☆THETRAD 月曜日

*久しぶりの吉田さん出勤

 

(山本さんと)

楽しいよ

吉田さんと違うところも

ちょっとナチュラル天然

ボクもそうですけど

 

ゲスト:レ・フレール

*お2人で連弾

これ凄いね!

入れ替わるの凄かった

すっごい!

TOKYO FMのピアノが驚いてるよ

こんな使われ方したことないって

すっばらしい

カッコイイし

なんか喋ってたし

これはラジオでも音の素晴らしさ伝わったと思うけど

やっぱり生でライブで 目で見て

踊ってるようだった

 

(↑ポストを読んでいただいた)

でしょ

実際に見て これをきっかけに

笑っちゃったもんね

ぜひライブで

 

(燕は戻ってこない 観ている吉田さん)

基くん

ちょっと感情移入できるようになってきた?

同情できる?

最初ちょっと怖いじゃん

こいつまたやるぞ

一線を越えた人たちの面白さ

 

 

☆THETRAD 火曜日

 

吉田さんもボクもさ

まぁまぁ早口だよね

柳楽さんで修正されたのに

ゆったり喋ろうかな

 

ゲスト:入江監督

あんのことの撮影では本当にお世話になりました

公開記念舞台挨拶以来

(監督がこれで終わりかもと言ったら 寂しいこと言わないでください、また会えますよと)

そうですよ

来てくれて嬉しいです

 

監督がnoteで嬉しくて

感動して

それを伝えたかった

あんな思いがあるなら現場で言ってくれたら

有料ですけど読める方は

 

(情熱の薔薇 入江監督リクエスト)

ボクが歌わせていただいて

難しいんですよ

ちょっとだけ下手に歌うの

本気で歌ってると思う?

めちゃくちゃ下手は嘘くさい

いい具合に

 

(十三人の刺客が好きと入江監督)

嬉しい

(日本映画史に残る悪い役)

嬉しいです

(あぁいう役を出したい)

その時は呼んでいただきたい

やりますよ

ボクもわからない

なんだったんだろうな

三池監督の魔法にかかった

やることが過激だったからあまり無理に演じちゃうと

スーッと

怖いかなと思って

ボクを映画で使うとしたら悪役になる?

(半世界も好きなので 地方ロケ行きたい)

嬉しいよね

あんのことも短い

ボクは2、3週間

また呼んでください

 

 

 

☆ON&ON AIR

 

この間ね ゴルフに行く時 郊外

東京から1時間半ぐらい

前乗りして

ボクらも行きますって ホテルの近くの居酒屋さんみたいな

もう一軒行く?

郊外 居酒屋さん

ぽつんぽつん

スナックが そこ行ってみようか

こんな話していいのかな

中居さんいいですかって

いいよ 変なことするわけじゃないし

こっちはなんていう気持ちがあるわけじゃないけど

スリスリしてくる人だったのね

ちょっとちょっとって ヒジを

女性の従業員さんが すみませんねって

腕の毛を剃ってないからチクチクして

ぜんぜん気にしないでください

脱毛とかしないんですかって

脱毛サロンは ここらへんにはないです

行ったことないし 高いし

郊外ではないんだって 話するんだ

小腹空いたからって 何かありますか

出前取りますかって

友だちが ウーバーでいいですよって言ったらないんですって

ここで頼んだらどこで頼んでどっから来るんだろうね

登録もしたことないって

不思議だね

 


・疲れを感じることはありますか?

うーん あんまりよく分かってないな

疲れるって何だろうな

睡眠不足=疲れてるって なんか自分で感じちゃったりして

だるいとか?でもボク 毎日一杯寝てるから

だるいとか?

痛いとか?かな

次の日たとえば しんどいなとか 疲れたんだろなって

次の日の収録になっちゃえば なんか

そんなこと言ってられないから 疲れてるからって

その時には忘れちゃってるかな

でもそのゴルフとかやって 今暖かくなってきて

汗かいたりすると 次の日かな

なんか起きるときにイテテテあるから

マッサージを ほんと2、3日前

今日マッサージ行こうかな

マッサージをプライベートでやってもらったことない

なんならどこに行けばいいか分からない

むかーしむかしあるところ

行ったことあるんだけどやっぱ

気持ちよくなかったのかな

空間もちょっと自分不得意だなって

苦手だったりするのかな

知らない人と 狭い部屋でこう するでしょ

痛いですか 痛くないですか

気持ちいいですかって言われても

実際そういうコミュニケーションあまりとりたくないから

1回2回無視して 寝た振りをする

その1時間 90分とか やってる間

無視して寝たふりしてるっても寝れないから

ずっとうつ伏せで起きたまんまっていうのも辛いね

(笑)

なんもしないでずっと同じ体勢で寝たふりしてるわけだから

しんどいね

寝たふりの1時間は

でもなんか ほぐしてほしいなは ほんと2、3日前に思ったから

でもどこに行けばいいのか

やっぱり苦手なのかなとか

知り合いの人って教えてもらおうか

そこらへん行くわけにもいかないんだね

知り合いの人に頼んで 苦手だったら

どうだったって聞かれても すげー嫌だったわって言うわけにもいかないなとか

すげー良かったよって言わないといけないなーとか

そういうの考えると

でもちょっと してもらおうかなって思ったんだよ

マッサージ機?

マッサージ機 買ってみようかなと思って

買ってみようかなって買った人の話を聞いたことあるけど

まぁ 座らないっていうよね

最初はちょっとっていうけど まぁやらないよね

でもやってもらおうかな

どうせマッサージしてもらうなら 女の人の方がいい?

目的違う?

ハハハッ

困っちゃうか

ほんとの本音で言ったら やっぱり綺麗なお姉さんにやってもらった方がいいけど

実際に行ったら意識しちゃってダメだろうね

意識しちゃうじゃん

リラックスしに行ってるのに

かと言って 汗だくのじーさんも困っちゃうね

そうね

困っちゃうでしょ

どういう人がいいんだろうな

やってもらおうかな

良くなるかな

昔 そうだね腰痛が酷いなって時に

これを治してもらうために色んなところへ

行った時期があったのかな

半年で何件も

半年一年で

その時はあんまり

30、20年ぐらい前かな

どうしようっか

行かないだろうな

 

・デパ地下でどのぐらいの時間過ごしますか

買うもの決めていくかな

買うものをもう これとこれって決めて

後は目に入って これもあった方がいいかな

長い時間 とどまることができないから

せっかち

無駄な時間を過ごせない

メモに書いてある

あのー 苦情だな

文句だな

やっぱりレジで コソコソって 

中居だって人がいるでしょ

いるでしょ

大体わかってる

どこのスーパー デパ地下の人

何べんも言おうと思うけど

ほら 来た!

絶対にボクにばれようにやってるけど こっちは分かる

聞いてる人が こっちを見るわけでしょ

どこ?ってリアクションで

中にはいるんだよ 

そういうこと言わないでくださいって

ほら見て 中居くんよ

何人か1人 無視する人が

本人嫌がってるかもしれないでしょ

カッケー

これも難しいんだよなゴルフとかやってるとキャディーさんいるでしょ

これも難しいんだよな

タレントさんと一緒に行くことがある

キャディーさん カート運転してくれたり

乗らないで歩いてついてくる人も

ゴルフ場の方針で

右行きましたよ

あとどのくらい距離が残ってますか 教えてくれる

タレントさんと行くことがあります

Aさん Bさん Cさん 中居さん

Aさんが打ちました

Bさんが打つときに Aさんってタレントさんとこちょこちょ

Bさんがあれボールどこ行った?

すみません 話に夢中になっちゃって

いいけど ボールの行方ぐらい

すみません 写真撮っていいですか

写真は・・・

これも難しいけど

名前出して申し訳ないんですけど

ザキヤマさんいるじゃないですか

行ったことあるんだけど

高度なんだけど

ここまでとは思わないけど 気になっちゃう

4人いると 苗字ぐらい把握してる

中居さん 田中さん ザキヤマさん

ボクは本名だからいいけど 芸名の人いるじゃないですか

芸名で例えば 鶴瓶さん

あの人 駿河さん

たまに駿河さん

この人 流石だな

名前を登録するの 笑福亭鶴瓶ってしない

駿河学 

駿河さんって人いるのよ

ボクらが鶴瓶さんでも 駿河さんこちらですよ

いいキャディーさん

鶴瓶さんもいる

みんな鶴瓶さんだから

山崎さん こちらです

ボクは山崎

たまにザキヤマさんって人がいる

ザキヤマはないだろ

ボクらも ザキヤマとは

みんな 山崎って呼んでるのに

キャディーさんだけ ザキヤマさんって言ってる

そうすると 山崎さんだろ

山崎も気にしてはないのよ

気にしないっちゃ気にしないけど

山崎さんって呼んでる人って凄いなって

べぇーさんって呼んだらショックだね

 

・今年のジャイアンツのビジターユニフォームカッコよくないですか?

カッコイイ!

歴代のビジターの中で一番カッコイイ

40年前 うっすいブルー

ここ近年も薄いグレー

今回は一番いい

首のところと袖のところ

一番いい!

みんな似合ってる

選手たちも評判よくないかな

後ろの名前 背番号の名前がないんですよ

ジャイアンツだけ

n巨人軍だから 個人軍ではないから

名前はいらない

ボクは名前を入れた方がいい

名前を覚えてもらって

ボクは背番号で分かるけど

この人カッコイイ 誰々さんだろう

後ろに書いてあった方が覚えてもらえる

初心者の人に覚えてもらうには

名前は復活した方がいいな

 

ボクも衣装の背中に名前入れようかな

放送中に背中を向けることがないので

門脇が5番になったの知らないでしょ

35番だった

門脇選手は5番背負ってる

ボクでも35番見て 門脇だ 違う変わったんだ

浸透するまで長かった

名前を付けてはどうでしょう

 

☆Flow

 

(Believeの感想)

こういうことなんだよ

もうやっててよかった

それだけ

15歳 ナタデココがこうやって感じてくれて

キャスト スタッフの皆さん ありがとうございました

こういうことなんです

やっててよかった

ポスターのことだと思うんですけど あの撮影をさせていただいた時に絵コンテを用意くださってて

狩山の背中を撮らせてください

橋の向こうに歩いて行く絵コンテ

その撮影もしたんですけど何となく 狩山玲子さんの存在を

インする前にもしこうなってしまった場合嫌だな

橋の向こう側に行く撮影したんですけど 天に向かって届ける狩山をおさえてもらっていいですか

この写真を

何を投げてるかは決めてなかったけど 何かを届ける狩山

そちらを選んでいただいた

脚本の井上さんが あのポスターを見て 最後紙飛行機を飛ばすようにいきましたって

素敵なポスターをありがとうございますと

点と点が繋がったんじゃないかと

沢山の感想きてて嬉しいな

 

(グランメゾンパリについて)

こういう一方通行的かもしれないけど こういうメールいただくと 一方通行じゃないんだなと

エネルギーになるのでありがとうございます

スペシャルドラマはグランメゾン東京

映画派グランメゾンパリということで

日本を飛び出して フランス料理の本場パリでチームグランメゾンがどう挑んでいくか

実際 ミシュランガイドフランス版で2020年から5年連続の小林圭

3つ星 レストランKで食事させていただいて 職場の空気も

尾花夏樹にいい形で投影できたらと

本当に圭にお世話に

圭の方からまだ逃げてるんですか?

まだ逃げてる 逃げ終わったらまたお願いします

圭が手掛けてる日本の店もめっちゃ美味かった

グランメゾンパリの方でパティシエ担当してくれたのが テギョン 2PM

本当に頑張ってくれた

常に爽やかな風を現場に吹かせてくれた

真面目だよね

彼は普段は英語と韓国語

LINEは難しいけど 今翻訳いいのある

翻訳してくれるトークルームあって Believeなぜこんなに痩せたんですか

今 逃げてるから

分かりました と

 

ね 久保田さんとのガッツリトーク

本当に楽しかった

色んな感情 キャッチボールできること滅多にないので

たまたまパーソナル時間 プライベートな時間で久しぶりですと居合わせた場合

音楽乗ったりはあるけど 思いをキャッチボールしたのは 久々だから楽しかった

2曲提供してもらったので

次の3枚目に入ってますので

8/14かな

ほかにも豪華なアーティストの皆さんにとんでもない

本当にありがとうございます

前作がコロナ禍

次の目的地を探そうねでタイトルを

今回はそこから1歩踏み出すことができたんじゃないかなと

あそこで会おうぜ

どことは言わないけど

簡単な言葉に

次は皆さんの感情が出せてそれにこたえたい

ボクもセトリ考えてます

声出しが解禁後の初LIVE

皆さんよろしくお願いいたします

 

☆編集長稲垣吾郎

 

(新紙幣発行)

今 ここにざっと聖徳太子から 夏目漱石さん 野口英世さんなど写真があるんですけど

聖徳太子さんの重みがあるよね

子どもの頃に触れることのないような

聖徳太子さんに触ることは

たまに見かけるウィスキーのナポレオンみたいに

その存在ですよね

聖徳太子さん

今は福沢諭吉さん

岩倉具視さんのパープルブルー 色が可愛いなと

1万円札が渋沢栄一さん

5千円札が津田梅子さん

千円札が北里柴三郎さん

 

(お掃除のロックオン鈴村さん)

もともと芸人さんなのかなと

お風呂の取説を お掃除の取説を

お風呂掃除つい 後回しにしてしまいますけど

浴槽や床や鏡

汚れの種類も違ってくるんですよね?

(カビ 水アカ 石鹸カス)

泡を吹きかけるだけでって書いてあるけど

ちゃんとこすります

よくあるやつ

ボクの場合は 週一回お手伝いの方が来てくださってるので

だってボクが家に帰るとハイターの匂いがする

ボクは日々 自分が入るたびにシュッシュ

お手伝いさんがいるので甘えさせてもらってますけど

ピンク色出ちゃいますよね

(ピンクとカビはカビ取りで 洗剤をつけてラップで保湿)

撒いてから?

壁とか排水溝の近くに?

ちょっと大変ですけどね

(最近はジェルタイプ 単体で保湿される)

それが一番いいですね

楽ですね

(せっけんカス 洗剤では落ちない リンレイのウルトラハードがオススメ)

うちのお手伝いさん 使ってるかな?

 

碁盤斬り 1回しか観てないので

自分の映画のレビューでお話しないといけなかったので

もう1回大きい映画館で観たい

 

☆パワスプ

 

し「6/30だよ」

つ「始まりました 6月最後?」

し「最後だよ 30まで」

つ「明日から7月」

し「7月入る前から30度超え 35度いくような

7月8月どうなっちゃうんだろう」

つ「毎年そんなことを言ってる

体調管理は気を付けましょう

こういう時は室内でラジオを聞きましょう」

し「1曲目も熱いですよ マネスキン

これ大変なことになってるんですよ

ボクのTikTokに2人でこれを踊ってるやつをあげたんですよ」

つ「この間のコラボで踊ったやつ?」

し「ファンミとか28万再生とか

これ見てください」

つ「12万ですか?」

し「1240万です」

つ「凄いですか?」

し「1200万再生ですよ」

つ「あー すごいんだ 凄いってことですか

感覚が分からない」

し「ファンミが28万再生」

つ「すごいじゃん なんでそんなことになってるの?」

し「あなたの知らないところで」

つ「バズってる」

し「1200万再生ですよ

この曲で踊ってるんです

マネスキン i wanna be your slave」

 

つ「VHS」

し「昔のビデオってことだね」

つ「はー まだ取ってあるんですね

ビデオデッキとかないけど 見れる人いるんだね」

し「つよぽんも取ってないじゃないですか」

つ「バンバン処分しますよ 持ってないですよね ビデオテープとか」

し「ボクもさ スマホの写真とかガンガン消去しちゃうんだよ」

つ「溜まっていく一方だもんね」

し「面白いよね 何万枚って人いるじゃん

SNSにあげたものは消去しちゃう

それもなんかで消えちゃうかもってあるけど」

つ「そうね 服くらいかな たまってるのは」

し「服もあげちゃってるんだよ 服も」

つ「この間も楽しかったね」

し「YouTubeでコラボ

リックオーエンスって コメントでリックオーエンで合ってますって」

 

しんつよミュージックセレクション/剛くん

HumpBack/拝啓、少年よ

 

し「映画 碁盤斬り 舞台挨拶34回って書いてありますよ」

つ「そんなにやったか?」

し「SNSでみてますよ たくさん出られたり」

つ「職人の方とか 若い時からお世話になった方とか

時代劇大変なことなので 職人さんも継承される方が少なくなってる世の中だから

大切にしようと 着物やってくれる方とか

凪待ちの福本さんとか カメラマンの

面白いよ レンズのこととか 普段聞けない話を」

し「いろんな地方に行ってるんですか?」

つ「行きましたよ 岡山とか

満員御礼 一本満足 ボク満足で

チケット取れないんだから ボクが舞台挨拶する時

大人気ですよ つよちゃまろは」

し「すごいじゃないですか」

つ「駅でファンの方が待ち構えてて」

し「うそ ちゃまろ?」

つ「岡山の駅で チケット取れなかったんですよって」

し「きゃーっていうの?

ちゃまろのために?大人気じゃないですか」

つ「おじさんも多くて 碁盤おじさん

もうね 終わったあととか眼がしら熱くなってるおじさんとか

充血させながらね トーク聞いてくれて

面白いですよね

楽しませてもらってる

映画って登壇ってなかなかないじゃないですか

さっきまでスクリーンで

感動がこみあげてくるというか

こっちも新鮮だよね

そんな年に何回も それで遠いところまで

見終えた後の感想とか」

し「ミッドナイトスワンも 長いよね」

つ「4年とか」

し「あるんですか そんなの」

つ「分かんない 最後だからそれに合わせて

美樹ちゃんと」

し「映画ってシビアで スパッと映画館の回数減っていって

映画館の気持ちでも違うし

4年もずっと 根強いファンの方も

映画館の方も

それが最後なんだね」

つ「行ってきますよ

繋がってるよね 凪待ちにしても 監督 カメラ 脚本も」

し「加藤さん大きいよね」

つ「加藤さんも舞台挨拶来てくださって

舞台も好きだけど ドラマも好きだけど

やっぱり映画ならではの世界観

劇場に足を運ぶ 素敵ですよね」

し「すごいことですよ

今年 パリのオリンピック

引退するやまもとあつしさんと会って

思い出したのが 新潟のパラリンピックのイベント覚えてない?

山本選手も」

つ「陸上の方で」

し「引退するんだけど あの時って2018年

そんなに色んな仕事をさせてもらってない時で

新潟でさせてもらったの覚えてて

全国映画 公開されてて ミッドナイトスワンも

新潟のこと考えたら こんなこと考えられない」

つ「新しい地図広げて間もないか

どれだけ今 ありがたいか

ファンミーティングも

充実してるね

あの頃も一生懸命楽しかったけど」

し「他にめぼしいものがない中で印象深く

雨が降りそうだどうだと

本当幸せです」