フホウトウキコウと読みます

漢方を飲み始めてからの変化と

飲む前の私の状態を書いて行こうと思います



また不調だな〜

またか〜

程度でそこまで気にしていなかった


言われるまではねポーン




なんだか最近肌荒れがひどくて

引っ越してから通ってた病院も

遠くなっちゃって行かなくなって


たまたま検索して

ホットペッパーで予約したサロンが

漢方も取り扱っているところでした

私はお手入れのみの予約で

漢方については興味なかったのですが


私の顔を見て

肌荒れの仕方を見て

生理痛っていつもどんな感じ?

貧血ある?

と初めましてなのに随分ストレートに聞かれて

えっ、えーっと、、

となっていたんだけど

その方はどうやらオーナーらしくて

皮膚科についても詳しいらしく

思い返しながら話してみました



言われてみれば…

生理痛もひどくはないけど

初日が痛い時があって

仕事と重なったら痛み止め飲んでたし

それは誰もが普通にあることと思っていたし

血の量もすんごい少ないわけではないけど多くはない


寝つきもわるい。眠くなってもすぐ寝れない。


温泉入る時目頭抑えたくなるくらい

くら〜っとするし

普段もたまに、頭がぐらっとなります


なんかだるいな〜と思って計ったら

体温35℃台のときもあったりして、、


生理の血の量もそこそこなのは

初日と2日目くらいで

少なくて楽!って思っていました


あと肌荒れが治りません。泣

どうにかしたいです。



と話して言ったら

自分では気づかなかったけど

血虚というものらしい


ネット記事参照





爪割れ、抜け毛、目のかすみ、よく目が覚める

以外、他は全て当てはまってる滝汗


白髪はお父さんの遺伝で

小学5、6年のころから少しありました

中の方で見えないところではあったけど

友達に見つけられるのが嫌で…

高校生になってから

親に髪を染めてもらってました

コンプレックスでもあり

遺伝だから仕方ないとは思っていたけど

関係しているのかな



どこもそうだけど

高いものすすめてきますよね

お店にとっても買ってくれて使ってくれたら

利益にもなるし


でも私の体の気がかり

会ってすぐの人に当てられて

いいものを考えて教えてくれた


大丈夫か?安いものじゃないぞ?


半信半疑に思いながらも

病院でもなかなか改善されなかったし

(効果を感じる前に辞めちゃってただけかもしれないけどつづかなかった)


長年悩まされてる肌悩みに

もしかしたらさよならできるのかも?

体の気がかりももしかしたら治る?


妊活してる人も飲んでいて

不妊治療されてる方も飲み始めてできた!

っていう声も多いみたいで


とりあえずは買ってみることにしました



去年の9月中旬から飲み始めてるのですが

速攻効果を感じたのは

大好きな温泉での立ちくらみがなくなり

ときどきあるぐらつき

35℃台まで下がることがなくなり

それはすぐにわかりましたえーん


足もぽかぽか

体もぽかぽかしてるので

普段からすでに汗っかきの私は

仕事中、ひとりであついあつい

言ってます


寝つきも以前と比べて早く寝付けるように

なってきたと思います



飲み始めて約3ヶ月くらいで

痛み止めを飲まなくても

生理の痛み軽くなってきました


比較的はじまりは茶色〜濃い赤や

少し塊がでてくることもありましたが

飲み始めて約5ヶ月

これまでの生理はどろっとした血だったのが

今月は綺麗な鮮血が出るようになりました



前のblogで書いた、さらっとした鮮血は

多分漢方の効き目が出てきたのだと思いました



効果は人それぞれだと思いますが

私はこの漢方を飲むようになって

驚くほど体が改善されているので

あの時は半信半疑だったけど

飲み始めてよかったなぁと思っています