友人、知人とLINEで話していたところ、

知人が最近愕然としたことがあったと

話し出しました。

テレビで唐揚げの特集か何かを観て

美味しい唐揚げが食べたくなったので、

近所の唐揚げ専門店の画像なんかを

チェックしたものの、どれも見た目で

好みの唐揚げではないと感じたそうです。

知人曰く「衣が白い唐揚げ」が食べたいと。

その「衣が白い唐揚げ」は以前たまに

飲んでいたお初天神のところにあった

居酒屋チェーン店の唐揚げだと思い出した

ので、コロナ過だからテイクアウトとか

してないだろうかと調べたそうです。

その居酒屋チェーン店の名前が思い出せず、

 

なんとなく「やぐら茶屋」だったようなと思ったそう。

自分家の近所を地図表示して「やぐら茶屋」を検索。

すると「やぐら茶屋」は一軒もヒットしなかったので、

ネットで調べたら、2011年に最後のやぐら茶屋が

閉店したというネット記事を発見したそう。

もう9年も前にやぐら茶屋が無くなった

ことにショックを受けたそうですが、

やぐら茶屋だったかどうかもうろ覚えなので、

お初天神のその居酒屋チェーン店があった

場所を検索したら、その居酒屋チェーン店が

入っていたビル自体が取り壊されていて、

タワーマンションが建設中だったそうです。

そう、やぐら茶屋だったとしたら二度と同じ

唐揚げは食べられない訳で、やぐら茶屋

ではなかったとしても、居酒屋チェーン店の

名前の手掛かりがなくなったので、

もうあの唐揚げは食べられないんだと

愕然としたとか。

塩コショウだけで味付けして、片栗粉か

コーンスターチで揚げれば、たぶん

白っぽい衣の唐揚げになると思うと

言いましたが、あの味が食べたいという

ので、味を詳しく聞いてみたところ、

塩っ気があって美味しい味という程度の記憶らしい。

それはなおさら自分好みで作ればいいのにと

思いましたけど、それ以上はもう本人の

 

気持ち次第ですので無理強いは

しませんでしたけどね。