今年もよろしくお願いしますウインク



去年中に書き切れなかったので

遡って書いていきます爆笑





産後の体重、朝起きたら

妊娠前の体重(むしろそれより以下に)にもう戻っててびっくり笑い泣き



産院にいる間に、出産して3日経った日に測ったらすでに4キロ落ちていて、




1週間後で、さらに2キロちょい




ちなみになんもしてません(笑)

食べる量は格段とふえたわけでもなく

むしろ減った、お腹いっぱい食べなくなったびっくり


あとは

妊娠中からしていた軽いストレッチは

継続してます






前回は出産直後がこれ






産後1週間たった

現在は…








妊娠線はしっかりあるけど

へっこんだよね?へそも照れ

くびれも復活してきた



あと、気になることがあって、、

夜中目覚めるとTシャツほぼ全体がべっしょりなほど汗かいてるのガーン



もはや寝汗レベルではない、、


調べたら産褥期多汗ってのが

あてはまりそうだなーと思っていて、、


同じような経験ありますか?





初めての爪切りもしました気づき

寝てる間にちょっきんと

思ったより全然余裕でした爆笑


えったんとこの

あやとくんに練習させてもらったおかげびっくりマーク

ありがとうブルーハーツ



退院の日

助産師さんや旦那が撮ってくれましたニコニコ


セレモニードレスはまたまたえったんからお貸りしましたラブラブ

とっても可愛くて貸してもらってよかったおねがい

なにからなにまで至れり尽くせりお願いえーん




着せる前に授乳して

助産師さんがミルク30作って持ってきてくれたけどご機嫌ななめでギャン泣き







…と思ったら泣き止み、チャンス!



また泣いちゃう前に

バシバシ撮りました(笑)




マタニティー教室

隣に座った人が

私と予定日が1日違いという偶然から

話すようになりニコニコ



その後のマタニティー教室で3回くらい被って

LINE交換しましょーということに




帰りには助産師さんが3人で撮ってくれたよ



私が1/2予定日で24日に出産

お友達は1/3予定日で27日に出産飛び出すハート


入院も被り、お互いの体調を考慮して

少しおしゃべりしたり写真とったりチュー

退院の日も帰る前にスター



同じ市内だし子ども同士同級生で

繋がれて嬉しいおねがい

夫婦で消防士なんだよー!かっこいいハート



12/31で生後1週間が経ちましたラブラブ

前日の沐浴ですでにぷらーんと取れかかってた

へその緒




朝のおむつ替えで、あれ、ない?!!

と思ったら無事救出!!


きれいに取れましたピンクハート

生後1週間で取れるの早い?笑い泣き





すでにカラッカラになっていたので

中にガーゼを敷いて

産院からもらったへその緒ケースに

大事に保存しましたラブ


この絵のデザインは助産師さんたちが

毎年考えて決めてるんだって星





産院のおいしすぎたご飯を紹介おねがい



鉄分やカルシウムたっぷり

産後赤ちゃんにいろいろ摂られたぶん

ちゃんと栄養バランス考えられつつ食べ応えもあってどれも美味しいのラブ




ホテルのバイキングですかってくらい

品数豊富ラブ




15時のデザートも🍰おしゃんだよーラブラブ



助産師さんじゃなくて

作ってくれた人たちが部屋に届けてくれるのおねがい



お腹空くかなと思ってお菓子持ってったけど

授乳のあいまでみかん食べたくらいで

あまり必要なかった気づき






ホテルみたいな院内おねがい


お水、お湯も自由に使ってOKです


お部屋






陣痛、出産を乗り切った身体

個室でゆっくりできるのと

朝昼デザート夜の食事が毎日楽しみで

ありがたいサービスづくしでしたピンクハート




情報量、一気に放出しすぎました笑い泣き


まとめちゃわないとなかなか書けなくて

後回しになりそうで笑い泣き



さいごまで見てくれて

ありがとうございましたニコニコ