☆THETRAD 月曜日

 

(3/11)

ボクなんかも普通の防災グッズというか

一般的なものを購入して

ただペットは ボクも考えていなかった

 

ゲスト:西村由紀恵さん

(西村さんより質問 ウンベラータ)

ボクも悩んでて専門家の方に聞いたら

元々ウンベラータって熱帯アフリカに生息していて

あったかところ本当は明るいところが好きです

水はね多分 状況にもよるけど

黄色くなるのは少しマグネシウムが足りないって

だからマグネシウムが入った肥料を与えるといいって

専門家の方に聞いたことをそのまま言ってるだけ

葉っぱも大きいからどんどん大きくなって

新しい葉っぱが

だから長いお付き合いで

 

 

 

☆THE TRAD 火曜日

 

魚によっていろんな調理法があるから

これっていうのは

でもアジのしそ焼きはいいですね

やってみたい

 

(アクアパッツァ)

たまに作ります

ちょっと贅沢に 白ワイン

アクアっていうぐらいで 水だけど

鯛の顔の部分

アサリって いまだに砂が抜けない時がある

アルミホイルで暗くした方がいいとか

1個ぐらいジャリって

 

タコのお刺身好きなんだけどさ

あんまりうまく切れないんだけど

ゆでたこ

うまく切れる方法教えて

ぶつ切りはできるけど 薄切り

吸盤の片っぽだけ

 

鯛といえば この間プラスニドの上山さんが差し入れくださった

鯛ご飯 美味しかったね

混ぜるだけ

鯛ご飯もいいね

 

ゲスト:Jo0jiさん

*小さい頃から観ていた

顔が赤くなっちゃう

ほんとですか?

嬉しい

アーティスト活動とは関係ないけど

心霊関係とかあったら

1曲ぐらい一緒に歌っていただけると

 

 

 

☆ON&ON AIR

 

去年の12月から3ヶ月ぐらい野球がお休み

ボクは休まってない

オープン戦するとドキドキする

オープン戦 観れてる日と観れてない日がある

メジャーリーグも開幕

えらいこっちゃ

大谷選手 結婚されましたね

届かないと思いますが おめでとうございます

ストレスを軽減し合う 支え合う

奥さんはちょー有名人だから背負っちゃわなければいいなと

ボクは結婚したことないけど

軽減しながら 支え合いながらだけど

奥さんが背負っちゃって 普段の時間を少しでも有意義にだけど

勝手に背負っちゃったら可哀想だね

 

始まっちゃったな

面倒くさいことに

もう縛られてしまう

 

この間 卓球の試合 リアルタイムで

熱かったな

やっぱり好きだね

陸上で言ったらリレー

団体戦

熱かった

ひなちゃん

みわちゃん

みゆちゃん

なんかちゃん って言いたくなる

いとうみまちゃん

団体に入れなくて どうなんだろうと思ったら

あれどういう仕組みなんだろ

おじさん監督何もいわないのね

みまちゃんが あーした方が こうしたほうが

押しつけがましくなくて

何でもかんでも先輩の言う通りって感じでもなくて

何十年ぶりに中国に勝てるかって

決勝

最初 みわちゃんが負けちゃったのよ

みわちゃんが1戦目と5戦目

熱かった

日本だから応援してる

中国がヒールに見える

中国の あんまりこう感情の起伏が

あーとかあーとか言ってるけど 

勝てないのもドラマだな

パリオリンピックだ

みゆちゃんが タイムです

みまちゃんがアドバイスしながら 背中を押す

監督もたまにあーじゃないか

みまちゃん 頷いてるだけ

それがよかった

観ちゃったよ

応援しちゃうな

 

ハガキ読むね

・お家の近所にできてほしいお店は?

家の近くのパン屋 2つなくなった

青山のアンデルセンがなくなってて

神楽坂 あいー あいー

どんなうただっけ?

桜坂?

関係ないの?

愛を知っていたのに♪

パンはオーソドックスなのが好きで

カレーパンとウインナーが好きなのね

2個じゃあれだから

チョコパン

あとマヨネーズコーンパン

パン屋さんの食べたいなと思ってたけど

リトルマーメイドじゃないや

アンデルセンがなくなってて

結局 なんでボクはこういう生活してるんだろ

高田馬場

ビックボックスの下

あそこのパン屋さんいいのよ

お家に帰ってと思ったんだけど寒かったからコーヒーも買ったの

ホットコーヒー

今でも無理なんだな

ホットコーヒー入口出口が小さいやつ

ホットの

だいたい上唇やられちゃって

遠ざかる

キュッて飲もうとしたら ドボドボドボ

高田馬場でパン買って

片手で持って車に

高田馬場でKカルチャーのチラシもらったの

3/16

外国人の人で ボクのこと知らないと思ってちょっと話をしたの

何をするの?

縁だから

パンを探しに高田馬場へ

でも時間切れ

皆さんに行ってみてはどうですか

朝8時から5時まで

韓国の文化

伝統工芸

ボクはいかにあけど 知り合ってしまったから行ってみてくださいねって

高田馬場で知り合ったから

致し方ないよね

 

サンドウィッチマンがラジオで言ってた?

暖房が壊れたからって言ってるんでしょ

暖房も直ったし お湯も直った

なんなら体育館みたいなリビングだし

見せることなんて二度とないけど

寝室公民館

誰だと思ってるんだよ

あたしのこと

サンドウィッチマン 借家?

サンドウィッチマン ラジオやってんの?

まだやってるんだ

昔のやつを流してるのをボクは記憶が

ごくろーさんだね

5万円 何回も払える

 

さっき 偉い人が来たんですよ

賞をもらったんです

取締役のいちろーくんと

局長のたつやくん

たくさんみてますよって

2万円

いくつたまってるんだっけ?

10万

サンド貰ったことある?

よーし

これで決めよう

いちろーくんとたつやくん

何回来てるか

面白いか面白くないか 

サンド ラジオやってる?

はっきりしようよ

賞もらってますし

ネクラとチンピラがやってるような

ネクラ 笑ってる エェェェ

ひっくい声で

 

暖房直す人に来てもらって

10年経ってるから全とっかえの可能性も

管理人さんに聞いたら1日

見に来てもらって 中居でいいやと思いながらも

まんまんで出るとあれだから

マスクとボウシ

直りますって

一応こうじゃないかって持ってきたんでって

 

藤ヶ谷さんもオレのこといじってるらしいね

なんか来たわ

ライブ行ってねーし

お忍びでって

そういうのやめてくれるかな

そういう風にいい人っぽくしてくれるの

 

☆Flow

 

ゲスト:岩田剛典さん 今市隆二さん OMIさん

 

思ったよ

バーンってオープニングから始まって

絶対あの衣装暑いだろうなと思いながら

みんなが ばーってやって

パフォーマーがいなくなって

ボーカル2人

ちょっと待って ナオキ北に行くんかいみたいな

広い会場を縦横無尽に

最終的には衣装いらねー!

って時の あっこれ相当やったよね

感じの説得力あったね

 

メンバーがRUSEIで一列になってランニングマンやった時に

これ今やんの!

って思ったけど タイムリーに受け取った人たちは

わーってなったじゃん

ファッションもそうだけど あの時みんなが夢中になったものは

サイクルがあるんだなと

それをエリーが盛り込んでくれたんでしょ

面白いよね

みんながガチガチに動いてるのに 1人メチョメチョ

言いたいことわかる?

カメラで抜いてもらってるからじゃなくて

自分の世界の中で満足してたらいいんです

メチョメチョメチョメチョ

 

(エリーさんのダンスを褒めていた)

ラジオでも言ったことあります

だっていないタイプ

大きく見せようとか オレが一番みんなに見てもらうんだ

っていうマインドは いろんなグループだったり

色んな場面で見ることあるけど

自己陶酔的な 好きだからこう動いてます

なんでグラサンしてる?

1人だけグローブはめるんだ

指舐めてないけど なめるんだ

エリーすごくカッコイイと思ってる

 

(休みの日に外へ)絶対出ます

雨さえ降ってなければ

ゴルフとかどうですか

釣りというかボクの感覚は漁

食材を

ちゃんといただきます

唯一 目的もなく動くのはバイク

 

(ドラマ撮影の)

息抜き?

セリフはね

あれだけはね

だってさ これ言ったら元も子もないけど

覚えるの 人によってノートに書き写したり 音声で流し込むとか

色んな方いらっしゃるけど

監督が本番よーい はいカット

OK出た瞬間に めちゃくちゃ時間かけて入れたものがいらない

もう二度と言わない言葉になるかも

OKでよかった

と思うと同時に あれ?これもう二度と言わないんじゃ?

4ページ 6ページ分

昭和的にズコー

 

☆編集長稲垣吾郎

 

(宝毛について)

あまり意識したことないですね

身体の一部分に1本だけ

なんで白いんでしょう

そこだけ

大人だけ?子どもにも

つい発見したら抜いてしまうと思うんですけど

場所によっては演技がいいもの

気にしたことはないですけど

 

くせ毛の方 多いですからね

くせ毛の方には嬉しい情報

人によっても違うし

ボクは比較的やわらかい毛質

剛毛で 硬くてくせ毛の方は大変

程よい癖毛はむしろ喜ばれることはあるかもしれないけど

ボクなんかは いかしてパーマヘアにしたり

癖毛をさらに巻いたり 無造作に

若い時には ストレートパーマや縮毛かけたり

気にしていたんでね

持って生まれた毛質が似合うんじゃないかな

役柄でウィッグをかぶる

幽遊白書なども

若干クセ毛にしてる

ドストレートではない

役にもよると思う

ベートーベンは癖毛

サンソンもちょっと

持って生まれたものが最終的にはその人に似あうのではと思うんですけどね

だからクセ毛を活かしたカット

嬉しいよね

サロンの方もクセっ毛なんだろうね

だから悩みが分かってくれる

YouTubeで提案してくれる

実店舗もいいですけど

これ聴いてる方も 完全なストレートは少ないと思う

ボクらから言ったらストレートだけど

 

うちの姉も聖子ちゃんカットしてました

あの流れが作れないんですよ

クルクルドライヤーと姉は格闘していました

 

番組でKOOさんに久しぶりに会いましたけど

変わらないですよね

普段から派手なファッション

街で絶対気が付かれますよね

デビュー近いですからね

これからも活躍

パフォーマンス続けてほしいですね

 

(テラヤマキャバレー)

ボクも観に行かせていただきました

寺山修司作品 ボクも若い時に

寺山修司さんの世界観は憧れがありまして

昔 舞台をやった時に

これはグループで アナザーやった時に

あれは15少年漂流記みたいな 無人島に漂流してって話なんだけど

ちょっと悲しいシーンがあって

少年たちが反乱をおこして1人亡くなってしまう

それが堂本剛くん

アングラ的要素を舞台の中に入れていたんです

その中で 香取慎吾さんが配信している質問という曲

舞台で使われていたんですよ

ちなみに誰も覚えてなくて

香取くん アナザーという舞台

これ聴いてくれている人は分かると思うけど

香取くんはチームが違ったので

2つのストーリーだったんです

京都と東京でやってた舞台なんで

3人3人で

香取くんは 同じストーリーじゃなくて

でも2次元で京都と繋がってる設定

同じ島に漂流してるけど 場所が違う

もちろん昔から応援してくださっている方は 観に来てくださった方もいると思うんで

その中でボクが大好きな

寺山演劇というか天井桟敷のようなシーンがあって

質問という曲が流れてたんですよ

たぶん 堂本くんが歌ってたような

ボクは歌ってないと思う

あなたは幸せですか

ずっと頭に残ってて

それぐらい好きな曲

何かあると このメロディが浮かんできたり

今回 ボクが演じた舞台ではないんですけど

香取慎吾くんが歌って

テラヤマキャバレーを寺山修司さんの役を演じていることを

何か縁を感じて

意外と観やすかった

エンターテインメントとしてとても見やすかった

オリジナル脚本

死を宣告されて

それからの話なので

当時 寺山修司さんがされていたようなものとは違うけど

実際の人物をえんじるのは

香取くんは寺山修司さんのドキュメンタリー番組も観ていたんですね

寺山修司さんにみえてくるというか

お会いしたことはないけど

見えてきて嬉しかったですし

内容も素晴らしくて

これは1日2回公演 あるので大変だったんだろなという思いですね

演劇ならではだよね

一体となって劇空間を作り上げてた

個人的には 色んな思いがあって 感激して

今も観劇している最中

とても素晴らしい舞台を観劇させていただきました

 

文化放送をお聞きの皆さんにお知らせです

4/7から12時

3/31は特別編成のためお休みです

 

☆パワスプ

 

し「昨日と今日 ファンミーティング」

つ「もうそんな感じなんですね

お正月以来

慎吾ちゃんは舞台で声が

エネルギー使うもんね」

し「そうだね」

つ「すごいよ 舞台人みたいに」

し「舞台人 草彅剛としてはこのかれてる感じもしびれるの?」

つ「大阪ですか?」

し「このラジオの時には大阪も終わってすぐが ファンミーティング」

つ「またそれはそれで 喉がね」

し「本当にね こうやってみかけるから 」

つ「オープニングは?また紋付袴でね」

し「だれも言ってくれないから」

つ「リハーサルの日にちもないですよね」

し「いつまでも誰も言わなかったら 振付のJUNさんが言い出してくれて

スタッフからボクに

だから昨日も今日もやって」

つ「盛り上がった 盛りあがった」

 

し「舞台の楽屋がさ お化粧の鏡の周りに間接照明みたいなのつけて

姿見の照明がついてる

それだけをつけて他は消して過ごしてる

静かに でもメイクさん来てくれたらメイクさんは自分で電気点けて 終わったら消してくれる

そんな感じで過ごしてる」

つ「それと何が関係あるの?」

し「(メッセージ)家の電気を消してアロマキャンドル」

つ「いいね 日生の慎吾ちゃんの楽屋 ちょっと

雰囲気いいよね キャンドルが合うような部屋

いいね 優雅に過ごして」

し「今回は早い事作り込みました」

つ「長く過ごすところだからね」

し「25公演」

つ「大阪は?」

し「7公演ぐらい」

つ「梅田劇場 改装してなかったらちょっと古い」

し「こんなに舞台やってないけど 梅田劇場は日本の歴史 オーシャンズ11」

 

つ「この間 福島に行ったよね?どうだった?寒かった?」

し「寒かったよ」

つ「東京と違うの?」

し「3度か2度」

つ「お客さんの前に?」

し「開幕だから その前に会見とか」

つ「会場に来て 挨拶したの?」

し「したよ」

つ「ちゃんとコミュニケーションしてるんだね

ほら ボクや吾郎さんはファンミーティングぐらいしか

舞台とは別だけど フリートークとか」

し「初日とか全場所は」

つ「感覚が分からない 個展とかしたことないから」

し「今 必死に探してる

あなたの近いもの ギターの発表会の途中のトーク」

つ「ファンミーティングに近いじゃん

だって作品の1個ずつ喋るわけじゃないでしょ」

し「こんにちはーって そこには記者の方も」

つ「しらねー うける

ボクの作品ですって 芸術家って」

し「芸術家なんだよ」

つ「うける!その感じ分からない」

し「自分がいないところで1ヶ月2ヶ月」

つ「芸術家でもトップだよね」

し「各会場 何万人ってきてくれる」

つ「それは分からない ある意味自分のDNA

やばいね」

 

しんつよミュージックセレクション/慎吾くん

香取慎吾/質問

 

し「(ブレイバーン)ボクも気になってた

今もやってるでしょ?つい最近も深夜つけたらやってて

これ自体もよく分かってないんだけど

草彅画伯 草彅画伯って何言ってるんだろうって」

つ「プロデューサーみたいな方が ボクの絵が好きな方だったの」

し「まんま」

つ「新しいアニメ始まるから描いてもらえないかって

描いただけ

オレも分からなくて すごくぷっすまが好きだったらしい

そういう世代の方みたい」

し「その先はあるの?1は草彅さんみたいな」

つ「ないんじゃない?」

し「いくぜ!の意気込みと共に

そうだぷっすまが好きだった 草彅画伯だ」

つ「とにかくこのイメージなんでもいいからって

2分ぐらいで

しかもななにー終わりに

でもなんかいいよね 1話観て

最近のロボットアニメでは珍しく ロボットが喋るとか

昔あったのよ 74年ぐらいに生まれた人たちが観てたような」

し「謎がとけてスッキリしました」

 

し「舞台 ボクは終わってる

ファンミーティングも終わってる

つよぽん 新幹線爆発」

つ「やってますよ 大変だね やってますよもう」

し「草彅さんが樋口監督と仲いいですよねって

18年前もすごく仲良くて

友だちみたいに話してるよね」

つ「なんでそんなに仲いいか分からないけど面白くて樋口監督って

日本沈没18年前なの

頭の中が玩具みたいにガチャガチャしてる人で

ゴジラとか仮面ライダーとか

そんな人 周りにいなくて

絶対にオレが言ったことに違うことが返ってくる

だいたいこう返ってくるんじゃないかって 全く当たらない

面白かったのが インする時に18年前に樋口監督に貰った台本ケース

革で出来たのが 最近はケースに入れてなくて それを持って行ったの

オレの感じだととっといてくれたんだ!って

あるんだ って感じで(笑)」

し「あるんだ」

つ「あるんだ それでもうないの

普通に話を続けて オレの中で おお!それだけか!

今日のこのクランクインは って 2秒ぐらいで終わってる」

し「せめて使ってくれてるんだ とか」

つ「取っといてくれたんだ!とかなくて

CGがとか」

し「今日はねー みたいな」