アオコケ(苔)は早めの対応で取り除くと楽チン : 掛川 大家 シングルマンション | イイ家プラス!のブログ

イイ家プラス!のブログ

お部屋探しに役立つ情報・大家の履歴メモ・メンテナンスお知らせ・空室情報などを日々お知らせ

苔(コケ)と言えば、京都に行こう。西芳寺を思い出す方も多いと思います。http://saihoji-kokedera.com/

しかし、自宅やマンションにコケが生えるのはチョットね。と思います。

コケは、林や川べりなどから風によって胞子が飛んできます。
 

胞子が付着すると、湿気を吸って成長をします。コケは、水分や胞子などの栄養分があると増えていきます。太陽が少し当たる北側に、緑色のアオコケは発生しますね。
 

梅雨だぁと思って、チョット経ちマンション通路北側を見ると、所々コケで緑がかっています。どのマンションの北側通路には、発生するというわけではないようです。
 

今年は1 棟の4 階通路のみコケが発生しました。ここだけ条件が合ったのでしょう。早めの対処が一番効果的です。
 

Before 前 
1年目の緑コケ 
放っておくと西芳寺の立派なコケになります

 
 
 

サーティ・セカンズ(株)30 セカンズ ワンステップ・スプレー・クリーナーを使います。色々使ってみましたがこれが一番安全で確実でした。
 

建物の外壁、塀や庭石などに付着したコケ・カビ、植物類を安全かつ簡単に除去するために作られたクリーナーです。
 

対象物の表面を傷めることなく、こすり洗いや水洗いなしで、徐々に効果があらわします。写真くらいだと7 日間くらいでキレイになります。業務用濃縮液です。水で5 倍に希釈して使用します。
 

コケ取りにはこれが一番 
サーティ・セカンズ(株)30セカンズ ワンステップ・スプレー・クリーナー
 

 

 

作業は、風の強い日は決してしないことです。薬剤散布の基本です。作業着で長靴をはいて作業されたほうがいいです。ビニール手袋は必ずつけて下さい。

通行人が通らないようにも配慮する必要がありますよ。


最後は高圧洗浄機で洗い流します。水路ですから高圧洗浄機で洗い流しています。

壁とか駐車場は洗い流す必要はありません。
 

 After 後  

清掃後は、栄養分がありませんからしばらく大丈夫です。つづく・・・