iPhone 14 Pro Maxを買い増ししたこともあって、以前から興味があったApple Watchも買って使ってみることにしました。

 

調べてみたらApple Watchは「Apple Watch Ultra」、「Apple Watch Series 8」、「Apple Watch SE 2」というラインナップで、GPSモデルとセルラーモデルがあります。

 

auのCMでセルラーモデルだったらiPhoneが近くに無くても通話できるってやってましたし、Ultraもニュースになってたし、SEがあるのも一応知っていたのでここまでは想定内。

 

しかし、各モデルに45mmや41mmとかなんかサイズ違いがあるし、ケースって何かも分からないし、さらにバンドの組み合わせでも価格が違うし、何が基本なのかとか何が何やらさっぱり分かりません。

 

そんな感じだったのでApple Watchに関する色んなサイトをチェックしました。

 

ざっくりとした私の解釈です。

 

・「Apple Watch Ultra」はかなりハードな使い方に対応できるモデルのようで、イメージだとアメリカの山岳地帯とかで活動する人とかスキューバとか、ハードな環境で使うモデルで価格も高額で、ケース(時計の本体)の形状も一目で分かるレベルで異なる。

 

・「Apple Watch Series 8」が定番のシリーズ。

 

・「Apple Watch SE 2」はコスパがいいSE。

 

・画面の明るさとかも違うようだけど、「SE」だけは常時点灯がなく、時計を見ようと手首を捻ると画面が点灯する仕組みらしい。

 

・「GPSモデル」はiPhoneとペアリングして使うことが基本だけど、ジョギングの記録やApple PayなどはApple Watch単体でもできる。

 

・「セルラーモデル」はiPhoneが近くになくても、毎月約500円ほどのプランを契約していれば、iPhoneが近くに無くても通話できたり、メールの送受信などもできるから、ジョギングする時などiPhone不要で連絡できて便利らしい。

 

・「セルラーモデル」はデジタルクラウン(竜頭)に赤色で丸いラインがあるので見分けられる。

 

・Apple Watchのケース(時計の本体)のサイズが男女サイズのように各2種類あり、ケースに合わせてバンドのサイズも使えるサイズが異なる。

 

・Apple Watchを購入する際は、まずケースを選択し、それに合わせるバンドで価格が変わってくる。

 

・バンドだけで純正品だと数千円から数万円と幅広いラインナップがあり、それぞれケースの大きさに合ううようにバンドのサイズも選ばなくてはいけない。

 

・バンド幅は数mmの互換性が多少あるので、種類は結構あるけどだいたい2種類ある感じ。

 

・アップル純正も数多くあるし、サードパーティ製も多数あって、バンドの付け替えはスライド式で簡単にできる。

 

・アップルオンラインだと他にも「エルメスモデル」とか「Nikeモデル」もある。

 

腕時計だからケースは男女サイズみたい感じで大小のラインナップがあり、ケースの機能は価格が高いほど充実していて、バンドは簡単に付け替えられるという感じで把握しました。

 

さすがに「Apple Watch Ultra」は高いし、そんなアクティブに行動しませんし、初めて使うから不要です。

 

そんな訳で「Apple Watch Series 8」か「Apple Watch SE 2」で悩みました。

 

外出時にバッグに入れている時に、いちいち大音量にしておかなくても着信などに気が付ければいいというのが一番で、健康管理も面白そうというくらいなので、コスパで考えれば「Apple Watch SE 2」で十分と思っていました。

 

しかし、買物に行ったついでに携帯コーナーでApple Watchを確認してみると、「SE 2」の40mmとか「シリーズ8」の41mmは結構画面が小さいなぁと感じたんですよね。

 

普通の腕時計だったら細いバンドで小さい文字盤が好みなのですが、実用性も考えたら画面が大きい方がいいかなということと、さりげなく時間を確認したい時に、腕を捻った時だけ画面が点灯するという仕組みだと、相手がいる状況だとちょっと失礼かなということもあって「シリーズ8」のケース45mmにすることにしました。

 

私はスマホとかホワイトやシルバー系を好むのですが、Apple Watchはなぜか迷わずブラック系がいいなと思ったので、シリーズ8だとブラック系は「ミッドナイト」というカラーしかないので、そちらを選択して、バンドは定番っぽいスポーツバンドにして注文しました。

 

いつもならシルバー系とか選ぶのに、Apple Watchはなぜ迷わずブラック系を選択したのか分かりませんが、結局シルバー系のスマホを買ってもブラック系のカバーばかり付けているから、結局はブラック好きなのかな。

 

Apple Watchは覆い隠すタイプのカバーなんかもあるし、そういうカバーを付けてからでないと普段使いする気もないので、覆い隠すタイプとバンドを替えればブラック系でもシルバー系とかにできるのはいいかとは思いましたけどね。

 

文字盤も色々と遊べそうで楽しみです。

 

Apple Watchは注文したので、覆い隠すタイプのカバーとかとりあえず急ぎ選びます。