなんか気にならなくなるんですけど。