直腸が何年も前から痛く、特に生理の時には下から突き上げられるような痛みがありました。


調べると、子宮内膜症がダグラス窩に発生すると痛みを生じると載っているので、特に婦人科で相談することもなく胃腸科にかかることもなく過ごしていました。


今回癌が発覚し、生理以外の時の痛みも強くなってきたため、怖くなり相談してみました。


1まずは、癌を告知された最初の病院

                     ダウンダウンダウンダウン

Dr「MRIでは大きな異常は見られませんね」


私「痛みが強いので消化器内科にまわしてもらえますか?」


Dr「便が普通に出てれば問題ないです。どうしても我慢できないなら痛み止めだしますよ。」


痛みの原因が知りたかったのに…。

でもこれ以上はお願いできなかったえーん




2今の癌専門病院

          アップアップアップ


Dr「ちょっと診てみましょう。」


~直腸診~


Dr「この辺が痛いかな?左側のあたり?」


私「はい。左側です!」


Dr「ここは子宮の入り口のあたりだね。嚢胞がまだ残ってるからね。手術でキレイに取っちゃうから大丈夫ですよ!」


私「ありがとうございます!!」


安心した~!!



てっきり直腸の痛みだと思っていたら、子宮の入り口だったとは!!


先生の診察と言葉一つで安心できるか、不安か募るかわかれますねビックリマーク




わたしは円錐切除の結果、断端陽性で、まだ嚢胞が残っています。水様性のオリモノもタラーッタラーと続いてます。


手術の後遺症は不安ですが、下腹部痛や直腸痛、オリモノなどの不快感から解放される日を今か今かと待っています。