☆慎吾ママの部屋

 

ゲスト

マリーアントワネット(大地真央さん)

 

衣装代1億9千万円

本当の予算は1億5千万円

 

「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」

有名な言葉はウソ

パンがないならブリオッシュを食べたらいいじゃない

と本の中で書かれているが

本の発売当時は マリーアントワネットはまだ子ども

 

オーストリアからフランスに嫁いだので名前を変えた

同盟を結んだ証として 政略結婚

ルイ16世と結婚したものの 趣味が合わない

ルイ16世の趣味は錠前作り

 

ベルサイユ宮殿はしきたりが多い

朝は着替えの儀式

いちばん位の高い貴婦人が服を着せる

出産の時も男女関係なく ずっと見学

 

フランス革命

国王やマリーアントワネットを処刑に・・・

 

苦しい暮らしに不満をかかえた女性たち7000人が

パンをよこせとベルサイユ宮殿に集まってきて マリーアントワネットは捕まった

その後 逃亡しようとしたものの

豪華な馬車や 途中ピクニックをし合流場所に遅刻

 

ルイ16世が先に処刑されるまでの半年

小さな空間で家族で過ごすことができた

 

☆社会の体操選手権

 

【ライバルを出し抜き 社長に気に入られる】

 

奥さんの誕生日を覚えていて伝える

 

☆げいのうかいむかしばなし

 

【高倉健さん】

海外へ憧れ貿易商を目指して東京の大学へ

恩師の紹介で芸能事務所のマネージャー見習い

そこでスカウト

芸事に触れることなく生活してきたので

養成所で 向いてないと言われる

負けん気に火がつき 何が何でもと

なかなかヒットに恵まれなかったが

8年目に任侠映画がヒット

 

1975年

新幹線大爆破は海外でもヒット

 

南極物語

国内では1200万人動員

実際に南極へ

強烈なブリザード

カメラマンがテントごと飛ばされる

4時間後助け出される

ペンギンと共演

 

生涯205本の映画に出演