いつもこんなつまらない長い日記を
見に来ていただき
ありがとうございます
おねがい




今回はおもしろエピソードも
交えているので
どうぞお暇な時に
最後までスクロールしてって
くださいね
おねがい

 
サムネイル





やっと





休みだ〜〜〜!




いつもより字がでかめ濃いめ
今日は書きますパグ


みなさんも
1週間おつかれ様でした花




土曜日入園式
日曜日は合同会議8:00〜17:00まで缶詰め


か〜ら〜の〜




月曜日〜金曜日までの慣らし保育
無事に
終わった〜







炎毎日、火曜水曜が
ずっとループしてるような
感覚でした、、、笑炎


玄関でお母さんと離れる時からぎゃーーえーん
と朝泣いて来ていた子も

水曜日くらいで
まだ不安が残るきょとんとした顔で

泣かずに
担任と私の顔を見て
心なしか少し安心した顔つきで
来てくれるように飛び出すハート





うちのクラスの2歳児ちゃんたちが
ここ1週間で見せて来てくれた



心の安定方法がそれぞれあって
ちょっと面白くて可愛らしかったことを

4つ紹介するのでよかったら見てっておいで




1つめ

気がついたらちょうど一人入れるような
すみっこにおさまっている




2つめ

毛糸のどんぐり帽子を被りだす




ちなみに同一人物びっくりマーク
本当に可愛いんですよびっくりマーク

泣くとかじゃないんだけど
遊んでて急に被りに行くニコニコ

あら〜被ったの〜と私たちに言われて
しまっといでと声をかけたら
自分でかけにいくようになりましたニコニコ



お部屋の窓の鍵穴に人差し指で
なんとか開けようとしてて

私がブロックで鍵あけるような真似っこ
違うところでやって見せて手渡し

どうするかなーって見てたら
頑張って窓の鍵をずーっと開けようとする姿に
きゅんでした照れ







3つめ

ジャンバーとって!と言ってきて
着せると落ち着く

たまに鞄も!ともいいます




遊んでしばらくして、脱いでおいでと促すと
脱ぎ出すの気づき



昨日は着たいっていうことなかったんだけど
今日はいつもと違う先生もいたせいか
泣くわけでもなく急に
ジャンバーも鞄もやって!驚き
となって


おやつの時間でも脱げなくて
手洗いのタイミングで
濡れちゃうから脱いでおいでと言ってみたけど
いやだ!とおねだり


担任の先生が遅番だったので
3歳児さんも一緒の部屋にいたので
様子を見ていることに
他の子もずっと待っていたので
先にいただきますをしました


おいでといってもなかなか自分から
来れなそうだったので
迎えに行って嫌がったけど抱っこして
連れて来ました


牛乳だけでも飲もっか?喉乾いたしょ?
というと、うん、と座り出したので
これじゃエプロンつけにくいから
鞄とジャンバー脱ごっかと声をかけると
ようやく
脱いでくれた〜( ´−ω−` )ダッシュ



そこからはスムーズに活動に入れました気づき
あ〜よかった!!笑



エピソードが長くなってしまいましたが
最後の



4つめ

魔法の安心タオルハンカチで落ち着く


ママくる?大泣き
ママくるの?大泣き


泣いて泣いてすごい時は
おうちから持って来ている
鞄の中からキラキラ魔法のハンカチキラキラを出して
渡してあげます

じゃないとずーーっと泣いては泣きやんで
思い出しては泣いてで
その子も全く遊べなくて辛いだろうし
こちらとしても
どうにかしてやりたくても
どんなに気が逸れても
思い出して泣いてしまう姿に胸が痛くなるし
活動も中断してしまうのです

渡すと顔をハンカチでごしごしごし〜って
ひとしきりすると
遊びはじめたり笑ううさぎ
遊びに集中すると、忘れちゃって
よくハンカチがぽいしてあるにっこり



その時は誰かが拾ったりふんでしまうとなので
鞄の上にそっと置いておいて

長引く前に、ここにあるからねと
伝えて気づかせておくと
その子も泣きっぱなしになることもなく
それまで
おやつも給食もなかなか食べれなかったけど
木曜日はようやくお手伝いしながらだけど
ほとんど食べることができました笑い泣き


水曜日はお昼寝前からずっと泣いてたのが
木曜日はちゃんとお昼寝できたようです笑い泣き


もちろんずっとではないですが安心タオルについては園ごとで賛否両論あると思います電球




成長ってすごい…



保育士の皆さん
この中で共感されたエピソード
あったでしょうか??




1週間で
子どもってこんなに変わっていくんだね



私自身もまだまだだけど
それとなく担任の先生と
呼吸を合わせられるようになってきたのもあり


子どもたちも
落ち着いてきてくれたおかげもあって
全身による疲れを
まともに食らわなくなってきました笑い泣き


毎日汗だくだったから滝汗



前回までのblogはとんでもない愚痴を発し
荒れてましたが…


きっとblogに書くことで心の安定
測れてきたのかなぁと。゚+.( °∀°)゚+.゚



みなさんのいいねコメント
本当に励ましてもらっていますよ泣くうさぎ




何度もいいますが

いつもこんなつまらない

長い日記を読んでくださり

ありがとうございますラブ




土日はしっかりリフレッシュだ!



今日のご飯は揚げ物祭!!


写真どーーーん!!!



スプーンフォーク冷凍エビフライ

スプーンフォーク冷凍ハッシュドポテト

スプーンフォークチンゲンサイとにんじんと揚げの本だし・塩・ちょっと醤油を使った体に優しい味のスープ

スプーンフォーク小松菜とちくわの炒め物

スプーンフォークサラダ



冷凍エビフライ、10匹はいって298だったの

値段のわりにおいしくて

こりゃあいい買い物したな!と


ちくわ小松菜は簡単で栄養も摂れるし

ハマってます



てか揚げ物の多さがやばいですね…笑



毎日じゃないからいっか!!!笑



実は今日は
日ぶりに夫と夜ご飯なのでしたよだれ


夫は今月だけなんですが
夕方行って夜中帰ってきて早朝に寝るので
私は夫が寝てる時に仕事に行き
帰ってきたらすでに夫は仕事へ行きで
真逆の生活なんです真顔



気楽ですが
長年夫婦してても流石に話し相手がいないのも
つまらないです真顔






明日は夫と欲しいね〜と
話していた
あるものをgetしに
出かけてきますニヒヒ