女性が安心安全に住めるオートロックをお勧めします : 掛川 大家のこだわり №1 | イイ家プラス!のブログ

イイ家プラス!のブログ

お部屋探しに役立つ情報・大家の履歴メモ・メンテナンスお知らせ・空室情報などを日々お知らせ

1LDKアソシア エントランスホール
インターホン・両開きドアはステンレス製
全面タイルの外観は落ち着いた雰囲気を醸(かも)し出します


 

オートロックにモニターホン・防犯カメラであんしん

  
                       

エントランスホールのドアと自室ドア。
二つの鍵で守られているからオートロックは、「安心・安全」と精神的に感じていただけるのが大きなポイントですね。


女性にお勧めのマンションです。弊社マンションにご入居いただいた際、特典で貴方だけに「特別なオートロックマンションの使い方」を教えます。

訪問営業の方が聞いたら、「止めてくれ」という使い方になります。これは、退去された女性から伺った使い方です。

ネットで調べても掲載ナシです。自分の安全を守る方法を書き込む方はいませんね。弊社管理物件にお住い下さい。
 

来訪者の顔を確認できるモニターホンと
このスペシャルな使い方を覚えると
最上級なあんしんを得られます

エントランスホール 床 両側の壁は石貼りです
左側にダイヤル式ポスト郵便局のお兄さんは外から入れます                 



掛川で最初にオートロックマンションにするとき、建設会社を含め回りの全員が反対しました。回りに畑や田んぼが残る静かな田園地帯に不用だよ。設置費用が多額でお家賃に反映できないだろう、と言うのが理由だったと思います。

全員が反対することは、やる価値があるということでもあります。私は5年~10年後掛川は人が増え都市化する。都市化すれば安全が欲しくなる。

オートロックは分かりやすい差別化になります。後で付け足す設備ではありませんから、腹を据えて設置を決めました。

今でも欲しい設備の上位ランクです。人は誰でも穏やかに安全安心して暮らしたいですから当たり前なんですよね。
                   

戸室ドア:MIWAのランダムテンキーロック
数字の位置がランダムに変わります     


                             

オートロックとは、自分のお部屋のドア以外に、共用の玄関とドアがあり、暗証番号やカードで解錠。又は内部にいる人に解除してもらう必要があるものをいいます。言葉で言うと難しくなりますが、写真の方が分かりやすいですね。
 

オートロックマンションと言っても、様々なモノがあります。
ベランダ、通路が低い、非常口が施錠なしは、簡単に入れますので、除外しています。
ここのところは、内見に行ったときに、よく見ておいて欲しいところです。
                                 
許可無く自室ドア前に人は立ちません
オートロックの良さは、玄関が2つあること。

 

                            


つまり、自室ドアの前に知らない人が来ないことです。
訪問営業からすれば、目的 部屋のドア前に立てない。
営業できませんからオートロックは嫌います。

 

気を付けていただくのは、入館時の「連れ入りの防止(知らない人が一緒に入ってしまう)。」
近くのコンビニに行くときも部屋のロックを忘れない。
新聞を取る方は、ご面倒ですが1階ポストまで取りに来て下さいね。

 

暗証番号のバラマキ(知り合いに教えること)はどこのマンションでも禁止です。

なぜ?貴方にとって安全でも他の入居者にとってリスクが大きいからです。
人が不安に思うことは止めておきましょうね。


大家、管理会社が知ったら催告(サイコク注意)の上、契約解除もありますよ。
契約書を読んでおきましょう。お気を付け下さいね。

お部屋の中からは室内インターホンで確認
知らない人だったら そのまま
40件自動録画されます

知合いだったら 用件を確認
左施錠ボタンを押し 1階エントランスドアを解錠します 
1階のエントランスに降りていく必要はありません


  
                         

オートロックマンションは、マンション建設会社ならどこでも作れると思いがちですが、実は造れる会社は少数です。

実績が少ないですから、アレンジして使いにくいモノも見受けます。
例えば、出るときセンサーがないので、手動で壁の○丸いボタンを押して解除。
あるいはサムターンで解除とかです。分譲マンションに住んだことのある方は、面倒くさいなと思うでしょうね。

 

オートロックの仕組みは防犯上のことですから、これ以上詳しく言えません。
実際にご入居いただき便利さを覚えて下さい。

ネットで調べてみても表面的、感情的な記載が多いと思います。機密(キミツ)事項の流失はナシです。
鵜呑(ウノ)みにしない方がイイですよ。理解してから友達に話してくださいね。

 

私が長い間大家をやっていて分かるのは、「オートロックマンションにお住いになる方は属性が高いですよ。」
いい人が来て下さいます。
安心してお越し下さい。


つづく・・・