☆THETRAD 月曜日☆

 

分かりますよ

そのままでいいから 人と暮らせるよってアドバイスくれる人もいない?

嫌だったら自分の部屋を作って鍵をかけたらいいんだよって

ボクも永遠のテーマです

ボクは新しい家族が

1人暮らしじゃないよ

3匹いるんだよ

常になんか目が光ってる

 

ボクも筒美先生の曲は沢山歌わせていただきました

今 流れているSMAPさんのBEST FRIENDとか

あとは負けるなBaby! ~Never give up

心の鏡っていう 2枚目のシングル

当時 中学二年生の女の子が筒美先生の大ファンで

私の書いた詩を読んでっていう

ファンレター

それが心の鏡

それが起用されて

この時代はね 多くの名曲を

 

(今日良かったこと3つ)

今日は久々に蓮沼さんと野宮さんに久しぶりに会えたこと

あとはこの後 起こるかもしれない

嫌な事思い出すことあるから

 

 

 

☆THETRAD 火曜日

 

・帰宅してすぐするのは?

「ただいまぁ 待っててくれたかな

遅かったかなぁ」

すぐにシャワーを浴びるかな

切り返らない

まず髪を洗って

お風呂入らないと切り返らない 基本的に

(また朝に入る)

 

・最新の写真は?

言えない(笑)

 

・購入した春物

冬物買ってまだ来てないのあるから焦ってる

(昨日着ていた)ジルサンダーのコート

その時にスニーカーも購入してまだ履いてないから

 

・タクシードライバーさん

味噌を貰ったことがある

手作り味噌みたいな

ビニールに入って

ナゾだけど

雨くれる方とか

 

(ネコについて)

ご飯すぐになくなるでしょ

びっくりする

こんな大きいの買ってきて

どこに入ってるの?っていうぐらい

ネコちゃん飼ってると幸せそうでしょ

 

・勇気を振り絞ったのは

(吉田さんTBS退社)ボクも会社を辞めた時かな

今 この発言

 

 

 

☆ON&ON AIR

 

去年の秋ぐらいから鼻がむずむずする

メイクさんが花粉症

鼻がむずむずするというと すぐ花粉飛んでますよって言う

ボクは花粉症の症状が出ない注射みたいなのを打ってる

この注射がいいのか悪いのか分からないけど

2回打たないといけないけど 1回しか打ってない

鼻が出る

ティッシュがてんこもり

大変だな

どうにかならないのかね

日本が一番ひどいのかな

 

・お財布に入れてるもの

お買い物は携帯とキーケース

カバンは置きっぱなし

現金いらないから

自動式の駐車場

スライド式

店員さんがいて 駐車券をくれて

買い物して0円だったり 足したり

手続き終わって 駐車券を渡されて 現金しか無理なので

パスモとなになにが使えて クレジット

現金は移動した車の中

買い物してゼロ円になればいいな

限度額にいかなくて 3000円以上 2000以上に達してなかった

それでどうしようと思って

駐車券 入れたら千何百円です

現金持ってない

車を出すためには払わないといけない

さーどうする

携帯の隙間のところに四つ折りの5000円札

3つ折りか

5000円札入ってて

よかったと思って

車が戻ってきた

それからだね

携帯の横のサイドポケットの中に1万円と1千円

分厚くなるの嫌だから3枚にしたい

っていうのが2週間で2回あった

携帯は大変だよね

現金も入ってるし

クレジットもサイドポケットに

もう一枚カード入ってるけどそれは財布の中に

おじさんっぽいんだけど

おじさんか

ゴムの爪楊枝

ラムネ入ってたかな

ラムネは入ってないか

免許所はサイフの中

保険証はケイタイの中

 

・入浴後 どこから拭きますか?

頭でしょ?

頭から拭かなかったら 滴ったら同じでしょ

雨もしたたる色男?

水もしたたる

滴り落ちちゃうでしょ

なんだこれ

 

・ナベやフライパンはいくつ?

姉弟のフライパンが2つ 22センチ

18センチの深いラーメン用と

スープをたっぷり作って冷蔵庫に入れとくようの

4つ

どのフライパンも焼いたらカサカサ

スーパーのやつはどれもなる

最初はツルツル

今の時期は焼いてツルツルしながらはない

高いやつがあって 重くてフライパン自体が

せっかく買ったけどおろさないまま

 

・左打ちはできますか?

ボクは小学校の3年生の時に左打にチャレンジ

足が早いからか 体が小さいからか

3塁を守らせてもらって 左打ちを挑戦したけどやらなかった

半年ぐらい

素振りはやってたけど ピッチャーの球を打つのに時間がかかった

両打ちの練習をするなら右打ちを練習したかった

練習すればいいんだけど だったら右で使いたかった

ピッチャー投げるボール バッターの遠くに行っちゃうんだろうな

 

・包丁は?

2つです

大きめと小さめ

野菜切るのも肉切るのも1個

まな板も大きいのと小さいの

大きいの使わないね

 


コンパクトなやつにしよう

・帽子はキャップが一番多いですか?

(いつも帽子がお似合いの中居さん)ありがとうございます

キャップが多いかな?

何個だろ 20個ないか 20個あるかな

この季節になるとニットだね

キャップは365日 どこの場面でもかぶるけど

ニットは12月から3月4月ぐらいまでの3ヶ月4ヶ月の間だったりするけど

ニットってなんていうんだろうな

髪の毛 ぺっちゃんこになるんだよね

キューっとなって

頭かゆくなる

締め付けられる

あったかい ヘヘヘッ

あったかい

キャップの方が好きなんだけど

ニットはそうだね 

ビジュアルは凄く好きなんだけど

痒くなるのと締め付けられるのと 髪の毛本当ぺっちゃんこ

一回かぶっちゃうと もうぺちゃんこすぎてとれないな

キャップはそんなにぺっちゃんこになっても そんなに遜色ないんだけど

20個ぐらいあるんじゃないかな

あとは絵描き帽みたいな ちょっとツバがついてるやつ

今 マスクってどんぐらいしてるんだろう

ボクしてるけど

ちょっと今年になってならしてみようかなと たまにマスクしないで出たりするのね

メガネとボウシだけ

あっ 今日 帽子いいやって思ったのね

マスクを取る 慣らそうと思ってるうちに

帽子もいっか

メガネだけだったの

玄関出た後

エレベーター乗りました

車運転しようかなと思うまで 帽子とマスクを取ってるってどっかで忘れて

メガネだけだったの

メガネだけはちょっと怖いね

メガネだけは怖い

今日はだから ボウシ メガネ マスクでしょ

1点は ちょっとないな

1点だけで あることはないな

その日 何かしらないけど1点だけだったんだけど

ものすごく怖かった

怖いって言ったらおかしいけど 

表出るのは 1点だけだと不安

でもやっぱり 帽子がないと不安だな

何回か試して

メガネと帽子だけじゃダメだね

うん もう スーパーはちょっと

ちょっと無理っぽい

メガネとボウシだけでもしんどいね

スーパーは

帽子とマスクは やったことない

メガネはかけとかないと全然見えないから

3点どっちも

2点だけだったら帽子とメガネかな

マスクと帽子はだめだった

スーパー行ったけど 素っ裸でしかも感じちゃったかな

帽子は外せないな

 

3月になるの?

そっか

色んなことがあるな

色んなことあるね

色んなことって言うとジャンル関係なく色んなことあるんだね

のんびりなかいだから

のんびりしていきましょうよ

ちょっとサボりがちかも

今年入ってからラジオ用に話そうっていうメモを書いてない

忘れちゃう

今年1回も書いてない

ノートは書いてるけど ラジオ用を書いてない

話に歯切れがない

書かないと

感じた事

感じたこと書いとくね

 

☆Flow

 

(ゲストだったAIさんについて)

初めてだったかな

AIちゃんと1対1でじっくりお話をさせていただくのは

魅力的な人ですね

非常に可愛らしさ 諸税としての美しさとは別の

小さい頃から培ってきた愛情に囲まれて

自分に正直な無理をせず 自分に正直な人は周りにも嘘をつかない

彼女の人の目を見てお話してくれるのも

We are the world

ラジオの皆さんには伝わりにくいけど MVを観ながら真似してました

 

(京都の和菓子屋さん)

きっと御倉屋さんのことじゃないかと

行き当たりばったり

京都に来たお土産に お茶を買って帰りたい

車を運転していた方がたまたま選んだ道

信号1個手前を左折したらその店には行ってない

パッと見たら お茶屋さんじゃない?って

ここいいですかと

お時間おありですかと

お抹茶をたてていただいて

味わったことのない甘さを感じる抹茶

美味しいと思って 一緒に出してくださったお菓子が旅奴

黒糖を使った焼き菓子

お抹茶たてていただいて お土産も購入したので

このお菓子はどちらの って

御倉屋さん

今度は御倉屋さんを検索して

ここまでお願いしますって

その味にお店の方が紹介いただけると前後句から来てくださるのでありがたいですとおっしゃったので

クルーのことよろしくお願いしますと言って帰った

皆さんのご縁の中に関わらせていただけることにHappyになった

 

(能登地震被災地へ)

できるだけ早いタイミングで 集団避難されてる中学生と先生

栄養価の高い食事はとれているということで スイーツにしよう

ホットチョコ

クレープ

受験を控えているということで日用品も

本当にみんな元気だったし 元気になってもらおうと思ったオレらがもらった

この感覚がきっと次を

終わりじゃないと

みんなマイナスマインドな言葉を言わない

強いなと思ったし 受験がんばれ って書いてくださいと背中に

頑張れは違うなと

受験楽しんで!

3カ所お邪魔して3カ所目から帰路についた

周りは真っ暗で

施設以外は何も見えないような場所

その環境の中で中三のみんなは受験あったり

いろんなことが平等だよと言われる世の中だけど

これは平等じゃない

本当に強いよ

共通して思ったのは きっと真面目なんだろうな

こいつノリそうとういいよね って子も共に

あったかい

温度がない子がいない

 

☆編集長稲垣吾郎

 

エドシーランさんが

来日ラッシュでしたよね

1月の終わりに京セラと東京ドームで

その際に渋谷に来てたんですね

エドシーランが

最近 ボクもギター弾いてますけど

ネコは意外に逃げない

ネコカフェではギターの音色が日常じゃない

1匹は逃げなかった

1匹ずつ違いますからね

 

*猫検定

たとえばQ1

左右の眼の色が違う猫がいるがなんというか

えっ!(4択)

これわかんないね

オッドアイか

聞いたことはある

うちのネコがオッドアイじゃないから

ネコの平熱(4択)

これもぜんぜんわからない

人間だと2番にがいとうするよね

ボクよりはあったかいから3番かな

自信はないからな

聞きたいんだけど あの子たちは寒いのか暑いのか

夏場 暑そうで

部屋の中のひんやりしたところにいる

冬でも窓を開けると窓の近くに

調節して その子によるのかな

長毛と短毛がいる

ボクは比較的暑がりなので23、24度ぐらいで過ごしてる

 

(Adoさん 飾りじゃないのよ涙は)

このアルバム話題になってますよね

紅白での姿が印象的で

お寺でのパフォーマンス

カッコ良かったですけど

抜群の歌唱力

Adoさんになると日本を代表をする歌を歌っていただきたい

 

☆パワスプ

 

し「2月の25でしょ」

つ「慎吾ちゃんは舞台やってますか」

し「やってます まだまだ東京ですね 日生劇場で」

つ「大阪もやるんでしたっけ」

し「そうです」

つ「初日観に行かせていただきましたよ」

し「その話を後で あの話も」

 

し「めっちゃ探してんじゃん」

つ「ピックを探してた」

し「聞いてた?」

 

し「写真で見返すものあります?」

つ「ありますよ 1年前とか何してるのかなって」

し「自分の?」

つ「そう もうさ忘れちゃう 2年前の今日とか何をしてたか

楽しい」

し「写真撮ってますか?どういう写真?食事とか?」

つ「ご飯は撮らないかな どっか行った時とか

東京から離れた時は 率高いよね」

し「まぁね インスタとかあるから撮ってるけどそうじゃないと撮らないかも

それ以外で 撮らないかな」

つ「撮ってたら記念になるしね」

 

しんつよミュージックセレクション/剛くん

キリンジ/エイリアンズ

 

し「香取慎吾 舞台中です

テラヤマキャバレー つよぽんがなんと初日に観に来てくれました」

つ「そうなんだよね」

し「ボクが差し入れる鰻を好きな草彅剛

それが結構 有名になって来たね

違うところで鰻の話をしていたら それってつよぽんが好きなやつって

それとは違うんだけど それを知ってるんだって 怖くなるよね」

つ「ハハッ」

し「ウナギの差し入れの日に来るって言ったのに 違う初日に」

つ「そうそう タイミングがあって気になって観たくて

今日行っとこう 良かったですよ

今もう一度観たい どう変化してるのか興味ある

今日で何公演ぐらい?」

し「25日でしょ もうやってますよ」

つ「休演日は何曜日?」

し「月曜かな」

つ「ルヴォーさんは仕事したことあるから 何となく分かってて

色んな道化とか出てきて 慎吾ちゃんの後ろに集まって そういうのもあったから

よかったね 寺山さんのことは知らないけど昔のさ

切腹しちゃう人とか 作家の繋がりがあって」

し「セリフの中に野田秀樹さんの名前が何度も出てきたり

つよぽんが観に来てた初日には野田さんも 三谷さんも」

つ「三谷さん隣だった」

し「もう20公演してますね 29日まで

ルヴォーさんとっても優しかった

キャストがけっこう多いんだけど一人一人の役の思いを語ってくれながら

この芝居のこのシーンはと話してくれて」

つ「出てるキャラクターもいいよね 1人1人こだわってて

みんな愛おしいキャラクターになってくる」

し「寺山修司さんが亡くなる前日の話

寺山修司の夢の中で作られた変なキャラクターがいっぱい出てくる」

つ「よかったね 面白かったし」

し「舞台で歌ってる曲が配信になりまして

寺山さんが作詞をしてて 前にも歌われてた曲だけど カバーになるのかな

アレンジは今回のために

質問という曲で」

つ「どんな曲か覚えてなくて あしたのジョーみたいな曲もあるじゃん」

し「あしたのジョーも作詞してて 寺山さんが

この質問という曲も舞台の中で

配信もされてるので皆さん聞いてください」