blog書くのがお久しぶりになってしまいました

家事育児しながらも、時々マタ友からのママ友になった子や、友達や家族、親戚に会ったり、おでかけしにいったり、家でまったりすごしたり、家の周りをベビーカーで散歩したり、公園連れてったり、それなりに過ごしながら楽しんでましたウインク




話題ごとに別々に書くのがめんどいんで

また間あいちゃいそうなんで、

ずらーっと書きます

時間潰しにでも読んでくれたらと思います




ベビーマッサージ



↓これは産院でのベビーマッサージの最後に

みんなで撮影タイム

最初は泣いてなかったのにつられ泣き笑い泣き



マタ友からのママ友と参加!助産師さんとニコニコ

向かい合ってかわいい



お散歩行ったりおうちでまったり遊んだり



おもちゃで遊んだり絵本読み聞かせしたり

うつぶせしたり、寝返り練習に日々励む娘



定山渓にこいのぼりも見に行きました




4月に入って娘も100日が過ぎましたー





北海道神宮へ行ってきました

ご祈祷中はギャン泣きマンでした




家に帰ってお食い初め!

とんでんのお食い初めセットを頼んだよ



泣きもせず

いろんな表情を見せてくれました照れ



動画をスクショ







友達家族が遊びに来たよー


産後ケアでのびのび娘と遊ぶ

授乳クッションによっかからせたら、足の存在に気がついたようで可愛かったおねがい


家の近辺を散歩したり

チラシ遊びしたり…黄砂がひどい時だったので家でゆっくり過ごしたりしました





100日を節目に生後3、4ヶ月で

いろんなことが一気に始まりました



産後3ヶ月過ぎてから疲れが気になったり、とれずらさが目立つ〜


しかも、割と頻度多めでイライラしちゃう。

ストレスで両目の下あたり(笑った時に頬骨の上が盛り上がるところ)に蕁麻疹が出来て赤く腫れて病院へ行ったり、、


生理はもう生後2ヶ月ごろから始まってたけど

今月はなんか疲れがあると

少ない量がたらたら続いたりしてました不安




産後抜け毛始まったよ〜

お風呂でごっそり、ドライヤー後はすんごいガーン



髪の量多いから重たさが減って一石二鳥(笑)

髪の毛だらけにしたくないから普段は髪結んでる




遊び飲みがはじまったよー

おっぱい飲んでる途中でわざわざ飲むの辞めて

視線合わせてニコニコ

ひと吸い、ふた吸いで飲むの辞め

じーっとみてくる



最初は可愛すぎて私もニコニコしてたけど

これからこの授乳したら出かける、友達がくる

ってときに限って遊び飲みし始めるもんだから


そのたびに構ってたら一向に進まないので

最初だけは構って

視線あわせないようにしても

私と視線合わせるまで待ってたりするので

手で遮ってます笑い泣き

この方法が1番よかったです笑い泣き


こっちみるけど、すぐ飲んだり、飲みながらチラ見してくる笑い泣きラブラブ




だっこせず寝れるよー

もともと午前寝もお昼寝も、プレイジムで遊びながら勝手に寝ちゃったり、授乳で寝ちゃったらハイローチェアに乗せたりしてたけど



最近は眠くなってきたらベットに置くようにして

多少ぐずるけど撫でたりトントンで寝かせてます。もう夜も抱っこせず寝てくれますニコニコ

そのせいか腱鞘炎が大分楽になってきました。




夜のルーティンも決まってきたよー

娘が遊んでたり寝ちゃってる間に

15〜16時ごろ夕飯の支度①

→ここで全て出来ちゃう時も



授乳の間隔みながら

16〜17時の間にはお風呂

保湿して遊んでてもらいながら夕飯の支度続き②



19時〜半ごろ

寝る部屋で娘とふれあいタイム


オイルつけてベビマしたり

ガーゼハンカチで遊んだり

歌いながらふれあい遊びして

絵本読んで、

母乳➕ミルク授乳して

そのまま寝る時もあるし


手足なでなで、タオル掴み始めたらトントン

20時台には寝ますおねがい


最初はまとまって寝るから胸のゴリゴリはできちゃうんだけど、ミルクだけだととても辛くなるので、なるべく飲ませてます



日によってばらつきはあるけど夜中2〜4時には起きるので続けて平均6〜8時間は寝てくれます




チューリップ赤生後4ヶ月ちょうどで

寝返りできるようになったよーチューリップオレンジ


うつ伏せ遊びを始めてから

100日すぎてからいきなり始まった横向き!



気がついたら足クロスして頭も横向けて

両手も胸に寄せ

あと頭だけが上がらずもう一息で

悔しそうに、何度もチャレンジする娘

なんかもうあとは時間の問題で

寝返りしそうな勢いの生後4ヶ月前日




すると4ヶ月の朝に寝返り成功!


朝遊んでて、ちょっと洗顔しに離れて

洗ってスキンケア前にパッと覗いたら

横向いてて、そのまま見てたら頭ひょいって


ふいにだったんで、動画は撮り損ねた!

その代わりばっちり目には焼き付けた!


↓なのでこれは2回目ね



隙あらば寝返りしてる!
しかも、ゆっくり回転していってる笑い泣き
タイムラプスしたら見事に少しずつ位置が変わってるびっくり

おもちゃも掴むし、飛行機もしちゃうよー


100日の写真取りに行った時の、LINEスタンプにしたやつの一部


いい笑顔で撮れましたチューリップピンク


桜も見にいったよ

片手だっこで撮るのは難しいわんわん



別な日に桜

ベターだけどどうしても桜バックに抱っこして撮りたかった!

残念ながら曇りだけど念願叶って撮れてよかった!




今日は友達に会いに行ってきたよー

お子は6月生まれで娘と同級生!

半年違うよ口笛



GWはまた別な友達と会うのと、旦那が休みな日にどっか行くかもくらいで、どっか遠出とかはしない感じです。娘連れて公園や散歩には出かけたいな





果たして

ここまで読んでくれた強者はいるのかびっくりマーク


ありがとうね花