2022年の3月下旬にBS放送で「BSよしもと」、「BSJapanext」、「BS松竹東急」が新チャンネルとして開局しました。

 

リビングに設置しているビエラで視聴しようとすると、新たに開局した3チャンネルだけブロックノイズが多めに出たり真っ黒になったりして、まともに映像がでません。

 

ビエラの設定からアンテナレベルを確認すると、地デジやBS放送、BS/CSは、どのチャンネルもだいたい80前後の数値で安定して表示されるのですが、新しい3チャンネルは20くらいか40くらいの間で細かく数値が動いて安定していませんでした。

 

ネットで調べてみるとBSの新チャンネルは週数の帯域が高いから映りづらいとか、分配器や分波器などが古いからとか色々な要因があるようでしたので一旦視聴は諦めました。

 

しかし、寝室のレグザで試しに確認したところ、寝室のレグザでは普通にBSの3チャンネルが視聴できます。

 

アンテナレベルも確認したところ60ぐらいで安定しています。

 

ディーガ、ビエラとも、まずはソフトウェアを確認しましたが、どちらも最新に更新されていました。

 

初期設定を再度実行する、B-CASカードの確認をするなど、BSのチャンネルが映らない時に確認することを一通り試しましたが一切効果がありません。

 

BSのNHKを30秒ほど視聴するとチャンネル情報を受信して、映らない放送も映るようになるというネットの情報もあったので、それも試してみましたがこちらも効果なし。

 

これはビエラとディーガの性能的な問題か、壁からの分岐器、分配器、分波器を確認。

 

うちの配線は業者さんが最初にテレビなどを映るように工事してくれた状態のままで、壁からのアンテナ線を分岐器、分配器、分波器で構成されていました。

 

こんな状況になったのではじめて分岐器、分配器、分波器の違いなどを調べてみました。

 

うちの場合は、分配器から出力されたケーブルは、ディーガ(Blu-ray/HDDレコーダー)→ビエラ(テレビ)に接続としていたので、ケーブルを直接ビエラに挿し込みましたがやはりBS新チャンネルは映りません。

 

分配器から出ていたケーブルが古いタイプで、ゴムの外側を剥がすと網状の導体があって、絶縁体も剥がすと導体が出てくるタイプのものだったので、ケーブルを一旦ニッパーでカットして、キレイに加工して接続し直してみました。

 

すると今まで問題なかった地デジやBSなどのアンテナレベルが半分の40くらいに落ちて、BSどころの話ではなくなってしまいました。

 

ちょっとケーブルをグリグリと捻るだけで10前後アンテナレベルが変わります。

 

構成を理解すると、たぶん地デジ用とBS/CS用のケーブルが出ている分波器を購入すれば、うちの古いケーブル3本と分配器が不要になるハズということで、分波器をアマゾンで購入。

 

翌日届いた分波器を分岐器に直接接続しようとすると、分岐器とケーブルを接続していたアタッチメントがあって、よくよく確認すると分岐器も分波器も端子の先端がオス型だったので、分岐器に直接分波器を接続できない構造でした。

 

とりあえず分岐器から出ていた古いケーブルの先端の3cmくらい出ている導体を、アマゾンで購入した分波器のオス型の端子に挿し込んで、ビニールテープで抜けないように巻いて固定したところ、とりあえずアンテナレベル45くらいで地デジはブロックノイズもギリギリ発生しない感じで安定。

 

そんな訳で分岐器と分波器を接続するため、アマゾンで両端子がF端子でメス型になっているケーブルを購入。

 

翌日届いたケーブルで、やっと分岐器と分波器を接続できました。

 

この状態で分波器から出ているケーブルを、ビエラの地デジとBS/CSの端子に接続すると、地デジやBS、BS/CS4Kなども以前のように80まで回復。

 

さらに、今まで映らなかったBSの新チャンネル3局もアンテナレベルが70前後でしっかり視聴できるようになりました。

 

次は今までディーガから出力してビエラに接続していたケーブルで問題がないかの確認です。

 

分波器のケーブルをディーガに挿し込んで、ディーガの出力からビエラに接続して以前のような構成にし直したところ、それでもちゃんとBS新チャンネルが視聴できます。

 

結局、分岐器と分配器を繋いでいた古いケーブルが原因だったようです。

 

古いケーブルをキレイに加工したら地デジの映りが悪くなったときはさすがに慌てましたが、新しいケーブル一体型の分配器とF端子ケーブル1本だけの購入で済みました。

 

見た目が悪かった古いケーブル3本と分配器が不要になって、ケーブルと分配器を購入した費用も合計2,000円もかかりませんでしたし、配線も少しスッキリしたし満足です。

 

ややこしい説明になってますが、BSの新しい3チャンネルが視聴できなかったのは古いケーブルが原因で、ケーブルを新しくしたらちゃんと視聴できるようなったということです。

 

うちのように地デジやBS放送はアンテナレベルも高くて視聴できるけど、BSの新チャンネルだけ視聴できないという場合は、ケーブルが原因の可能性もありますよということで、同じような悩みがある方の参考になれば幸いです。