仕事関係者が健康診断のために、前回高かった尿酸値やコレステロール値を下げる目的で1ヶ月ほどダイエットをしたそうです。

 

朝食、昼食は抜いて、晩御飯はシーチキンの缶詰とキャベツだけとか、ほぼ野菜だけの食事で8kgほど落としたらしい。

 

血液検査の結果、コレステロール値は正常値まで下がっていたそうですが、尿酸値は9.1とかまで爆上がりしていたのだそうです。

 

女性は5.5ですが、男性は尿酸値が7.1以上になると、有名なところでは痛風になるリスクが高くなるといいますよね。

 

腎臓病になるリスクや、結石ができたりするリスクも高くなるそうです。

 

医者から「糖質制限とか無茶なダイエットはやめてください」、「水をいっぱい飲んでください」とキツめに注意されたそうですよ。

 

「お酒も禁酒、ジュース類も一切飲まず、お菓子類も一切食べず、体に良いと言われる野菜とシーチキン、サバ缶くらいしか食べなかったのに、なぜ痛風になる可能性や腎臓病、結石になるリスクが高くなるねん。アホらしい」と健康診断を終えた当日夜に焼肉食べ放題へ行き、お酒もご飯も牛肉もたらふく食べて帰宅したらわずか90分の食べ放題に行っただけで3kgもリバウンドしていたそうです。

 

糖質制限をしすぎると尿酸値は上がるって言いますよね。

 

尿酸値を下げるために食べたほうがいいと言われる野菜や魚類しか食べてない、水とお茶しか飲んでないのに尿酸値が爆上がりするというのは、確かに人体の神秘ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人、会社の後輩、クライアントの担当なんかが先週にバタバタと体調不良になりました。

 

会社の後輩はインフルエンザB型、クライアントの担当もインフルエンザB型だそうですが、友人はインフルエンザA型。

 

さらに1週間ほど前から体調が優れないような素振りをしていた仕事関係者に至っては、同僚の方から体調不良で最低でも1週間ほどは休みとなったと説明されました。

 

個人情報だからか、病名は言われなかったし、最低でも1週間ほどは休みというので気掛かりだったりします。

 

インフルエンザにかかった友人の話では病院で大阪市内はB型が流行っているからねぇと言われたけど、A型だったとか。

 

病院によっては発症した日が0日目となり、6日目までは出社不可となるそうです。

 

ゾフルーザ、イナビルなどの服用で2日もすれば本人の症状が消えるようですが、1週間は他人に感染させる可能性があるので出歩くなということですよね。

 

知人の話では大阪市内の学校でも、インフルエンザと新型コロナウイルスで学級閉鎖とか学級閉鎖ギリギリなんて状態のところもいくつかあるそうですよ。

 

友人なんかいつもマスク着用していたのに、友人の勤め先の仲のいい同僚が先にインフルエンザにかかり、2日後に彼女も高熱が出て感染ったらしい。

 

マスクしていても食事の時に外して話しながら食事しているとやはり感染りやすイのかなと思ったのですが、私は昨年と今年と翌日にインフルエンザで高熱を出して寝込んだ友人と同じ車で移動して、マスクを外して食事しながら会話していたのですが、2回とも感染はしませんでした。

 

運が良かったのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時期が時期だからか、ちょっと気になっていたブランドのトップスや冬物のアウターがちょっと安くなっていました。

 

定番のアイテムの新作だし、来年も着られるだろうということで、そのブランドでも描いやすい価格のアウターを試しに1着購入。

 

Sサイズでも袖がちょっと長めだったけど着心地とか色合いとか防寒性もいい感じ。

 

そうなると、同じブランドのアウターやトップスも数点揃えたくなりますよね。

 

カラー違いで同じ形状のモノを買おうかと思ったりもしたのですが、価格が倍以上違う同じような形状の防寒性が更に優れているジャケットやダウン、さらにトップスも購入。

 

同じブランドの同じSサイズでもちょっと丈感とか袖の長さが違っていて、ちょっと印象が違う。

 

それでもアウターはまだ良かったのですが、問題はトップス。

 

思っていたより薄手で、トップスというよりインナーっぽかった。

 

ちょっと安くなっているからとデザインやサイズ感だけ調べて飛びつくとダメですね。

 

次からは生地までちゃんと調べよう。

 

ちょっと勉強になりました。