ガーデニングショップマインでの多肉植物寄植え講習会でした | * いいひと島 *

* いいひと島 *

楽しく、穏やかにすごすために
心と身体の健康をサポートする
サロンです。

スピリチュアルなこと、
家庭菜園、健康のこと、
また、
北海道のちょぴっと田舎での
まったりできごとにも
お付合いください。

家庭菜園ティストの小田桐久美子です
 
先日はガーデニングショップマインでの
多肉植物寄植え講習会でした。
 
今年もマインの店員さんが、コーディネートしてくれたので、
こんなに可愛いくなって
{B8F9289F-8953-45E4-9197-4DAD5553D451}

この中から、挿し穂を選んでもらうのだけど、

飾りのバークチップも選んでもらうのだけど、
リスを購入したくなった人々発生思うツボですな
 
飾り方って大事だな〜って、ほんと思ったよ
可愛い〜ものね
{2B7C1A7E-4434-43C4-9678-F3A719768015}
そんな訳で、
講習会が始まる前から、皆さんテンション上がる訳ですよ。
良いですな〜
 
いつもと違って、根っこの無い植物を植えていく。
勝手が違うので生徒さん方の動きが止まりがち
 
長過ぎる挿し穂は切って調整して。
 
なんかもったいなくて、切るのをためらったり。
大きなままで挿して、全部植えられなかったり。
鉢の正面間違えたり(笑)
 
やり直ししながら植えてました。
 
そして、いろいろ頑張った作品の一部
{AB6B13B0-0248-4BD6-AFF5-FB9DC191FAD4}
かわい~ラブラブ
{9276DDA8-83C9-489B-BC43-D6D9F591083E}
この先の生長が楽しみですな
{64E46C51-9137-4DAC-9E5B-B24E682DB765}
 
常連の生徒さんから、今年のマインの講習会で植えた、
春と夏のハンギングフラワーの写真を見せてもらいました。
 
すっごく上手にこんもり育って見事だった〜
 
春のパンジー&ビオラのハンギングフラワーは、
今でも綺麗に見応えのある姿を維持していた。
すごい、上手〜
 
経過を教えてもらうと嬉しいよ。
 
失敗した時も教えてもらうと、
何か伝えられることがあるかもしれないし、
講習会の時に注意することに気がつく。
ありがたい。
 
さて、マインのガーデニング講習会は8月はお休みで、
次回は9月、10月です。
 
いいひと島では、毎月多肉植物寄植え講習会してます。
 
 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

8*【来年も楽しむ、パンジーと球根の寄せ植え講習】

【日時】9月24日(日) 13:30~15:30

【受講料】2,500円 プランター・土・肥料・花苗・球根付き!!

パンジー、ビオラ、春咲き球根で、
秋と来春と2シーズン楽しめる寄せ植えを作ります。
パンジー、ビオラは秋植えが良いんです。
 

* ・・ * ・・ * ・・ * ・・ * ・・ * ・・ * ・・ * ・・ * ・・ *

スペース

9*【土づくりは今年のうちに!! 来年のための土壌づくり講座】
【日時】10月8日(日) 13:30~15:00

【受講料】1,500円 苗か何かのおまけ付き!!

来年の土づくりは今年のうちに!!
痩せた土を生き返らせる方法を学びます!!
 
良い土の目安を基本からお話します。

 

* ・・ * ・・ * ・・ * ・・ * ・・ * ・・ * ・・ * ・・ * ・・ *

 
空きがあれば、当日でも受講出来ますが、

寄せ植えなどの実習のある講習会は、

なるべくならば、事前予約をお願いしますね~顔

 

マイン・ガーデニング講習会

【会場】札幌市東区伏古14条3丁目13-10
    ㈱市川造園 ガーデニングショップ・マイン
【申込お問合せ】

    市川造園まで

    電話 011-783-5411

 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
 
 
いいひと島での多肉植物寄植え講習会「多肉んファーム講習会」
【日時】8月19日(土)、9月9日(土)
詳細は後日アップきゃーキラキラ価格改定しましたの。
{49930C83-F216-4A5B-899B-9EAEB7349E4E}{7D832F33-0A36-4047-8BCC-59EFD513C0EF}{A3090D48-E1BF-4677-99A6-2B6C1D1B42F6}