☆THETRAD 火曜日

*月曜日休み

 

私はゴールデンウイーク ドラマの撮影を

ドラマ 今夜からですよ

ゆっくりはできなかったんですけど

 

ボクは渋滞にハマった時は

結構セリフを覚える

声に出せるし 歌を覚えたり

ボクは多いかな

 

ゲスト:内田有紀さん

なんで稲垣さん?

普段は稲垣くんなのに 普段 吾郎ちゃん 吾郎くんなのに

チャーミング?

いつも通り 吾郎くんで(いつもは稲垣くんですよ)

稲垣くんって言ってくれて 内田さんって

 

そりゃ有紀ちゃん

頑張ったね

有紀ちゃんありがとう

 

嬉しいよね ボクら長いじゃない

同世代として芸能界で長く

だから稲垣くんって言ってくれる

それが嬉しくて

 

(台本7、8ページ)

2人きりでワンシュチエーションのような

なかなか話す余裕もないぐらい

セリフでいっぱいいっぱい

 

基は ちょっと天然というか

ボクは空気が読めない役で

みんなそれぞれ正義はあるんだよね

でも一線を越えていたり

悩みながら演じてる

今夜からですよ 内田さん

有紀ちゃん

有紀ちゃん

有紀ちゃーん

嬉しいじゃん

 

ちょっと今までと違った悪い役をさせていただいた時に

三池監督の十三人の刺客で 悪いお殿様

ターニングポイントというか

いただける役が変わってきた



【もてなすTRAD】

この曲ボクも大好きで

ただ いつもより長い(今回から1分半に)

せっかくリクエストいただいてますし

レコードショップなので

 

(国家斉唱)

ボクも野球の巨人の時に

グループであったけど 1人ってね

 

ボクもネコ飼ってるんですけど

3匹

2022年から飼い始めて

この2年で3匹

お世話するのは好きなので

 

 

 

 

☆ON&ON AIR

 

ゴルフはですね

わたくしは日にちとメンバーさえいればいつでも行きます

5月の末から6月は梅雨もちょっとやる

7 8 9は暑いのでやらない

若い頃 今でも若いですが

7月8月も暑くて気持ちいいな

途中からだるくて

熱中症とかではないけど

なんで熱心に穴の中に入れようとしてるんだろう

と考えてくる

なんでこんな朝早く起きてやってるんだろう

2年3年前に思ってから真夏にやらなくなりました

ボクセールに食いつかない

ボク パーカーを着るようになってからよくなった

パーカーって紳士なスポーツだからやめてくださいね

ゴルフ場によっては

でもいいですよって

下も昔はスーツの下みたいな スラックスから

下がキュッとしたスエット風が売ってるので

場所によってはそれで

それが楽なのよ

寒い時に ジャンパーの下に

脱いだらパーカー

一番下もタートルネックでもOK

すごく楽になって 今 ゴルフウエア買い替え時期で

フィッティングルーム

凄いジャージ買ったって言ったでしょ

そんな感じ

捨てられないから 

ワイシャツみたいなの着るのね 下に

でもそういうの着なくてもいいって

10年ぐらいだな

買い替えていい

チビへ

ボクの高級だからチョーカッコイイ

アイアンあるんですよ

9876

10本あるかないか

少ない人は8本

10本はないか 7~8本

買い替えようと思って

10年使ってる

地元の友だちに貰った

みんながお金を合わせてセットをくれた

今もずっとそれを使ってる

道具を変えても上手くならないと思ってる

色んな人に聞いたら まだそれ使ってるんですかって

10年ぐらい前にもらったから まだなんだろうけど

ボクは超高齢者? 上級者のクラブなんだって

薄いらしい

アイアンが

今は少し太くなって芝に当たるように

絶対買えた方がいい

中古とか好きじゃない

新しいの好きだから

これを悩んでる

 

どうしようかな

アイアン ユーティリティは買い替えたの

難しいやつ

ヘッドが小さいの使ってたから

ヒロミさんの圧に負けた

お前さ!ピンにしろよ!

その圧に負けて

良かった 買い替えて

ユーティリティ

それは去年一昨年買い替えたから

アイアンマンだね

 

Wピースという絵本が発売されました

歌が特典で

これ私が作った

歌唱もしてる

だからシンガーソングライター

曲を作って 文章作って 曲を歌う

シンガーソングライター

この曲をラジオでかけようかなと思ったけど

怒られないだろうけど

本を買った人しか聞けない

本はあれだけど 歌があるなら

出版社の作戦

第二作戦

絵本はって

どれぐらいかかったんだろ

去年の秋ぐらいかな

歌作ってくださいよ

分かりました というと時間と人に追われるのが嫌だから

11月ぐらいから少しずつ作って1月に微調整

2月には完成したかな

短い歌ですから

微調整が難しくて

ボクはプロの作詞作曲家ではないので

プロの歌手ではあるけど

いい歌なのよ

手前味噌ですけど

絵本のイベントがあったのよ

読み聞かせやってる

中居さんも来てくださいよ 行くわけないだろ

その日 病院の検査があったので

検査って言ったら中居ヅラが大丈夫ですか

そういうことじゃないから ガタガタ言わないで

ガタガタ言うな

定期的なおじさん検査

検査が2つあるからって

検査と検査の間が読み聞かせ

本屋さん行って 誰も知らないから

ボクが行くこと

スタッフも連絡とれないから

車を横付けして スタッフにおい何何!

チラッと顔が出せるから

終わったの?

ちょっと顔出そうかな

お客さんいるっていうから

お客さんの前 何年振り

多分初めてかな 1人になってから

イベントと言っても2、30人

どんな感じかもわかんないけど ちっちゃい本屋さんで

すごい手を離さないクソガキがいた

離せって言ってるのに 

親も喜んじゃって わーって

初めて行ってきました

ちょっと怖かったけど

なんて言われるのか どういう風に思われてるか分からないから

買ったら聞けるから この作戦に乗ってくれたら

ある程度めどがついたら流す

 

めんめんめんでした

1日に4種類の麺を食べました

朝早く起きて 5時ぐらいに

寝れなかったから起きたのね

その日は だれかtoなかい

朝食だからと 冷凍パスタ食べた

明太子

良くできてる

明太子食べてちょっと片付けて掃除して

2度寝して起きたらお腹空いて

お仕事の前だから外食ってわけにいかない

冷凍うどん

パスタはチン

冷凍うどんは お鍋と同じサイズで凍ってて

鍋ごと

めちゃくちゃ旨いよ

あれはよくできてる

汁からゆっくり溶けてる

弱火で

つゆが溶けてきたらほぐして

美味かった

だれかtoなかい 収録

だれかtoなかい お弁当がないんですよ

その代わりにケータリング

日によって違うんだけど 好き嫌いあるから

お洒落なのがたまにくる

メニュー表見て 名前見ても分からないのあるから 食べれない

ボクの楽屋にはコンビニかな

ざるそばってある?

フジテレビの食堂からきてるのかな

ざるそば

その日 こじゃれてたからお蕎麦

ざるそば

スパゲティ

うどん

そば

本番終わりました

ビール飲みました

寝る前にラーメン

それは要冷蔵のやつ

チャーシューとコーンとバター

味噌バタコン

焼きそば食ってたらコンプリート

焼きそばだよね あと

4食しか食べれなかった

ペヤングでもいいからはさんでおけばよかった

体に悪いですか?

よくないの

かたよってる?

何を食べたらいいの?

肉はあったよ

うどんの中に小さい鶏肉

野菜は一切いらない

炭水化物と肉と魚

ボクの味噌バタコン美味しいんだよ

カルピスバターだよ

カルピスバターも2つある

塩が入ってるか入ってない

あれなんなんだろう

塩はいってるの?

あれ1400円ぐらいする

あれあると半年ぐらい持つね

そのバター1個で

ステーキ食べる時

 

☆Flow

 

ゲスト:小瀧望さん 藤井流星さん 濱田崇裕さん

 

デビュー10周年

これは藤井、濱田、小瀧がいいんですか?

ボクは濱田がハマちゃん

一緒にゴルフ行った時は前半ハーフは 濱田

後半ハーフ ハマちゃん

1日終わって 濱田気を付けて帰ってね

また濱田に戻る

藤井流星凄いね

流れ星だから

(流星と呼んでほしい)

ハマちゃんはハマちゃんで

小瀧望(下の名が希望だけど・・・)

望って誰に呼んでもらってる?(のんちゃんとも呼ばれる)

のんちゃん?

今 ここだけでなく他で のんちゃん!

じゃ今日に限ってはのんちゃん?

のんちゃん ハマちゃん 流星

 

(藤井さんの妹さん E-Girls)

あーあの姉妹

あの兄ちゃんなの?

そうなんだ

あの姉妹の兄ちゃん はぁー

そうなんだ コンプリートだ

 

こうやってお話させていただくのは初になると思うけど

風間公親でハマちゃんと現場で色々過ごしたり

ゴルフ好きだって話になって 行ったり

その時に体のサイズ的にそんなに差がないと思って これとこれ

持って行こうかなと持ってた

朝ちゃんとハマちゃんがきめてきた格好で迎え入れてくれたけど これあげる

マジっすか

言って 速攻どっかに消えて

あいつどっか行った 

自分はロッカーで スニーカーからゴルフシューズに

どっちだっけ インだっけ アウトだっけ

ウロウロしていたら マハちゃん表れて

さっき渡した一式着替えてきて

その日 1日は渡したウエアで過ごしてくれてた

 

共演中 ハイトーンな挨拶はなかった

凄く不思議だったのは 撮影中 差し入れを全種類食べる

全て食べるんじゃなくて シュークリーム マカロン

これボクいただいてないんで

ティッシュ取って 置いて

どうした?

まだいただいてないんで

よく食べるのに ぶくぶくいかないじゃん

(濱田さんから太らないと)

体質なんだ

 

(改名の時に濱田さんにLINE 短か! パスをくれたんではないか 同じ4文字)

むしろWEST.の方が ドット分 点分多いですよ

LINE履歴見る?

そういう内容だった

パスっていうかWEST.短か!

単純に思ったけど 振りは振り

 

ダンスナンバーあったら大変じゃない?

自分達がやってるバラエティ番組あるじゃん

いろいろ挑戦してるので 

あれ?踊ってる

この場でオレから言わせてもらうけど

のんちゃんとはシッキンのライブで

こういうところ来るんだ

ダンスっていう表現にWEST.のメンバーいたのが おぉ!

岩本くんはいるよね

横見たら のんちゃん

そういうところに引き出し アンテナ張ってるんだなと

 

☆編集長稲垣吾郎

 

(ネコの抜け毛について)

これネコ飼うイコール仕方のないことと思ってる

うちは短毛種と長毛種が2匹いるんですけどね

案外 短毛の方が抜けたりする

考え方の問題なんですけど

白いネコちゃんは目立つ

黒やグレーはあまり目立たない

黒い服が多いから白い毛が目立つ

長毛だから大変でしょ と言われることあるけどそうでもない

短毛の方が 抜けてる

ついたときに取りずらい

長毛の方が服についた時に取りやすい

どうしてるかというと コロコロで

こまめにやってます

ボクなんか黒い服が多いので

ネコ飼ってるからこそ 1本も毛がついてない状態を見てほしい

って感じかね

ブラッシングを沢山してる

1日2回から3回

朝起きたら必ずするし

帰ってきたらするし

お休みの時は ランチタイムとかに 自分でしてますかね

ブラッシング大切かな

嫌がる子もいるけど

うちは好きな方なので よく手入れを

 

(熱帯植物栽培家 杉山さん)

嬉しいです

あれからYouTube観てますからね

忙しそうで

ずっと観てますからね

ショート動画とか

ちゃんと観てますよ

 

(杉山さんの本)

観葉植物パーフェクトブック

写真が素晴らしい

どの写真も写真集の様に

 

今 ビカクシダが10鉢ぐらい

ほかは30、40

大小入れてですけど

小さいサボテンも

シンボルツリーのようなものもあったり

ビカクシダ面白いなと

最近はアンゴレンセ

ぞうの耳の様な

動いてくれるんで

面白がっちゃったけど

ちょうどベストだと思ってたので

植物喜んでもらいたいけど

 

杉山さん まだ話したい事の5%

来週も出演お願いしてもいいですか

 

(燕は戻ってこない 漢字について)

でもボクは左利きなんで

そういった意味で苦手

字は苦手で

下手なので コンプレックスあるんですけど

左利きだから苦手な字がけっこう多くて

むしろ 飛行機の飛は左から押すからボクは得意です

上手いか下手じゃないですよ

ボクは書き順がめちゃくちゃなので

ちょっと独特ですよね

左利きの方は

 

☆パワスプ

 

し「最初の挨拶からあくびまじりにするってどういうことですか」

つ「オレしてないよ」

し「オレだよ」

つ「眠かったの?リラックスしすぎなんじゃない?」

し「30年の歴史がある番組ですね 5月5日 子どもの日」

つ「こいのぼり飾っているところがありましたよ」

し「ボクらの子どもの頃の写真が使われている サントリーさんの #素晴らしい過去になろう

ネットとか公開されてますね」

つ「いつから?」

し「少し前から つよぽんの子どもの頃の写真も」

つ「こうして立派に大人になるわけですから」

し「そうですよ ゴールデンウイーク

どのようにお過ごしでしょうか 安全運転で」

つ「事故だけは 悲しい思いしたくないので 焦らず」

し「今のゴールデンウイーク 前半後半」

つ「長い人は10連休」

し「間を休んだ人は10連休 いやいや休みなんてっていう方もいるだろうし

楽しめてたらいいね」

 

し「慎吾ちゃんからの最新の鰻情報

慎吾ちゃんからの差し入れ鰻 最近食べたのはいつですかって話です」

つ「舞台ですね」

し「舞台の時に差し入れする鰻食べに行くって言ってたのに 日生には来なかったですよね

他のところにわざわざ」

つ「マネージャーさんが持ってきてくれて 嬉しかった

噛みしめた」

し「1個多くとりました」

つ「嬉しかったですよ 優しさを感じました」

し「だってあんなに言われたら」

つ「美味いね やっぱり 絶対いいよ」

し「凄く有名みたいですよ

もともと普段から食べに行ってるところじゃなくて 何か差し入れでないですかって聞いて 上がってきて

どういうところかと調べたら とても有名 老舗で」

つ「美味いね」

 

しんつよミュージックセレクション/剛くん

Natasha Bedingfield /Unwritten

 

し「YouTubeで散歩企画を始めたんですよ」

つ「散歩するの?ざっくりしてるね

目的も決めないで?」

し「目的というか狙うは公園

第一回目は代々木公園

二回目だ 日比谷公園に行ってみよう

5/3に公開されたと思う

ゴールデンウイークでイベントとかやってるので許可がおりなくて

散歩できなくて コーヒー飲みに行こうと

J_OCAFEとレストランに

カフェに行きました

YouTubeで公開されていて サンダル3号が

あの私 サンダル3号です」

つ「すごいね 作家だもんね」

し「面白い事に その時にお客様 他の方もいて

サンダル3号だ 周りになってる人もいて

そうでもない人も

自分とこのカフェ感で行ってるけど そうじゃない人も

香取慎吾がロケに来てる

そうするとサンダル3号は遠いわけですよ

というところも面白くて

皆さんにYouTubeでって言って

面白く絡んでくれた子もいて

サンダル3号とは 顔をどうするか

さすが作家だから 面白い方で

決めてください どっちでも大丈夫です」

つ「すごいね」

し「結局 顔は見せてない」

つ「面白いね 面白い」

し「2004年から送ってるみたいで 違うか 2014年

10年ぐらいは送り続けてる

凄いね トップ3

いやいやみーちょきには」

つ「みーちょき会ったことない?」

し「ファンミーティングでみない?」

つ「みーちょきです」

し「トップクラスはちょっと会ったことある人いるけど

みーちょきさんはもう そこはレベルが違います

嬉しかったですよ

遭遇 YouTubeで顔は映ってないけど」

つ「観てみよう」

し「判断をゆだねるところが」

つ「流石だね 急に行ってね」

し「急に行って 横の席に

またその横の子が 面白い子で 20代ぐらい

小さい頃に こんな出会い奇跡です

一発ギャクいいですか

ガンガンくる子で」

つ「いいね 歩くだけで発展」

し「チーズのホットサンド食べたんだけど めちゃくちゃ美味しいから」