中学生の子供がいる知人の話です。

子供がジョイコンの反応がおかしいということで

旦那さんが確認したところ、やはり壊れていると

判断したとかで、任天堂さんへ修理に出すことに

なったとのこと。

修理に送るための梱包方法をホームページで

確認して幅20cm×高さ15cmくらいの箱に入れて

近所のクロネコにでも持っていこうと思っていたら、

宅急便の送料1,000円くらいになるから高いねという

会話になったそうで、旦那さんが色々と調べたら、

郵便局の「ゆうパケット」で送ることができるらしいと

分かったそうです。

調べたら定形外郵便が一番安く送れるそうなのですが、

行方不明になった時に不安なので、「ゆうパケット」を

選択したようです。

「ゆうパケット」なら360円で送ることができるようです。

「ゆうパケット」は高さが3cm以内ということで、

 

ジョイコンを計測するとギリギリ3cm未満とのこと。

これでジョイコンをプチプチで巻いて、段ボールで

上下挟んだら3cm越すんじゃないだろうかと思ったものの、

モノは試しということで、その状態で封筒に入れたそうです。

ゆうパケットのプリントをするためにパソコンで宛先などを

入力したら、どうやっても最後にプリントアウトの画面が

表示されないので検索したら、パソコンではなく

スマホからでないとプリントアウトできない仕様のようで、

スマホにプリンターのアプリを入れたりして、またそこから

四苦八苦してやっとプリントできたらしい。

ゆうパケットはポストに投函できるそうなのですが、

サイズがギリギリというか確実にオーバーしているので

念のため郵便局に持ち込んだら、なんか窓口でサイズを

確認するゲージがあるらしいのですが、そこも通さずに

普通に受け取ってもらえたらしく、わざわざ持って行ったのに

確認もナシでサッと受け取られたと旦那さんが言ってたそうです。

数時間後にクレジットカードの精算が来たので、たぶん

受け付けられたみたいと話してたら、3日後くらいには

任天堂から届いたと連絡が来たのでやっと一安心したとのこと。

発送してトータル1週間ほどで修理されて戻ってきたそうです。

修理されて任天堂から送られてきた荷物を受け取る時に

修理代金を宅配業者さんに支払うというシステムらしいです。

ジョイコンは壊れやすいと聞いていたので、Bluetoothの

コントローラーを購入して基本的にはそちらで操作しているので

うちのジョイコンは今のところ大丈夫ですが、覚書程度に書いておきます。