ちょっと欲しいモノがあって「ヤフオク」をアプリでチェックしていると、「PayPayフリマ」が関連して表示されるじゃありませんか。

 

試しに「PayPayフリマ」をチェックすると、ちょっと高いけど欲しいモノがありました。

 

さらに上限1,000円の割引クーポンが期間限定で表示され、初めてだったら1,000円安く落札できるとのこと。

 

落札後も「ヤフオク」と似たような流れだし、匿名配送だし「PayPayフリマ」を利用してみることにしました。

 

「PayPay」は「iPhone 14 Pro Max」を買ってから「PayPayアプリ」をダウンロードして使うようになったので、使い始めてまだ数ヵ月です。

 

基本的に「ヤフオク」はパソコンでしか使ったことなかったのですが、この機会に「ヤフオクアプリ」、「PayPayフリマアプリ」もiPhoneにダウンロード。

 

「ヤフオク」で使っている「Yahoo!ID」と「PayPayアプリ」を連携させようとすると、すでに「Yahoo!ID」はPayPayと連携されているとエラーになるではありませんか。

 

調べてみたら「Yahoo!ID」と連携されているPayPayは、アンドロイドスマホの携帯番号の下四桁が表示されます。

 

しかし、アンドロイドスマホに「PayPayアプリ」とかダウンロードした記憶がありません。

 

歴代のアンドロイドスマホは残してあるので電源を入れて確認してみましたが、やはり「PayPayアプリ」はありません。

 

「ヤフオク」は落札しかしたことなく、今までパソコンでしていたんですよね。

 

ただ、何かのキャンペーンで登録だけして、PayPayのポイントは貰ったような気がしなくもありません。

 

この時点で私がしたいことは、「Yahoo!ID」と連携している「PayPay」を解除して、iPhoneの「PayPayアプリ」と連携すること。

 

色々調べたりしましたが、結局「Yahoo!ID」の方から連携している「PayPay」するには「PayPayアプリ」からしか解除する方法がないようです。

 

iPhoneの電話番号でiPhoneにダウンロードして使っている「PayPayアプリ」の電話番号をアンドロイドスマホの電話番号に変更すれば使えるのではと思いましたが、こちらもすでに「PayPay」で登録されている電話番号のため変更不可でした。

 

色々と思案した結果、今使っているアンドロイドスマホの電話番号で登録されているんだから、アンドロイドスマホに「PayPayアプリ」をダウンロードして認証すれば連係解除できるのではないかということに気が付いたんですね。

 

アンドロイドスマホのPixel6aに「PayPayアプリ」をダウンロード。

 

認証すると、やはり連携されている「Yahoo!ID」が表示されました。

 

Pixel6aの「PayPayアプリ」から連携を解除。

 

続いてiPhone 14 Pro Maxの「PayPayフリマ」を起動して連携を解除した「Yahoo!ID」を入力して、こちらも認証すると「PayPayフリマ」が「Yahoo!ID」でログインになりました。

 

ちなみにログインまでは連係解除する前でもできました。

 

ここで「PayPayフリマ」で欲しいモノを購入することにすると、支払い画面で「PayPay」などが表示されるので、連携させるためにiPhoneの電話番号で認証すると、無事連携することに成功。

 

「PayPayアプリ」の残高が表示されて、それで支払うことが可能になりました。

 

元々は私が軽い気持ちで連携したことが原因なのですが、「Yahoo!ID」から「PayPay」の連携が解除できればこんな問題も発生しないんですけどね。

 

私の場合は電話番号を持っていたからこれで解決しましたけど、電話番号を変更していたら認証できないので、もっと大変だったと思います。

 

「Yahoo!」もこの間まではこちらで設定したパスワードでログインしていたように思いますが、登録している電話番号とかメール宛にパスワードを送ってきて、それで認証するようになっているんですね。

 

今回試行錯誤している時にエラーが出て、何度もログインしすぎだから時間空けてね的なメッセージが出て、ちょっと困りました。