☆THETRAD 月曜日

 

(山本さん 吾郎店長の「いらったいまてー」から距離が縮まった)

それがトラウマで

今日変だった

はい いらっしゃいませ

はい 入れてるの

入れないもん

リズムくずしちゃった

トラウマで

ボクは昨日まで2日間

北海道にいました

ファンミーティングで

楽しかったですよ

草彅さん 香取さんと

たくさんのNAKAMAの方と

来れない方もね ネットとかで情報とかね参加してくださった方も多いと思います

ありがとうございました

 

分かるよ

ボクもファンですから

シティーハンター冴羽涼モデルの

ゴットパイソン357マグナム

ちゃんと持ってますからね

箱付きで

トイガンなんですけど

 

 

 

☆THETRAD 火曜日

 

10連休あったら?

海外とか 最近行けてないので

ヨーロッパ

フランス行きたい パリ

5年前に行ったっきり

(今年はオリンピック)そうだね

 

ゲスト I.N.Aさん

イナさんと言われるとちょっとドキッと

ほとんど吾郎さんだけど たまに稲さん

(ボクはイナダ)

稲垣です

 

(ライブへ)

ボク武道館行ってます

Xってジャンプしてます

その時に裏方としてイナさんいらっしゃったんですね

 

(大谷翔平選手)

TRADの帰り道とかアパレルブランドのモデルさんされてるよね

カッコイイよね

 

この間 三宅健さんがいらした時に

ひがしやの棗バター

お菓子

衝撃的に美味しくて

熱くなって

(山本さんは2回に買いに行った)

三宅くんもよく知ってるよね

 

ゲスト 菊池桃子さん

わぁ 嬉しい

ご無沙汰しています

一番最後にお会いしたのが

スマスマ?

料理を作って

残念歌ではなかった?

歌かな

聞いてくれてる方の方が詳しい

歌かもしれない

そうかも

卒業を(菊地さんから 卒業ではなく 渋谷で5時)

渋谷で5時

卒業 歌いたかっただけだ

嬉しいです

(オリジナルの振付があって 嬉しかったと菊地さん)

ボクら当日に覚える

嬉しいです

久々にお目にかかれて

 

(菊池桃子さんに)

ぜーんいん好きだった

みーんな顔になりたかった

なれないんだから

だから嬉しい

初めて会った日のことを覚えてる

ボクに20秒だけもらっていいですか?

フジテレビがまだ新宿区にあったとき

メイクルームで横に菊池桃子がいたの

本当に優しくて

ボク 挨拶させてもらったら

まだ14歳ぐらいのガキンチョ相手に

頑張ってね 坊や

坊やとは言ってない

(菊池さんの初めては キックするやつ)

それは夢がモリモリ

フジテレビが新宿にあったころ

その準備でメイク室だったか

横にいたらさ

本物なんだ

って感じ

ありがとうございます

すみません 脱線して

 

(サンリオのキャラクターについて

山本さんはシナモロールとポムポムプリン)

ポムポムプリン可愛い感じですか

ボクとどっちが可愛い感じですか?

(なんですか?)

ボクとどっちが可愛いかったりします?

 

 

 

☆ON&ON AIR

 

ボクもあんまりゴールデンウイーク好きじゃないですね

関係ないといえば関係ない

混むし人多いし

ゴールデンウイーク 仕事もあるのかな

日頃もそうかな

土曜日日曜日 出歩かない

ゴールデンウイークかえられないのかな

夏休み お盆 正月

混むでしょ?

時期を外せば

大きな渋滞がって考え方もあるけど

逆の考え方なんですけど

ゴールデンウイーク みんな休みいいと思ってる

ボクらがお休み

おじいちゃんおばあちゃんもお休み

みんな休みだから会える

お昼ご飯ずらす

13時ぐらいから仕事だから 12時ぐらいに食べようと

いつもいってるお蕎麦屋さん 定休日

茹で太郎行ったら 並んでる

もうちょっと歩いたら小さい 小諸そば

外に並んでる

こんなに並んでるですか

コンビニでいいや

おにぎりと何かでいいや

専門学校か大学か分かんないけど

ものすごい人

しかも女の子

入ったらダメだと思って もう一回入ったけどダメだと出ちゃった

若い女の子

結局 簡易的なスーパー行って

おにぎりと唐揚げ

こういう時あるんだよね

食べるなって言ってるのかな

12時ぐらいだったかな

 

すみません ご相談です

携帯の通知がくるんですね

容量がオーバーするんで これに入りませんか?

月300円です

ボク 自分の携帯の容量が分かってないから

調べてみたの

ギガ数

ストロージ?

ストレージを

12いくつ

容量だよ

ギリギリってくる

使ってるのが容量が20.いくつ

目視すると2ミリぐらいしか赤くなってない

ボクのストレージは100いくつあるのになんで

容量オーバーってきてるの?

詐欺?

なんでですか?

ステレージは20.いくつか

ボクのステージは120あるのに

なんで?

その相談

 

ハガキ(切る音)

昨日メイクさんがね シャンプー何を使ってますかって

自分で何を使ってるか分からない

本番前に頭を洗う

短いから

ヒゲをまずそって 顔を洗って

30分ぐらいでできるのかな

違うシャンプーにしてみます?って

髪に力がなくなってるから

男ってシャンプーの話をしないから

そのシャンプー使ってみようかな

次の収録の時に 新しいのにしてみたのでって

成分がどうって言ってたけど 頭に入ってなくて

家用にこれもって

パッケージカッコイイ

高そう

ちなみにいくらするのって

貰ってくださいって

でも聞きたかったの

いいシャンプーっていくらぐらいか

全く見当もつかない

ボクが使ってるシャンプー

安いやつと高いのがあるのね

600円700円のと

1500円

そのドラッグストアで一番高いやつ

使いにくいっちゃ使いにくい

それいくらするのって聞いたら

シャンプーとリンスで17000円です

ウォー!

って声出たね

それ高すぎないって

それは払うわ

いいわ

ドラッグストアで売ってない

わかんないよね

ずっと使い続けて効果が分かるものでしょ?

自分の買ってるより7、8倍

リンス減らない

女性は減るのか

17000円って

レギュラーか考えてる

 

・ガムはどのタイミングで捨てる?

鞄の中にガムが入ってるから このハガキを選んだんですね

これボクのレモンガム

パッケージレモンだけど

3枚レモン

2枚フルーツ

次の2枚 梅

コーヒーが2枚

めちゃくちゃ可愛くない?

可哀想な目で見てる

フルーツと梅とコーヒーも買ってる

4種類のケースがあるの

ケースに違うのを入れてる

ケース違いでカスタマイズされたのが4つある

マメっていうのかな

可愛くない?

これをやり始めたのが先々週

レモンのガム持ってたら レモンばっかり

フルーツも入れてたけど嵩張るな

この中に唯一入ってないのが ブルーベリー

使ってる ミになる図書館

いつもスタッフに言おうと思うけど忘れちゃう

かわいいな

きゅんとした?

中居ヅラ

そんな目でみるんじゃないよ

 

・海外の仕事の時に機内に持ち込む便利グッズ教えて

お泊りセット

ドライヤー

ブラシ

小さいシャンプーリンス 

化粧品

入ったワンセット

1泊用

シャンプーリンスいらないかな

化粧水いらないかな

ドライヤー一応 入れてるけど

お泊りグッズケースあるといいなと

ロフトで買ったケース3つぐらい

どうしてもはまりがわるくて

自分で作っちゃおうかなと

ミになる図書館ケースあるでしょ

これベストだよね

ちっちゃいお薬も

この中にポッケ3つあるんだもん

作ろうかな

赤字にならない程度に

お泊りセット作れないかな

ただでさえ 値下げしろって

値上げってどういうこと?

値下げしろもあるでしょ

会いもしないし 

値下げは無理

100円以下は振り込めない

10円はできないって

自動で10円はできない

値下げ考えますよ

ガタガタ言うなら

ブーブー

株主みたいなもんでしょ

お前何やってんだって

回してないから

今後も何にもやんないから

すぐ出て行ってほしい

なんの触れ合うこともないので

ブーブーだけは言わないで

 

ゴルフ上手くなりたいな

キャリアハイって言ってたでしょ

リバウンド

普通に50とか

この間チビと行った時も

なんでリバウンドしちゃうんだろう

何でも考えなくても上手くなりたい

 

☆Flow

 

今回ボクが演じるのは大手ゼネコン土木設計部長の狩山陸という

橋作りに非常に情熱を燃やすキャラクターなんですけど

竜神大橋という橋を完成させるために数年に渡す奮闘の日々を送ってきたところ

ちょっと はい

事故が発生してしまいまして

何かがうごめきだし 渦に飲みこまれていく

みたいな感じなんですけど

出演者の方も初回放送前に皆さん 発表されたんですけど

とんでもない皆さんが集まってくださいまして

普通1つの作品で色んなシーンを撮るのは当たり前なんですけど

出演者の方が豊すぎて どのシーンに自分が向きを変えさせていただいても

毎シーン毎シーンがイベントごとのような撮影をさせていただいてますね

実際に龍神大橋の事故は地元の方のライフラインでもある橋だったんですけど

撮影のその瞬間だけは通行止めにさせていただいて

本当に地元の方の協力がないとできなかったので ありがとうございました

今回は刑務所に収監されるというキャラクターなので

ドラマとかってクランク前に色んな手順があるんですが

衣装合わせってあるんです

自分も内容は知ってるし 大手ゼネコンで設計者でブイブイいわせてるようなキャラクターなので

スーツはダブルで ワクワク

ストーリー進んでいくと 刑務所入りますよね?

そうです これになりますって

さっきまでダブルのスーツ着ていた人間が

グレーのベルトを通さないようなゴムのパンツに

黒のソックスに無地の白のTシャツに同じ灰色のシャツに

これかぶってもらえますか?

作業する時に運動する時に必要なのでと

お写真撮らしてください

ぜんぜん気分が上がらない状態で

続いて就寝時に着ていただくので着替えて

写真を撮り

これが普段 部屋にいる時の服になりますね

量産型ザクみたいな服で写真を撮り

いやー しびれますね

刑務官をされていた方が 現場に来て

部屋から退室して どこどこへ行く時は一度この向きで整列して

いろんな経験をさせていただいてますね

毎週木曜日9時放送なので 皆さん受け取ってほしいと思います

 

(剣道部の部長になった13歳の方からのメッセージ)

すごいね

資質とか

やっぱり小学校1年のころから剣道に触れてきたという事実が

顧問や前の部長さんが次に誰がいいだろうってなったときに選抜されたんじゃないかなと

新しい生活だったり 新しく社会人になった方

分かるよ 私でいいんだろうか

ボクもやりがちなんですけど

とある台本が届いて 目を通して

この役やるんだったらさ

これとんでもないスキルがないと

これ無理でしょ

1人でそのものに向き合って考えるときに

まるで器の中で吸って膨らんでいるラーメンの麺みたいに

現場に行くと 1人でやるものじゃない

戻ってくるリアクションとして

なんで自分の頭は1人で考えていたんだろ

それが大半かな

そういう体感を早くしてほしい

自分の実力をそこそこと言えてるのであればもっと磨けると思うし

こうしなよ とか言うのは顧問の先生でいいと思う

剣道を楽しむ

ボクも剣道を体験していたので 今振り返って

やってて良かったと思える部分を初心者の人たちに

自分の体一つで しないという道具は使うけど

大声をだして 相手のとの間合い 距離感をはかりながら

相手のメンタリティーを想像しながら

相手の心を読む

礼に始まり礼に終わる

どんなに向き合う 勝負をする相手だけれど

最大の敬意とありがとうございました

剣道という武道におまけでついてくるエピソードっていっぱいあるんですよ

それをみんなと

共有して そういう人間関係が剣道部で作れたら

礼に始まり礼に終わる

理解できたら 人として素敵な人に

やってみないと分からない事ってあると思うので

おはよう お疲れ様

また報告メール待ってます

 

(お子さんが生まれたリスナーから)

とりあえず第一子誕生おめでとうございます

ここ経験するとつくづく実感すると思う

ヤローは

なんだかんだ勝てない

命を生み出す

とんでもねーことだから

奥さんはお疲れ様でしたと思うんですが

この間 Aiwchも言ってましたね

子どもが生まれて無償の愛に気付いた

アドバイスじゃないけど しなきゃいけないっていうことではなく

奥さんに対しても 赤ちゃん 家族に対しても

したいからする

最近 このラジオに届くメッセージを見ていると

女性から届くのも嬉しいんですけど

男性からも多くて それはそれで嬉しいですね

皆も夏を迎えるにあたって

色んな情熱があると思いますが みんなの情熱に幸あれ

 

☆編集長稲垣吾郎

 

(記憶について)

ボクも極端なんですよね

状況というか

忘れるものは忘れる

テレビとかラジオとかお話をしている時に

ふとした過去の話をすると記憶力がいいふうに見えるかもしれないけど

悲しいなと思うのは

観た映画とか読んだ本を忘れる

観過ぎ 読み過ぎだろって

仕事で観て読んで

真剣に自分の中にとりこんでいるけど 意外と忘れてる

セリフを覚えるのと一緒かも

忘れるようにできてる

新しいの入れるために

ちょこっとやると思い出す

再演とか

比較的に覚えたものは忘れるように訓練されてる

人と会った時の第一印象とか 洋服とかは覚えてる

ゲストの方とは忘れずに覚えてる

インプットした映画や本 音楽のことを度忘れしていることがある

すぐ思い出したりすることも

きっかけがあれば

そういう風にできてるのかも

職業的に

手帳に残すとかは全くしてない

忘れないように何かするというのもしてない

びっくりしてもらうような記憶力というのは

印象的なことだから覚えてる

旅の思い出がごっちゃになって悲しくなるというのは

残すこといいと思いますよ

 

(植物専門本屋)

きっとかなり植物が好きな店長さん

ネコの本屋さんと一緒で

種も売ってる

 

(恵比寿フラワーパーク)

バー

非公開

ここ行ってみたい

徹底的な温度管理と水やり

切り花専門なのかな?

鉢もあるよね?

ロスフラワーの活動も取り入れてる

素晴らしいですね

会員制で非公開

ちょっと行ってみたいですけど

1万本をロスしないように活動してるって大変だけどね

お酒もお花も好きな稲垣吾郎としては気になりますけど

ななにーで連れていってくれないですかね

 

断捨離はできないね

やってますけど

手放すことで満たされる日常

どんどん欲しいものは増えていく

どうしたらいいんだろう

ボクはあれが好きです

草彅剛さんがクロムハーツが大好きで

一時期 卒業しようと思って全部人にあげてしまって

今また 買い集めてるみたいです(笑)

それやっぱりいいから返してよ

とか言いそうだしね

そういえば 草彅くんに返してって言われたことありますよ

ちょっとワイルドなブーツを草彅さんに貰ったんですよ

ボクがはかなさそうな

ワイルドなビンテージ加工されたような 編み上げのブーツ

吾郎さんいいからはいた方がいいよ

ってもらったんですけど

やっぱりボクのファッションのテイストと合わないんだよね

一回もはいたことない

ある日突然 吾郎さん あれはいてるところ見たことないんだけど!

あのプライベートでははいてるんだけどね

ってちょっとウソをついて

返してよだったら って言われて

まだ返してないんですけど

登場しますか

草彅さんに嘘をついたブーツ

ちょっとはいてみようかな

話が脱線しまくってしまいましたけど

きっとボクも草彅くんも

ものが好きなんだろうね

やっぱりね物を集めるのって 原動力になるよね

ボクもコレクション癖があるので

大先輩の草彅さんの様にならないように

ギターの数はおさえてますけど

ギターの数が増えていきそうな雰囲気もあるので

楽しく仲良くやっていきたいと

誰と?草彅くんと?

思っております

 

(中森明菜さん 未発表曲)

これは嬉しいよね

意外だよね

カントリーミュージック

やっぱり改めて 明菜さんのボーカリストとしてのポテンシャルの高さ

素晴らしいですね

しかも36年前

カントリーミュージックっていうのかな

すごいよね

曲によってキャラクターが違う

表現者としてすごい

ライブではあったんだね

いつか明菜さんに 聞かせてもらいたいよね

期待してしまいますよね

 

香取さんが行かれたんですね

博多のうどん居酒屋

あの方々 うどん好きですね

草彅さんもこういう話があって

草彅さんが大好きな うどんすきのお店に

以前 大阪で行きましたよ

めちゃくちゃ美味しかった

やっぱりさあの二人 グルメだよね

吾郎さんとはまた違ったグルメで

あの二人 最近 うなぎにはまってるんですよ

なんか前 この番組で言ってたから言っていいんじゃないかな

草彅剛さんが香取慎吾くんの芝居に 鰻の差し入れをした

その鰻がめちゃくちゃ美味しくて 香取さんもハマってる

その鰻をボク知らないんだよね

食べたことない

その鰻をやっと教えてもらいました

草彅くんに

美味しいからって

そこから話を膨らませようと どこのお店なのって聞こうとしたら

慎吾も好きだから今度その鰻屋さんの情報 マネージャーさんに聞いといてよ

いやいや

あなた 目の前にいるんだから教えてくれてもいいじゃないって

番組の収録中だったんだけどね

ボクも昔っから鰻が大好きで

休みのお昼にちょっと贅沢をしたいとき

鰻の出前とか

鰻屋さんでちょっとお酒を飲むのも

うまきとか

肝焼き残ってます?って

お腹空いてきましたね

NAKAMAの皆さん うどん居酒屋さん 行くんじゃない

ボクらはどこに行くか決まってないけど

それこそ 鰻ってなるんじゃない?

博多も有名だからね

楽しみですね

 

☆パワスプ

 

し「4/28 もう4月も終わります」

つ「早いですね」

し「先週は古着の話もいっぱいして 今日着てるのもデニム素材なんで シャツ」

つ「それどこの?」

し「こういうシャツはなんて言うんですか?」

つ「ジージャンじゃなくて?」

し「ボクのはルイヴィトンですけど」

つ「ルイヴィトンでそういうのあるんだ

カバーオールの変形の 混ざってるだね

合体してる ポッケの付き方とか

作業着だよね 手のところなんかウエスタンシャツの感じ」

し「色んな要素が」

つ「切っぱで」

し「切っぱ?下が?」

つ「ボックスタイプになってるから インしないで」

し「面白いね 先生に聞くと デニムシャツだから」

つ「ボックスになってるから 上に羽織るように」

し「裏のここはどうですか」

つ「耳だけどそれはなんだろう 昔風の 作る時にあえてハジを持ってきてる

生地を折るじゃん ジジジジジって ここのところだけ使ってる

耳の部分を それを使ってるんだよ

でもそういう生地 日本で作ってたりするんだよ」

し「今日もファッションの話から」

つ「フェードしてる」

し「なんだって?」

つ「焼けてる わざと」

し「半袖のシャツ?昔からよく売ってるヴィトンの」

つ「時期が違うんだ」

し「でも同じデザイナーの」

つ「それもだから古着ですよ」

し「着て洗濯してここまで」

つ「いいね」

し「だけどそういう生地を選んでるから こうなってるんだ

もっと黒かったよ」

つ「そういうの流行ってる」

し「抜けてこうなるようなの選んでるんだね」

つ「最終的にはそうなってほしいじゃない?」

 

し「ねぇ 10年も前なの? しんつよビィオーンライ♪」

つ「そうそうそう」

し「しんつよ ビィオーンライ♪」

つ「(ギターを弾く)忘れちゃったね」

し「これ40周年もなくはない あれはらもう10年」

つ「やばいね」

し「30周年だって曲を作って 40年の時にあれから10年って言ってそうじゃない?

何だか考えようだね 10年1曲」

つ「またここからの10年 時間の感覚が違うんじゃない?」

し「違うかな 10年だって言われたら曲も欲しくなってきた」

 

し「プレゼント交換してるからな」

つ「そうね 吾郎さんにはしたこない(笑)

今年こそは渡そう」

し「何で渡そうとするの?」

つ「去年渡そうと思って忘れちゃったの

12/8覚えてるの」

し「凄いじゃん」

つ「12/8覚えてないでしょ?なんか12月って忙しくて

ドラマやってたりとか撮影やってたりすると てんてこ舞いに」

し「12/8だけじゃないですよ つよぽんのも覚えてないからね」

つ「そう 7/9」

し「2人共言われると おーと思うよ」

つ「慎吾ちゃん1/31でしょ」

し「凄いね」

つ「1月の終わりだから でも吾郎さんの覚えてるのやばくない?12/8って

なかなか出てこないでしょ

ファンじゃないと」

し「まぁね SNSとかもそうだし 周りもそろそろ」

つ「そこで探れるわけね ボクらが吾郎さんに渡した方がいいかも」

 

しんつよミュージックセレクション/慎吾くん

 Harry Connick Jr.  / I Could Write A Book

 

し「ファッションのこと話そうと思ったんだけど ボクの大好きなブランドのスニーカー紹介してない?」

つ「そう買ったんだよ いつもはいてるじゃん

あぁいうの買う人じゃないからさ

去年 福岡で舞台に行った時に休演日がクリスマスにあって」

し「福岡で買ったの?」

つ「ちょっと人賑わっててクリスマスだなと思って

ヴィトン 別に人がいて楽しそうだなと思って

入ったらすぐスニーカーあって これ慎吾はいてるやつじゃん」

し「ちょっと待って 今観てたら3足並んでるよ」

つ「見たことあるフォルムだな」

し「前のさグッチの 何足も」

つ「そうそう持ってる」

し「何でいっぺんに何足も 人のこと言えないけど」

つ「履いたら 試しに 買うなんて1ミリも思ってないんだよ

あれなんだかブーツみたいで ぼこっとしてるじゃん

華奢だと思ってて むしろ底とかも厚くて

店の方も職人の方がイタリアで作ってて ラベルとか職人の魂が入ってるって言われたら

職人なんだー」

し「聞いちゃったら」

つ「好きな感じ

これは実は スニーカーをデザイナー 今はいないんですけど」

し「バージルアレロ このTシャツ」

つ「そうそう その方が考えた古着とかも合うんですよ

確かに古き良き時代の香りが香ってきて

違う色も履いたら古着に合いますよって言われたら全部買っちゃった」

し「珍しくインスタにスニーカーだけで載せるぐらい好きな」

つ「でも同じじゃないね」

し「これが初めの頃 だって2021年」

つ「いいよね でもほとんど一緒 これが職人

これがイタリアで作った職人を表してるんだって

ソールとかも 中のクッションめちゃくちゃいいじゃん

言われるがままにささっちゃって

ボクがイメージしてた未来的じゃないところもあって むしろビンテージ感」

し「へー うける

その舞台で地方行った時にいっぱい買うのなんなの」

つ「そういう気分になるのかな 休演日とか

前も京都で 

なんか普段買わないものを買っちゃうんだよね

ミッキーの持ってるもん 履いてないもん

たまに履くよね?」

し「履いてくださいよ」

つ「慎吾ちゃんたまに履くけど オレ履いてない

やっぱりいいものはいいんだね」

し「そりゃそうですよ」

つ「グッチのやつもいいもんね 高いじゃん

値上がりして」

し「そうですけど 一生懸命ですよね

いらないところもこだわって ソールにブランドをいれて

いい仕事ですよね

ラグジュアリーなブランドもつよぽんが言ってる古着みいたいなものだね

ここが好きで グッチの靴とかヴィトンの靴

古着の感じと似てる

ここいらないけどステッチが」

つ「エアジョーダンとかから着想してるみたい その方が

すごい気に入ってる」

し「ボクの好きな形を気に入ってて嬉しいですよ」