「Apple Watch Series 8」を週末2日間身につけて使った超簡単レビューです。

 

まず届いて開封しようとするとパッケージのデザインや作りにワクワクします。

 

普通のよくある箱組じゃなくて、半円の折れを垂直に立てると箱が開封できるようになっているとか、シンプルながらその作りに感心しました。

 

ケースの箱とバンドの箱が同梱されていて、このバンドの箱のデザインもシンプルでおしゃれ。

 

私はスポーツバンドにしましたが、これもシンプルながら面白い作りでした。

 

よくある時計のバンドだと、腕に巻いてちょうどいいところでバンドを挿して固定すると、余分なバンドは外側に出るので、それをまた留めるためのリング状のパーツなんかがありますが、スポーツバンドは穴に金属の凸を挿してちょうどいいところにすると、残りはバンドの内側に入るように穴から挿し込むような形状なんですね。

 

外側にバンドの余分なところが出ないから、それを留めるためのパーツも不要だし、内側に入っていても腕には何の違和感もありません。

 

ちゃんと機能性まで考えられたバンドにまた感心しました。

 

バンドも一通り確認しましたが、ステンレスのバンドとかだと調整不要で巻き付けてマグネットで固定するとか、バンドの調節も専用器具を使わずにワンタッチで部品とを取り外せるとかよく考えられています。

 

これは色々とバンドを集めたくなると思いましたが、純正はどれも価格が高いですねぇ。

 

ステンレスのワンタッチで部品が取り外せるバンドとか67,800円もするので、「Apple Watch Series 8」の価格と同じくらいですからね。

 

とりあえず身に付けて使い方は気になるところから調べて設定を変更したりするようにしました。

 

メールやLINEとか受診する度に音が鳴るので、振動だけに変更。

 

ただ、LINEとかアップルウォッチかiPhoneかどちらかでしか反応しないので、調べたところそういう仕組みらしい。

 

iPhoneだとLINEかメールかは着信音で判断できますが、アップルウォッチの振動だけにしていると、どちらが着信したのか分からないんですよね。

 

今はまだ長袖なので、ふいにぶつけたりした時に直接アップルウォッチが当たらないように袖で隠しているから、アップルウォッチを確認するために袖を撒くるのが面倒なだけなんですけどね。

 

アップルウォッチのアクティビティはすべて最小に設定したので、普通に生活しているだけで何もしてないけどなんか達成したって表示がでます。

 

あと、1時間くらい毎に立った方がいいですよなんて感じの表示がでるので、一応意識して立つようにしてます。

 

しなくてもいいんでしょうけど、まぁそれくらいって感じで緩くやってます。

 

痕単純にスゴイなって思ったのが睡眠。

 

ちゃんと夜中とか明け方とかに目が覚めたとかしっかり記録されてます。

 

私は就寝時もアップルウォッチを身に付けたまま生活してみましたが、特に煩わしさも私は感じませんでした。

 

1日中ずっと身に付けていますが、入浴時のみ外して充電するようにしています。

 

1日中ずっと身に着けていても、ちょっと買い物に行ったくらいだったら入浴時に外すとまだ半分ちょっとくらいの電池残量が表示されたので、ギリギリ丸2日間使えるか使えないかくらいの電池残量なのかなって感じですね。

 

イオンのセルフレジで試しにアップルウォッチで支払ってみましたが、アップルウォッチでWAONを選択して、右下のボタンをダブルクリックしたら支払えました。

 

WAONの支払いはiPhoneでするより楽ですね。

 

アップルウォッチにはとりあえず覆いかぶせる樹脂タイプの「JEDirect」のケースカバーを装着しました。

 

価格も安くて2個セットだし、評判もよかったので試しに購入してみましたけど、デジタルクラウンがちょっと操作しづらくなりましたし、画面タッチがほんの少し悪くなったような気がしますけど、傷が付かないのが一番なので問題なしです。

 

文字盤に関しては、「Apple Watch Series 8」は常時点灯はしているのですが、常時点灯していてもだいぶ暗い表示になっていて、手首を捻ると明るくなります。

 

調べてみたら薄暗くなっている時にはスワイプ反応しないので、誤作動を防ぐ効果と節電効果があるようですね。

 

ただ、常時点灯だと普通に明るく常時点灯するとばかりに思っていたので、暗くなるのはちょっとだけ残念に感じました。

 

画面のデザインも色々種類は合って、NIKEのデザインとかNIKEじゃなくても選べるんだとかって思いましたが、今は色々と試している最中です。

 

そうそう、以前はiPhoneをポケットに入れてワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら掃除とかしていましたが、アップルウォッチで音楽の選曲とか音量調節も出来るようになったので、重いiPhoneをポケットに入れて持ち歩かずに済むのは超快適でした。

 

わずか2日間ですが、アップルウォッチでLINEやメールの着信が分かったり、WAONの支払いがiPhoneより楽だったとか、聴いている音楽の選曲や音量も手元で調節できるとか、ちょっとだけ便利になりました。

 

ちょっと不満なのはアップルウォッチの充電器でしょうか。

 

MagSafe充電器の小さいバージョンみたいな形状なのですが、充電部分が小さくてコードの長さとのバランスで、充電部分が小さくて平らに置きづらいので、充電器を平らに置こうと動かすとコードの根元がすぐ悪くなりそう。

 

アップルウォッチの充電器は別途購入しようと思ってます。

 

今のところまだよく分からないのでこんな感じでなので、もっと使いこなせるようにアップルウォッチに関して色々と調べようって感じです。