2023年6月15日(木)22時から放送された「櫻井・有吉THE夜会」を観ました。

 

最近テレビを観ていると、家電量販店のロケ地として「nojima(ノジマ)」をチラホラ見掛けるようになった気がします。

 

「nojima」という会社のロゴも何となく見たような気がするし、名前もなんか聞き覚えがある気がするから、どこで見たのかなぁと思って考えましたが思い当たりませんでした。

 

「櫻井・有吉THE夜会」ではノジマが全国に263店舗あるとナレーションで紹介していたんですね。

 

全国にそんなにある家電量販店なんだなぁと。

 

やっぱりどこかで見たことあるのかもと思ってました。

 

ただ、同じ家電量販店でコジマがあるから、「洋服の青山」と「はるやま」みたいに「コジマ」と「ノジマ」って同じ業種で似たような名前にしなくてもいいのに、ともちょっと感じてたんですね。

 

まぁそんな感じで番組を視聴していたら、ゲストの生田斗真さんや尾上松也さんたちが「くるくるネックファン」という商品をべた褒めされていて、ちょっと興味が沸きました。

 

私も観ていてファンの本体にコードを巻き付けてコンパクトにできるのもスマートだし、良さそうって思ったんですよね。

 

ネックファンってちょっと気になった事があったのですが、髪の毛を巻き込みそうとか、音が煩わしそうと思って、その時は結局手持ちタイプのファンを購入したのですが、このくるくるファンは惹かれるものがありました。

 

価格も2,000円台だったので、あとでAmazonとかでチェックしてみようと思って最後まで番組を視聴。

 

番組を観終えてからAmazonでチェックすると似たような「くるくるネックファン」が引っ掛かりますが、番組で紹介されていた商品とはちょっと違うようなので、Twitterで正式な商品名を検索。

 

番組で紹介されていたのは「ELSONIC エルソニック くるくるネックファン ECH-NF01」という製品だと分かりました。

 

しかしAmazonで同じ製品は見つからず、Googleで検索すると「ノジマオンライン」が引っ掛かりました。

 

もちろん「ノジマオンライン」では「完売」。

 

私のように番組を観て気になったら、すぐに買う人が多いんだなぁと改めて実感。

 

そこでそういえば「ノジマ」の実店舗ってどこにあるんだろうと思ってホームページを見て唖然としました。

 

「ノジマ」はほぼ関東甲信越にしか実店舗がないんですね。

 

しかもそれだけの地域だけで263店舗もあるんですよね。

 

ただ、関西地域には2023年6月時点では1店舗もない訳です。

 

そう考えると「ノジマ」のロゴの既視感は何だったんだろうと気になりました。

 

濃紺カラーバックに白文字でアクセントに赤色が使われているロゴ。

 

調べて見たら色味的には「はるやま」がそっくりですよね。

 

「はるやま」はひらがな、「nojima」はアルファベットですが、色使いはほぼ同じ。

 

既視感の理由はこれかなぁ。

 

なんかアルファベットだったような気もするんだけどなぁ。

 

まぁけどnojimaの実店舗が近くにあれば買いに行こうかなと思ったけど残念。