【 仮説 】神様(見えない世界・大きな力)は存在する

 

 

【 実験内容 】

 

この本を読んだ。

 

こうして、思考は現実になる (サンマーク文庫) [ パム・グラウト ] (rakuten.co.jp)

 

 

私は見えない世界を信じていて、見えないけれど確かにある、大きな力も信じている。

(宇宙とか神様とかいろいろな呼び方があると思うけれど、私は「神様」が一番呼びやすいので、とりあえずそう呼んでいる。)

 

 

だから本に書いてあることで、気になったことを試すことにした。

 

 

①「神様が私の傍にいてくれるサインとして虹を見せてください」と願う

 

② 「11月4日までに、私がこれからどう生きたらいいのか教えてください」と願う

 

 

 

【 実験結果 】

 

①「神様が私の傍にいてくれるサインとして虹を見せてください」と願う

 

11月2日から毎日、虹を見ている。

 

家にある水槽の中、テレビ番組、配信アプリ、新聞、ゲームの中…毎日、いたるところで虹を見つける。

 

 

② 「11月4日までに、私がこれからどう生きたらいいのか教えてください」と願う

 

プロフィールに詳しく書いたことだけれど、結果から言うと、私は絶望した。

 

だからこのブログを始めた。

 

 

私は確実に3年前からずっと(もしくはもっと前から)「うまくいかない」と言い続け、本を読んだりセミナーに行ったりするたびに「今度こそ変わってみせる!」と言い続けていた。

 

 

「確実に3年前から、私は変わっていない」と知った、それが、11月4日だった。

 

 

自分にガッカリして、落ち込んで、悲しくて、ネガティブになって…「神様は私にどんな人生を歩めと言いたいんだろう?」と疑問に思った。

 

 

そのうえ今日は「ノウハウコレクター」「セミナージプシー」(ノウハウばかりを求めて実践しない人)という言葉に出遭い、「自分のことだ…」と自覚したことで、絶望のどん底を感じている。

 

 

絶望に絶望が重なり、お先真っ暗。

 

 

しかもこれが、神様に「私はどう生きたらいいのか教えてください」と願った後、ぴったり締め切り日から起き続けているのだから、本当に困惑している。

 

 

私の仮説では、神様は私を幸せにしてくれる存在だ。

(ただし神様にはユーモアがある。)

 

 

神様は私に「ノウハウを求めるのはもう止めなさい」と言ってくれているんだろうか?

 

もしそうだとしたら、困ってしまう。

 

私は自己啓発本やスピリチュアルの本を読むのが好きなのに、それをもう手放さなければいけないし、これからは手を出してもいけないと感じている。

 

 

手放してしまったら…私には何も残らないのではないだろうか。

 

 

だから正直、神様のサイン通り、これ以上ノウハウを求めないという姿勢で生きることが怖い。

 

怖いけど、「そうしなさい」と教えるために私に何度も「絶望」というショックを与えてくれている(?)のだと思うことにしているので、今はそれに素直に従おうと思う。