今朝ふと目を覚ましました。

 

何がきっかけで起きたか覚えていませんが、いつも起きる時間でした。

 

いつもならiPhoneからは設定しているアラーム音が鳴るのを止めるのですが、今朝は起きてから軽くボーッとしながら、アラーム音が鳴ってないなぁとは思ったんですよね。

 

起きて顔を洗って口を濯いだりしていると、就寝時にも身に付けているApple Watchがブルッと震えたので画面を確認すると「お目覚めのようですね?アラームをオフにしますか?」と表示されていたのでオフにしました。

 

いつもの起床時間に起きたと思ったけど、もしかして早起きしているのかなと思って時間を確認しましたが、やはりいつもの起床時間です。

 

なんかおかしいなとは思ったんですよね。

 

寝室からスマホやタブレットを持ってリビングに移動して、ふとiPhoneのロック画面を見ると、ウィジェットでロック画面に表示されているアラームがオフになっているじゃありませんか。

 

私はiPhoneのロック画面にウィジェットでアラームを表示するようにしています。

 

私の場合、月金でアラームを設定していますが、月金のいずれかが休日の場合、ゆっくり寝たいのでアラームをオフにします。

 

スマホのロック画面は必ず目にしますから、ロック画面にウィジェットでアラームを表示するようにしておけば、アラームがオンの状態なのかオフの状態なのか一目で判断できるので、休日の前日にアラームをオフにしていても、休日中にアラームをオンにすることも忘れにくいわけですね。

 

しかし、今朝ロック画面を見るとアラームがオフになっているじゃありませんか。

 

そういえば昨日アラームの音を変更はしたんですよね。

 

ちゃんとアラーム音を確認してセットもしました。

 

時計からアラームを設定すると、ちゃんとオンになっているのですが、ウィジェットはオフのまま。

 

しかも何度アラームを保存し直したりしてもウィジェットのアラームはオフのまま。

 

アラームを全部削除して、新しくアラーム設定を作ってオンにしてもweiジェットのアラームはオフのまま。

 

ちょうどiOS16.4のアップデートがあったのでこれが原因かと思い、アップデートしてもアラームがオンになりません。

 

アップデートで再起動しているハズですが、Siriに「再起動して」と頼むと「少しお時間をください」とか「今、やっているところです」とか言った挙句「接続で問題が起きているようです」とか言うんですけど。

 

今日中にウィジットのアラームをオンにしたり色々と問題解決できるのかな。