☆THE TRAD 月曜日
*4人集合回
 
(4人で)あけましておめでとうございます
*1曲目は雨あがりのステップ
 
スペシャル企画
お正月だよ 全員集合スペシャル
初めて4人で会った
それぞれはあるけどついに全員集合
待望ですよ
 
何か恥ずかしくない?
ちょっとシャイボーイだから
嬉しい 念願だから
 
2024年 まだギターをはじめようかと
YouTubeで観たレッドツェッペリンやってみたい
昔から好きなんだけど 50歳
新しい事を始めたい
ハマくんにね そんなこと相談するのおこがましいと思いながら
実際 原宿のフェンダーさんに行ってきた
ハマくんの写真の前で自撮り
(選曲)
レッドツェッペリンのTrampled Onderfoot
(ハマさんに)先生してもらわないと
CとFしかおせない

Gもできるか

 

落ち着いてる方だけど 結構焦る

ベストの人と話が盛り上がらなかったら焦って早口

ボクも早口には思われないかも

 

(吉田さんに)気持ちよくいなされてる

自分が面白い人間になったかのように

 

1/1ファンミーティング

発表の新曲も

 

(タモリさんをゲストに)

そこは草彅さんから

草彅さんにまぎれてタモリさん家に

絶対開かないワインセラーに

吾郎ちゃんだったらいいよと

 

撮ることよりも先にカメラが好きで

本体の美しさ 撮らなきゃなと思う

枚数よりも台数

植物の接写が好きだったけど

ネコを飼い始めたのでオートフォーカスで撮りまくってます

(吉田さんより その写真を見る機会がない)

分かった ありがとう

 

(ギター)

草彅さんハマってて

一緒にできたら

ツェッペリンね

 



ゲストによりけり

(吾郎ちゃん 吉田さん 作家さん3人の時は喋ってる)

そうだね

曲聞きながらだけど

ゲストコーナーの時に ハマくんは喋ってるよね

ここは。の時にも

ゲストさん来るときは CMの間に入られて

ちょっと無言になって気まずい時ある

緊張されていたり

ボク意外と

(吉田さんより シャイ吾郎が発動と ハマさんはそうでもないと)

ハマくんもシャイハマじゃないの?

初めまして多い(ハマさんは会ったことある方が多い)

吉田さん 気を使ってくれる

ボクはシャイボーイ

生放送だとその人の 分からないもんね

おやおやって時あるもんね

生放送だと

吉田さんに助けてもらって

チームワークだね

今年も仲良くね

 

(初めてのCD)

ボクはバービーボーイズ

しかもカセット

好きだったので初めてウォークマン買ってもらった時

バービーボーイズさんと共演させてもらったの嬉しかった

 

本当に楽しかった

また今年もやろうよ

 

 

 

*THE TRAD 火曜日 吾郎ちゃん休み

 

☆ON&ON AIR

 

あけましたー

2024年ですって

あらそう

11月の中旬ぐらいから早く感じたかな

私の予定

今のところですね 言いにくいな

予定がないんですよ

ずるずるダラダラ

なんかわー!とか平坦にしたい

わー!とかって

平均点でいきたい

安定したい

ずっと50点ぐらい

波をうたずに1年をいきたい

 

あけましてありがとうございます

中居です

12/10 大谷翔平選手の移籍先がロサンジェルスエンジェルに決定

あら大変

世界のスポーツ市場でダントツトップ

たぶん 日常なので本人と周りの方が注意をしっかりはらって生活を

1000億円

勝手に想像しちゃって

人にぶつかった程度なら

松坂選手があったんだよね

握手したらカチャって

変な人もいるわけじゃないですか

ピッってひっかいちゃう人も

凄いな1000億

1億って凄いって思うじゃないですか

すごいって数字の物差しになるよね

その10倍が10億

10億はさすがにないな

現実的じゃないな

1億だとそんなに

背中が見えなくもない

人の一生って2億ぐらいかかる

10億は現実的じゃないんだよね

何のこっちゃ

背中遠いよね

その10倍が100億

もうなんか 建設費に100億かかりました

えらいこっちゃ

10億の10倍だよ

その10倍だからね

笑っちゃうよ

よくプロ野球選手が何億

足元にもって

心の中では 足首にも 膝にもって言ってるのね(笑)

もう 足元にも及ばないな

およばない

凄いね

700億円 800億円

あんま変わらないじゃん

1000億円すごいな

その差が300億円

よかった

去年ちょっとインタビューでお話聞けて

もうないだろうなどういう どうなってるんだろうね

ガードが

私はいつの間にか ガードが甘くなってきた

守れるかしら

 

電球の話していいですか?

電球がLEDって聞きますよね

LED半永久って言ってなかった?

そんな変えなくてもって

ボクの勘違い?

ちゃんと切れる

うちの部屋が暗くなってきてる

電球 いくつあるんだろう

天井に 6つとかあんのかな

真ん中にちゃんとしたメインのやつ 丸っこいのが

下からガチャっとはめるのがないのね

小っちゃい電球

今の家 10年以上

それでも充分なの

電球が切れてきた

1個ぐらいならいいや

2個目が切れた

慣れてくると暗いな

心の中では半永久って言ってたのに

電球を変えるのは ちょっと面倒くさい

ひじ掛けの椅子を持って ひじ掛けに乗って届く

危ない

皆さんにお伺いしたいんだけど 電球の暗いのはどのくらいまで我慢できる?

皆は電球ぐらしじゃないのか

皆はメインか

指が入らないから割るしかない

死滅

どうしようもない

どれぐらいまで我慢する?

電球を変えるってことは すごい危険なものと直結してるから

危ないでしょ?

体幹でやってるんだから

ひじ掛けでちょっと背伸びしてる

ボクより背が小さい人は 届かない

脚立みたいなの買わないといけないと思うけど

今 暗い

寝る部屋は暗くていいんだけど

リビングが暗い

いずれかするんなら 早くすればっていうんだけど

危険と隣り合わせだから

本当に吊りそうなの 指先をキュキュ

半分ぐらいが消えてるから だいぶ暗いんだよね

お正月ならではなお話になっちゃいましたけど

今年は体を動かす

もう50過ぎたわけでしょ

体を動かす 思い切ってやってみようかな

やらないか

番組で歩かないといけないって

番組で 立ってる時間が多分 4、5分しかない

ここに来るのも 車で座ってる

エレベーターで

朝起きてもベットからリビング

5、6歩

意識して動かないといけないな

散歩とかも 一時期やってたんだけどつまんない

散歩っていうのは

同じ景色をみながら

ムリだわ

なにこれ 痒いわ

これ何を塗ればいいんだろう

皮膚科?

そういうケアしてみようかな

するかしら?

難しいな

去年 大浴場に入れたのが凄く進歩

始められるかな

 

今年はどんな1年なんだろう

いいことあるかな

いいことが分からなくなってる

これやだな

外に出たくない

じろじろ見られるのが嫌だ

何がいいかな

家でじっとして

そういう生活になっちゃう

あーとか言われたくない

そこを打破しないといけないんだけど

ネガティブな話になってるな

嫌なこともあるんだろうな

もうないか

もうなさそうな気がするんだけどな

腹立ちたくない

腹立ちたくないから 避けて通ろうとしてる

 

☆Flow

 

2024年1月7日

今年一発目の放送

毎年恒例 おめ言葉

2020年 志

2021年 共

2022年 信

2023年 喜

どうしようかな 自分だけでなく

ラジオを聞いてくださってる方

C&Cも持ってるので

こちらにしたいと思います

武田早雲プロデュース筆ペン

自然体 自然体

筆を走らせて

再会の会

運動会の会でも会うですが

出逢いのしんにょうの方

もう一度 あの作品と会える

キャラクター彼とも会えるし

皆さんにもちゃんと会える場所を設けたいと

コロナもあったので会いずらかったけど今年もよろしくお願いします

 

ボクがスタートきりたい時に聞く曲

ボクが撮影がいざちょっとこれからアクションもそうですし

危険を伴うことになりかねない時に聞くことも多い

今からちょっとそういうシーンとりますよ

聞くこと多い

2024年 1発目

エミネム

 

(誕生日メッセージについて)

Snow Manのラジオで話してくれたみたい

目黒は下書きしてスタンバイ

日付けかわりましたで してくれたみたい

接点なんだかんだ モニタリングきっかけというか

あぁいう近ずき方しないので

目黒とは 教場でラウールは 目黒が明日何してるんですか?

夕方からなら 家に戻ってる

いいよ 来る?

ラウールついてきた 

2人できたんだ

ラウールと交換してなかったね

で 武道館で シットキングス

ISSAと観てて 岩本くんがきてこんにちは

みんな自然体

唯一 舘さまぐらいかな

ポージング多い

会社のジムあるんですけど 渡辺くんが お疲れ様です!

佐久間くんともジムで

交換したい人は言ってくれれば ボク断らないので

東京在住なら こういう機会ゼロではない

プライベートで木村だとなったら

大声でなければ

あとキャプテンというワードをこそっと言ってくれたら つながると思います

 

7人のゲストないですからね

最近色んな方のライブ行かせていただいてて

何故かというと今年は 騒げる場所を作りたいので

客席が求めるものってなんだっけ

行かせてもらってる

3代目凄かった

なるほどEXILEの時から360度ステージやられてる

背にして正面のオーディエンスだけでなくどの面の方に対しても

大きいビジョンも360度

しっかりアプローチしてた

メンバーのみんなが終わったところにお疲れ様って言おうと思っていたら

メンバーがこっちに来ます

他にも来られてたみたいで それの挨拶に来る流れに

ライブ終わったあとにご挨拶

自分も経験あるから大変

次もあるから

とにかく体を休めて次に繋げて

帰ろうと思ったら写真いいですか?

みんな喜んでくれたので こっちまで嬉しくなりました

 

☆編集長稲垣吾郎

 

ビカクシダは この番組でも熱く語ってますけど

ビカクシダ本当にいいですよね

室内で育ててる植物なので

冬になっても変化がない

環境が変わって調子を崩してしまったりとあるんですけど

ボクは室内で壁にかけて育ててるので

変わりなく成長してくれる姿が可愛らしいなと

室内の植物LEDライトが必要なんですけど

環境かえないで育てられるのがいいなと

冬の間は 植物は室内で楽しむって感じですよね

外で越冬できる植物は少ないので

冬の間に鑑賞できるのは少ないので

 

去年 2匹の猫を迎え入れ生活してるんですけど

動物行動学 学者 茂木先生にお話を伺います

・ペットと飼い主ではあるけど共生してる

・冒頭では2匹って言ったけど3匹目を迎え入れたんです

いよいよ多頭飼いに

・元々若い時に ロシアンブルーと アメリカンショトヘアーを飼ってたんですけど

亡くなって しばらく忙しくて飼ってなかったんですけど

久々にネコちゃん飼いたいなと思って 去年2匹迎え入れて

もう1匹いけるんじゃない?

・最初は ブリティッシュショートヘアの女の子とペルシャの男の子 チンチラのブルーゴールデン

美しい色の

もう1匹 男の子 ミヌエット

ミヌエットはちょっとおっとりしてます

その子それぞれの性格とか 親の影響もありますよね

安心できるブリーダーさんから迎え入れて

・ボクも悩みがありまして

大きな問題ではない トイレの悩みとか食事とか大きいと思うんですけど

ボクは多頭飼いの悩みとして1匹が1匹を受け入れてくれない

最初女の子が来て 次 男の子のが来て

その時は女の子 プライドが高いんですけど

まだ7ヶ月で 男の子が3ヶ月で

最初は女の子が シャーシャー言ってたんですけど 男の子がおっとりしてて

3匹目が受け入れられないみたい 長女が

もう1歳3ヶ月

慣れていくしかないんですかね

末っ子もあまり気にしない 我が道を行く 自己肯定感が高い子で

シャーシャー言われても気にしない 

男の子同士は仲良くなった

(お互い離れたところで楽しい事をしてあげてと アドバイス)

おやつとかでもいいのかな?

その方法いいですね

この子がいると 楽しいことが舞い降りてくる

 

☆パワスプ

 

し「皆さん 明けましておめでとうございます 香取慎吾です」

つ「あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

草彅剛です」

し「1月7日 2024年でございます

あけましてといいつつ もう7日 もう仕事始めされてる方も多いと思います

明日から学校?まだ 成人の日」

つ「ですね」

し「だいぶもう お仕事されてるでしょう」

つ「だいぶ正月気分も抜けて」

し「草彅さんは お正月休めてるんですか?」

つ「舞台やってますね もしかしてお正月でセリフ忘れてるかも

ファンミーティングもあって 忘れないように」

し「慎吾ちゃんは舞台の稽古をやってるんじゃないでしょうか

お正月もなりふり構わず 舞台を始める香取慎吾に後で アドバイスをいただきたいと思います」

 

つ「ボクらは推していただかないといけないので 皆さん健康管理を

年の初めに特に健康管理を 年明けてここで一度 計画を立てる

ここで健康的に凄そうよ

来年の今ぐらいに健康に過ごせたなって年になるといいよね」

し「あんまり聞いてなかった」

つ「いい事言ってるのに」

し「ちょっと雰囲気違うじゃん ソファが

ソファでゆったり感もない」

つ「ラジオを録る」

し「環境じゃない」

 

し「京都行ってましたよね」

つ「京都行ってきました 福岡も大阪も 全国飛び回ってましたよ

楽しかったですよ 京都いいですね」

し「ボクはまだ経験ないんじゃないかな 福岡での舞台」

つ「初めて 吾郎さんがやってたことあるみたい

福岡キャナルシティ すごい

京都とか福岡とか 大都市じゃないですか

そういうところは人が集まったり 人の気が集まってる感じ

雰囲気 東京もそうだけど違うよね」

し「あそこは行った?ラーメン」

つ「行きましたよ 出演者の人と 食べなかったけど」

し「どういうこと」

つ「歩いて 綺麗な街ですよね」

し「何泊ぐらい?」

つ「1週間 けっこう福岡のこと分かっちゃった

いいんだよね 面白い町

キャナルシティの周りが繁華街

新宿の歌舞伎町の匂いがするところもあったり

天神っていうデパートがすごい大きい 三越とか

サンタクロースが街にいるんだよ

すごいクオリティ高いサンタクロースが いたるところにいるの」

し「どういうこと?」

つ「わかんない 本当にクオリティ高いんだよ

京都も最高でしたけど」

し「京都好きだもんね」

つ「世界から観光の方が訪れるんだよね」

し「福岡 ボクも行ってますね 個展で

行ってますね」

 

しんつよミュージックセレクション/慎吾くん

K'NAAN/バンバン

 

し「さっきつよぽんがオレブーツはどこに行った!と大騒ぎしてたんですけど」

つ「ありました」

し「つよぽんは 口の広いバックが好きですよね

かなりでかいですよね」

つ「なんでも入れちゃうんです」

し「探すの面倒くさくない?リンゴ出てきました」

つ「高級リンゴですよ」

し「400円ですよ 高くないですか」

つ「いいリンゴですよ ボクの好きなの」

し「バックヒモがほどけてたり 使い込んでる」

つ「2011年ぐらいから」

し「ボクはリュックが多い つよぽんの隣に置いてある」

つ「楽?」

し「楽なんですけどそれはね 結構2023年ずっと使ってて

暮れに気付いたんですよ ちょっと小さい

歴代のバックパックはもう一回りでかかったんじゃないかな

半年ぐらい ずっとね なんか小っちゃいなと思ってた 暮れに気付いた

これは歴代に比べると小さかった」

つ「使いやすかったんだ」

し「でもずっと思ってたよ」

つ「しょえるっていいよね リュック欲しいの 持ってるのが小さくてこれになってるけど」

し「ガバッって そりゃ入るよ

今日は二人ともフーディーですね これはヤンチェとWHO AM Iのコラボの」

つ「それはどこに行けば買えるんですか?」

し「ヤンチェオンテンバール ほら」

つ「おお 慎吾ちゃんの顔が すごいね 限定で?」

し「限定ってわけじゃ」

つ「ヤンチェに行けば買える」

し「売り切れてなければ」

つ「個展の会場では?」

し「売ってない ヤンチェオンテンバールにWHO AM Iがやってきた

この間 飛行機に乗る時にこれを着ていたの

ラウンジに案内してくれた方が エスカレーターの時に気付いた見たい

後ろの写真は自分の顔ですか?

上着を脱いだんだよ いいんだけど」

つ「その写真はなんの写真?」

し「個展の写真

少し会話をしてくれる温かい時間 すごい雪が降ってましたけど大丈夫ですか?のニュアンスで

背中の写真は自分ですか?はい って言いながらちょっと恥ずかしい」

つ「色は?」

し「黒だけ」

つ「いいね その写真がいいよ グラフィックっぽく

浅野忠信さんの悪役の時のTシャツがプレミアムで出てて 

ビンテージ仕様で AKIRAとかもそうだよね

そうなったらいいね」

し「曲に行きましょう そうだよ

1/1、2のためにしんつよの新曲を作りまして」

つ「いい曲だよね 唱くんが」

し「上野樹里さん」

つ「なんと すごいいい曲だよ ビックリした

唱くんと樹里ちゃん ノリに乗ってる

幸せオーラが 曲にバーンときて それを2人が歌って」

し「去年 樹里ちゃんがラジオに呼んでくれて また一緒にやりたいですって

ファンミーティングのことを考えてて しんつよの曲 もう1曲作ろう

樹里さん何かやりたいって言ってた

和田さん 草彅剛のギターの先生だ

唱さんに曲をかいてもらって樹里ちゃんに詞を どうかな」

そこから話を詰めていったら ポンポンポン

お2人とも何度か会って」

つ「いい曲が生まれたと思いますよ」

し「配信もなにも決まってないんですけど ここのラジオで1発目流せたらと思って

しんつよで」

2人「眩しい未来」