iPad Air 4とiPad mini 6の2台持ちで生活するようになり、色々と思案することが増えました。

 

まず、思案した結果、解決したことは、2台とも前面カバー部がマグネットで取り外せるタイプのケースにしていたのですが、2台とも前面カバー部は取り外しました。

 

室内で利用する時には2台とも本体の側面バンパーカバー、背面クリアカバー状態で持ち歩いています。

 

今までiPadは重いと思っていましたが、前面場カバーを取り外しただけでかなり軽く感じるようになりました。

 

ただ、今までは前面カバーを背面に回してましたから、それがクッションになるので机に置く時や重ねる時も安心感があったのですが、今は特に重ねる時には慎重にそっと置くようになったくらい。

 

 

未だ思案中なのがiPad Air 4のペーパーライクフィルムとガラスフィルムの重ね貼り。

 

iPad mini 6はガラスフィルムだけなので、液晶画面の表示がキレイなんですよね。

 

iPad Air 4は見比べなければ、もう2年使ってますし、こんな液晶と納得しているのですが、やはりiPad mini 6を使ってすぐにiPad Air 4の液晶画面を見ると、ペーパーライクフィルムがなければ液晶の表示がキレイなのかと思ってしまうようになりました。

 

しかしやはりApple Pencil 2で書く時には、紙に書くのとは全然感覚は違いますけど、ガラスフィルムよりはペーパーライクフィルムがある方がほんの少しペン先に抵抗があって書きやすいんですよね。

 

そんな感じでちょくちょくペーパーライクフィルムの扱いを思案している最中、エレコムからガラスフィルム用のApple Pencil用交換ペン先の「抵抗タイプ」が発売されたとの記事を発見。

 

「抵抗タイプ」のペン先に交換することで、ガラスフィルムでも液晶が紙のような書き心地になるというではありませんか。

 

「抵抗タイプ」なので、ペーパーライクフィルムだと減りが早くなるとのこと。

 

この「抵抗タイプ」に交換すれば、ガラスフィルムで液晶は見た目がキレイ、紙のように抵抗があって書きやすいというのであれば、これは交換して試してみる価値がありそうと思った次第です。

 

アマゾンなどで調べてみると、2022年5月17日(火)発売という製品なのですが、すでに品切れ状態のようでお取り寄せのようです。

 

すぐ注文できるところが発見できなければ、この抵抗タイプのペン先のレビューをいくつかチェックして購入しようかと思ったら、楽天で送料無料のところがあったので注文してしまいました。

 

色々とチェックしていたらペン先が細いのも魅力的だなぁと思ったら、ペン先が細いのはやっぱり人気のようですね。