大阪の地名で「放出」を「はなてん」と覚えたのは間違いなくハナテン(8710)中古車センターのおかげ。

 

何の脈絡もなく書いてあったら、今でも読めないですけどね。

 

大阪の地名と分かれば読めます。

 

ハナテン中古車センターがビッグモーターへ社名を変更したのは調べたら2013年9月24日とのこと。

 

てっきりハナテンがビッグモーターに社名変更したと思ってましたが、ビッグモーターがハナテンに資本参加してグループ傘下にして、その後2016年3月1日までにFC含むハナテン全店舗をビッグモーターに転換したのだそうです。

 

ちょっと前は俳優の佐藤隆太さんを起用した「車を売るならビッグモーター」というCMがバンバン流れていたイメージですが、最近はネットで色々と悪評や信じられないような問題が話題になっていました。

 

Twitterではナンバープレートにナンバーではなく、ビッグモーターという会社のロゴがあるプレートで一般道を走行(※ナンバー無しの車で一般道を走行するのは違反で50万以下の罰金)している画像がアップされたり、内部告発で修理費用を不正請求していたり、ビッグモーター独自のタイヤ保証サービス(※悪用が保証会社にばれてすでにサービス廃止)を悪用して、社員が故意にタイヤをパンクさせたり、社員が客にパンクのさせ方を指南したという報告なども挙がってましたね。

 

他にも車の売買時、見積時にビッグモーターの社員とトラブルになったという情報もそれなりにありますし、点検不備もそれなりにありますし、社員のパワハラ告発などもありましたし、イメージは決してよくありません。

 

私の交友関係でビッグモーターに売却の見積もりを依頼した人はいましたが、ビッグモーターで購入したり点検してもらったという人はいないですね。

 

まぁそんなビッグモーターですが、2023年6月時点ではこれだけ色々と問題が発覚しても会社としてのコメントや今後の対応や改善策などを全く発表していません。

 

ついでにネットでは評判が悪いけど、Google Mapの口コミなどでは高評価が多いという違和感。

 

この違和感の原因は「FRIDAYデジタル」の記事によると、「社員による口コミのサクラ疑惑」なのだそうです。

 

「FRIDAYデジタル」の記事には取材、文ともに人名が記載されているので、この方が取材と記事に責任を持っている訳ですから信憑性も高く感じますね。