お久しぶりです

こんにちはーチュー


セルフながらに上手く撮れたよ笑い泣き

黄疸の影響できいろいけど笑い泣き






前回書いてから結構経ってしまいましたー笑い泣き

書きたいことは山ほどあるのに、、、



産後抜け毛はいつから始まるのか…

今からドキドキしているゆるくまです爆笑







見づらいと思いますが

最近ののあれこれを書いたので


気になってくれた方は

どうぞ最後まで見てくださいねニコニコ







今日で生後21日おねがい

早いもので生後3週間です



昨日あたりから、まつ毛生えてきたことに気がつきましたおねがいかーわいーラブ



キッチンで沐浴中

気持ちよくて毎回めをつむってます



入ってる間は大人しいけど上がったら

クリームや服が冷たくて泣く時も笑い泣き






授乳について

今のところは

母乳メインの1.2回ミルクで補ってます


退院して数日はとにかく左右のおっぱいがゴリゴリ地獄で耐えられんくらいしんどかった、、




それから軌道に乗り出したものの




母乳たくさん出るからか

一回の授乳で一回はむせてます笑い泣き

ゴキュゴキュ音立てて一生懸命飲んでるけど



疲れてすぐ寝ちゃう娘

まだおっぱい飲んでほしい私。。絶望





搾乳機使ってみたり

冷やしてみたり

絞ってみたり

あらゆる手を尽くしたけど


人工的にやると私の場合は

一時的にはいいけど

余計にゴリゴリが増してキツかったアセアセ


やっぱり

吸ってもらった方が楽に越したことはない泣





基本起きるまでそっとしとくけど

どうしても痛くなってきたら

起こして飲んでもらってます笑い泣き




でも最近、左の張りが弱くなってきたせいか

右と大きさがちがう笑い泣き


はピーク時よりは落ち着いたけど張っていて

左側吸わせてたらツーンとなるし


数日前までは吸わせてたら、逆の方がポタポタ垂れるほどだったのに




もしかしてもう左は差し乳になりそう

右は溜め乳?というやつですかね??




意識して左から飲ませるようにしてたら
徐々に張り出したので、
1か月健診で気になってること聞いてみようと思います!







吐き戻しオムツ替えあるある〜



飲んだらゲップ出させるじゃない?

でも出ない時もあって〜


しばらくは手首を酷使しながら縦抱きしーの


それでも出なかったら横向きに寝かせーの



寝せた時に声出して顔をしかめることがあるから、上体起こしてあげると、こぽっとでるか、ゲップが出るように



おっぱい飲んでゲップいろいろして

うとうとして、さー寝たぞと思ったら

オムツ出てるじゃんにっこりの繰り返し!




替えてる時にこぽっと吐く


静かに口から出てる


えっ、時間経ってるのに時差で出てる!




ようやく寝たあとのおむつ替えはちーん

今変えたばっかりなのにおしっこ出てる笑い泣き



 

おしっこ少しくらいなら目をつぶるけど

うんちはさすがにほっとけん…

取り替えたら起きてまた寝かしつけ



3Sのオムツもう何回買い足したろ?笑い泣き

24枚入りなんて2日か1日半でなくなる笑い泣き




睡眠

2時間いけば、寝たな〜ってとこ

なかなか3時間は寝てくれないです



普段の連続して寝る時間の平均は

1時間半〜2時間半程度


でもたまに

30〜1時間で起きちゃうことも無気力





わたしのからだ


前回体重が妊娠前に戻ったことを書きましたが



産後でろーんってなってたお腹が

産後2週間でへっこみ、

それからさらに2キロ落ちました



妊娠してつわりで落ちたところから

トータル9キロ減りました


家事育児してたら

勝手に減った笑い泣き

産後1週間でお腹ぺしゃんこ、





なんならおやつもそこそこつまんで

カロリー摂らなきゃと食べてる感じです


妊娠中は甘い系のお菓子食べなかったけど

今はチョコがおいしくてつい笑い泣き


授乳中はあまり食べすぎないように気をつけないとなんだけどね笑い泣き





てかご飯食べても

わたしの胃どこいっちゃったの!?

食べても胃が出て来ない、、笑





悪露もだいぶ落ち着いてきました!



でも、数日続いてレバー状のが出てたので

気がかりでしたが



2週間後の産後ケアのときに相談したら

子宮がもう元の位置まで来てるから

戻り早いね!って

残りが出てるだけだと思うとのことで

様子を見ることに



そのあとまたレバー状のがでたけど

もう産後3週半ばあたりでもう黄色みがかった血になってきました!





授乳で肩は凝るし、前屈みになるから姿勢も悪くなりたくないので毎日かかさずストレッチしてるんだけど、子宮のあたりはまだ違和感がなんとなく残るので、戻ってる最中なんだな〜って感じるけど、他はもうほぼ通常運転な感じ



寝不足のツケが回ってきて、娘が寝てる時とかにできるだけ寝る時間確保してます煽り


もともと寝つきが悪い私

今はあっという間に寝れる笑い泣き




本当は旦那のあとに私のお母さんが泊まりで手伝いに来てくれるはずだったんだけど、年末から体調すぐれなくて、あまり本調子じゃなさそうだから無理はさせられないと思い、、




今週から旦那は仕事!!

ワンオペ頑張りまーす!!!ニヒヒ



寝不足は堪えるけど

ちょいちょい寝れてはいるし

なんたって身体の回復が想像以上に早いから

助かってるニヤリ





新生児期も終わりが近づいてきたと思うと

なんかちょっぴり寂しい気持ちもあるけど


確実に成長していく

一瞬一瞬を楽しみに見逃さないように

たっぷり愛でたいと思いますちゅー笑