☆子ども記者会見

 

ゲスト:中村獅童さん

 

慎吾くんとは新選組やHRで共演

「5つも上なんだ 弟な感じ」

 

主要なもので300演目

新作歌舞伎は分かりやすい

 

400年の歴史がある

当時の事件などを演目に

今日まで生き残っているものを全く変えるのは現代劇

 

見得=オレをみてくれ

 

歌舞伎も昔は女性が出ていた

風紀を乱すという理由で女性の出演禁止に

若衆歌舞伎も禁止

花魁の衣装は総重量約40キロある

それは女性が演じるには難しい

 

世襲制

悪い事ばかりじゃない

長い目で見守ることができる

 

お父さんが廃業された獅童さん

いい役をやっていきたいと思い

外にチャンスを求めた

自分の名前は知れ渡ったが 歌舞伎の技術が追いついているか不安だった

 

夢はあきらめないほうがいい

人生は1度きり これは平等

自分自身の人生だから こうしたいと夢を持って生きていくのがいいのではないか

 

☆社会の体操選手権

・提示で帰ろうとする若手社員に残業をお願いする

 

草村も帰ろうとする

帰ろうを連発してると

「カッコ悪い大人になりたくないので」

自ら残って仕事をする

その前に上司へメールをしていた

一芝居お付き合いください

 

☆花垣吾郎

 

ラベンダー

ジャスミン