ブログを訪ねてくださってありがとうございますニコニコ
少し前に買った本をやっと一昨日読み終わりました。
面白いことにいつもブログを読ませていただいてる方たちが昨日、一昨日にアップされた記事の内容が同じテーマでした照れ照れ
母に振り回された時、娘に「お母さんが勝手に振り回されてるんだよー」と言われて「えっ、他の人に振り回されない人がいるんだ」と驚いてその後この本を見つけて買いました。

参考になることばかりでA4のノートに書き出したらかなり減らして書いたのに(途中で手が疲れてしまった)3ページにもなりましたにやり

ここでは少しだけ書きます。
まず、振り回されるのは
「自分の気持ちより相手の気持ちを優先させたとき」
「相手の言葉を真に受けたとき」
であること。
では、どうしたらいいのか。
そんなときは心の中で「本音モード!」と叫ぶと自分の本音が出てきて状況が一変する。
心の中ですよ。声に出したら不審がられます爆笑

これをやるときに私が大切だと思ったのは、この言葉が「自分の本音を引き出すものであり、自分はその本音に従う」と自分の中で意味付けをきちんとしておくこと。腑に落としこんでおくことが大切だと思いました。
簡単にいうと練習しておくことが大切。
1人でいるときや心の中で
「わたしはわたしの本音を大切にします」とか
「わたしは本音を大切にしていい」とか
普段から練習しておくと「本音モード!」って心の中で言ったときに効果が出ると思います。

この他にも不当な上下関係ができる仕組みとそれを解決する方法とか否定的な思いを手放す方法とかが具体的にわかりやすく書かれています。
よかったら読んでみて下さいウインク
検索したらマンガ版もあるようですよ。