親のスマホやタブレットの使い方を聞くと、どう考えてもタブレット用に契約しているSIMカードが、大手キャリアと契約しているのは無駄としか思えなかったので、格安SIMに乗り換えさせることにしました。

 

楽天モバイルを除く大手3キャリアだと毎月1Gで2,000円前後とかですよね。

 

格安SIMにすれば毎月1Gで1,000円前後でありますからね。

 

私が色々と周囲から聞く限りでは、ドコモの通信網が利用できる格安SIMだったらだいたいどこでも使えると勝手に思ってます。

 

地方出身の知人などからよく地元の話を聞いたりしますが、やはりドコモはだいたい使えるけど、大手でも他社になると道で圏外になったり下手すると部屋でも電波が入らない部屋があるとか聞きますからね。

 

そんな訳で親のタブレット用も、ドコモの通信網を使う格安SIMにすることにしました。

 

実家でMNPするために電話させて、MNP予約番号をSMSで受け取らせ、MNPで格安SIMを契約するために免許証をスキャンさせたりしたりしてたんですね。

 

父がアレコレやっている間に格安SIM会社がMNPだったら安く買えるスマホがあるのかなぁとチェックしていると、新品未使用品のPixel6aがかなり安く買えることに気が付きました。

 

格安SIM会社の新品未使用品は信用できますよね。

 

私が使っているアンドロイド端末は「Pixel4a」なので「Pixel6a」は2世代新しいモデルですね。

 

ただ、そういえば最近2023年5月には「Pixel7a」が発売になるとかネット記事の見出しで見たような、と思い出しましたが、2万数千円だったら安いということで、私も急きょアンドロイドスマホをMNPすることに決定。

 

昨日「SIMカード」と「Pixel6a」が届いたので、ガラスフィルムやケースを注文。

 

今日揃いますから「Pixel6a」を開封して、ケースを装着してガラスフィルム貼って、「Pixel4a」からデータ移行する予定です。

 

「Pixel4a」は私の使い方だとバッテリーの減りが早い以外は特に不満もない、サイズ感から使い勝手までとってもいいスマホでした。

 

「Pixel6a」かなり衝動買いでしたけど果たしてどうかな。