☆THE TRAD 月曜日

 

(先日は誕生日)

ありがとうございます

ゆっくりと週末は

相変わらずネコちゃんと

TOKYO FMリスナーでもあるので

料理をしたり 積読状態だった本を読書したり

のんびりとさせていただきました

 

 

 

☆THE TRAD 火曜日

 

(幽遊白書 配信いよいよ)

楽しみですね

凄いですよ

予告編とかそれぞれのキャラクターで作られている

規格外の規模でお届けするので お楽しみください

 

ゲスト:綾野剛

嬉しいです

お久し振りです

もう1年以上

なんか不思議

あの格好で

本物の綾野剛がいる

ボクもちょっと緊張してたんだけど

こうやって 吾郎さんと一緒にできて嬉しいですって言ってくれて

 

綾野剛がいなかった

怖かった

怖がっちゃいけないんだけど

 

 

☆おひるーな

 

*基町クレド NTTクレドホールから中継

写真撮影可能エリアから

準備も整っている

 

(スマホでしきりに撮影されている)

おっはー 香取慎吾です

(何をされているんですか?)

今 ビデオを押さえておこうかな

(ラジオに出ながらビデオを回しておられる 器用ですね)

こんにちは!

 

(今日は新幹線)

超長時間

スタッフとずっと喋ってました

(個展の話ですか?)

他の話をしてた

永遠話していてもつかない

 

(明日から個展)

緊張してますね

してないです

すごい嬉しいですよ

ついにこの日がきたな

巡回展なんですけど ちょいちょい間が場所ごとにあいているので

もはやリセットで ここから始めるぞの気持ちで

ずっと広島での開催を待ち望んでいたので

今日が嬉しいし 明日がもっと嬉しい日になると思います

 

(準備万端?)

準備万端ですよ

もう確認しました その後

ここのパセーラ 下の方も行ってきました

お外に行って 1階のボッテガに行ってきました

あとエスカレーターで2階3階とちょっと見て回ってきた

いろんなところに慎吾ちゃんのポスターが貼ってあって嬉しかったです

 

(作品どれを持ってこようかな 悩まれたりするんですか?)

全部で200点ぐらいで

渋谷のヒカリエから始まったんですけど

そこからどんどん増えていって

220点ぐらいにはなってるんじゃないかな

今回も広島のために描いたのが

1個大きいのと

広島サンセットっていう名前なんですけど

あと 杓子?

これはイマナマっていう番組の人が 急にこれに描いてくださいって言うから(笑) 

描くことになったんだけど

これはすごく楽しくかけたの

 

(だいぶ細かく描いてありますけど)

そうなんです

こういう そうかラジオか

これぐらい細かい感じが好きなんですけど

最近はテーマで描かなきゃいけないとか

嬉しいことなんだけど

お仕事で雑誌の表紙を描いてください

ある程度テーマがあったりするじゃないですか

そうじゃなく なんのテーマもなしに

ただ描きたいものを細かいの描くの好きだから

この杓子はね すごい楽しかった

 

(自由に描くのが好きですか?)

そうですね

またそれと違って その土地その土地の

ということで広島サンセットというのは

厳島神社の鳥居を描いたんだけど

こういうのは緊張しますね

(綺麗ですね)

ほんと?

ほんと?

なんか空 綺麗ですよね

空とか

本当は真っ黒で 逆光気味の鳥居もいいなと思ったんだけど

でも黒だけよりも朱色が見えるところも描きたくて

その鳥居を 海の真ん中に 水面にいるくろうさぎが見つめてる

みたいな絵を描きましたね

 

(会場は光と闇 闇はちょっとひんやりする空間 調節して?)

そうそうひんやりするの

あのね 光のエリアは明かりを煌々としたくて

明かりをちょっと温度も上がってて

闇のエリアは明かりもちょっと暗くしてるから

明かりがないぶん ちょっとひんやりして

音楽も流れているんですけど

闇のエリアで聞くのはちょっと低音で流れるようにしてるからね

ふかーい香取慎吾の部分を観てもらえると思います

 

(見たことのない香取慎吾さんですね)

ありがとうございます

ピエロのブローチ素敵です

(唐突ですね)

フフフッ

ピエロの絵 いっぱいあるの

オレなんてピエロだと思ってた時代があったんで

(作品があるのでつけてきました)

そうなんですよ

そんな時代を経て

今の香取慎吾がいる

皆さんに知ってもらいたいな

 

光のエリアに抜けて

リエントリーっていって

再入場口があるので 

もう一回 闇観たい人は 回れるようになっているので

闇のエリア

お子さんちょっと怖いな みたいな人もいるみたいなんですよ

その場合はもう リエントリーのところから

さっさと光のエリアに行っていただくと

あー 明るいって

思ってもらえるかなと思いながら

 

(自由に楽しんでもらえる)

そうですね

闇も光も ボクだけじゃなく皆さん 生きてると色んなことがあるじゃないですか

もちろん 光り輝く中で毎日を過ごしたいけど 

ちょっと下を向いてしまうこともあると思うから

そんな時間も香取慎吾にあるんだよって知ってもらいたいんです

未だに もっと知ってもらいたいんです

応援してください

 

J_O CAFEっていう銀座の

ディレクター稲垣吾郎のお店があるんですけど

ボクがやってる ヤンチェオンテンバールのフレンドショップ

のJ_O CAFEのコーヒーが広島でも飲めるのでぜひ遊びに来てください

 

(最後に)

香取慎吾 広島にやってきました

1/21までかな

結構長い事広島に ボクの絵がありますので

ぜひ足を運んでいただいて

足を運んでいただいたら

なんか楽しかったなと思っていただける時間になるように作りましたので

香取慎吾と繋がってください

よろしくお願いします

 

(広島の印象は?)

もうね お腹がいっぱい

お好み焼き 焼きそばいっぱい入ってる

食べた

アナゴ飯 2つ食べた

アナゴ飯とお好み焼き

両方食べた

(美味しいもの沢山あるので召し上がってください)

そうですよ

いただきます

 

ありがとうございます

遊びにきてね!

 

☆ON&ON AIR

 

そういえば去年

藤ヶ谷太輔さんが キャンピングカーが欲しいと言っていました

 

クリスマスね

好きか嫌いか

嫌いじゃないんだけど

あんまり関係ないんだけど

クリスマスだからパーティーするわけじゃないし

なんとなくケンタッキー買おうかな

日常と変わらないけど

テレビつけたらクリスマススペシャル!

華やかになる

昔は クリスマススペシャル!ってやってたけど

そんなないな

クリスマスならではって全くないな

そんな雰囲気の番組やってない

 

何 藤ヶ谷の

棒にも箸にも

言ってたの?

 

デサントに全てを注ぐって言って ウソでしたって言ったっけ?

イトーヨーカドーでジャージ買ったんですけど

アディダスとナイキを着るわけにはいかないから

シャンプーとリンス ダブならダブ

テレビはパナソニック パナソニック

下がアディダス

上がナイキが嫌だから

下のアディダス 勿体ないな

上を買わないと

家のジャージを並べて メモってたら

その合わせを買いに

たまたまヨーカドーでご飯を食べた時に くらしのところに行ったら

やっぱり量がすごいね

ジャージの量が

こんなにたくさんあるんだ

流石に郊外

どこのヨーカドーとは言わないけど

ニューバランスの上があったけど下がないから

ニューバランスの下なんてあんまないよなと思ったら あった

ジャンパーのあったかくないやつ

あった

ナイキ

アンダーアーマー

あった

記事は少し違うけど ブランドを一緒にしたかった

全部足りないところを買っちゃった

ヨーカドーで

その後 思わせぶりな態度を

デサント

上が足りない 下が足りない

補うのではなく デサントの上下買いました

本来ならあるから 補ったので冬を越せるな

これで充分だなと思ったけど 無理してデサント

ちょっとサイズでかかったかな

これもそうだよ

いいでしょ

ヨーカドーのスポーツで3万とか4万ぐらいかっちゃった

ジャージだけで

試着室行ったり来たりして

お客さんもほとんどいなかったから

ゴルフの練習とかできるなとか

バッティングセンターも

 

なかいならな

ゴルフの前のりの話したっけ?

またあったんですよ

またやっちゃったんですけど

泊まったのはいい

準備万端なのね

ゴルフウエア入れて 着替えも

前の日から荷物もまとめて あとは財布入れ替えるぐらい

着いた

宿には駐車場がちょっと離れてるから

外に出たら 寒い

ヤバイ 上着持ってくるの忘れた

凄く寒い

8時ぐらい

これだったらご飯屋さん行けない

行ったの

中華屋さんと焼き鳥

これかったんです

オーパで買った

ショッピングモールとかで買うと

ボクじゃん

何も知らないメーカーばっかり

ナイキとかあればいいんだけど

デサントにも置いてないから

ノースフェイス

ダウン買って

これならしのげる

今後も着るやつじゃないと

悪くないでしょ

29000円

ヨーカドーデビュー

オーパデビューしました

 

今まで食べた中で一番おいしかったトンカツの話していいですか?

ショッピングモールみたいなところに入って

トンカツだ

どこのお店かもわからないけど

高かった

1300、1400したのかな

グラムを選べた

ご飯は大盛

今までにないぐらい美味かった

いい値段 まぁまぁ

1500したかな

見たら神楽坂トンカツ

何となく見たことあって

神楽坂で食べてないんですけど

めっちゃくちゃ美味かった

今までのトンカツの中でも

40本の指に入るね

けっこうあるか

1番じゃないかなと思うぐらい

衣が薄かったのかな

神楽坂トンカツ 都内にもあると思う

美味かった

 

神楽坂とんかつ さくら

それそれ!

ボクの中の味覚偏差値

ものすごい高い

それそれそれ

種類ない?

オレ エビフライ頼んだんだ

普通のロースかつ定食と

エビフライ1本追加した

めっちゃくちゃ美味いから

嫌だな 玄関に中居正広も絶賛

いいんですけど

ボクは行かなくなる

 

☆Flow

 

ゲスト:SUPER BEAVER

 

ボクも凄いとこだと

それこそ東京FMをキーステーションに全国38局ネットに

と言葉で言っててあー と

ありがてぇな

冷静に解釈すると全国38局ネットにって

本当に細部まで届いてる

 

☆Spotifyにおジャマします


なるほど

よっこんが言ってることもわかりますよね

あー疲れた

きつかったという時に穏やかな曲を聴いて

要は凄く心地いい温度のお湯につかるか

あー疲れたと思いをしたからこそ ちょっと熱めに入って汗をガッツリかくか

オレどっちかな

あんまり ほいーんとしたのには入らない気がするな

どっちかというと激しめにいくんじゃないかな

疲れた時こそ

ちょっとSpotify おじゃましてみますね

疲れた 仕事帰りに聴きたい

心が疲れた時に聴く曲

人生に疲れた時って書いてあります

色んな疲れたがありますね

よっこん的にはこれがいいのかな

疲れた仕事帰りに聴きたい曲

はーん

こういうのがきますか

平井大くんで Life goes onっていう曲なんですけど

これは 音楽っていうのは人の聴き方にもよる

すげぇ疲れた時に平井くんの Life goes onがパッと流れて来た時に

流れてくる音楽なのか自分で再生して

それでも違うわけじゃないですか

流れてきた音楽ってやっぱりBGMになるから

なんかそこまで自分に作用しないのかなって思うけど

自分でプレイすると例えば イヤフォンだったり

自分の部屋だったら スピーカーを通じて自分に向かって再生

届くんじゃないかと思うんですけど

このLife goes onが流れてきた時には 目閉じますよね

目を閉じて若干アゴをクッと上にあげて

サビになった時ぐらいに うっすら目が開く

例えばこういう心地いい曲もあると思うんですけど

うーん

自分どっちなのかな?

疲れたってフィジカルもメンタルも支えてほしい匂いはちょっとみんなしてますよね

曲から

オレはけっこうハードめになっちゃうんだよな

もし つかれた時ってなったとしても

自分はどちらかというと こっち系になっちゃいますね

疲れたからこそ

今日 きつかった

エグかった

明日もあるんだよな

でもこんな感じ!みたいな

アハハハハッ

なんでだろうね

こっちのギターひずみ系?

ぎゅいーーーんみたいな

(笑)

そっちになっちゃうんだよな

これは あくまでもオレの場合ですからね

よっこん的に いいんじゃないかと思うのは

さっきね これなるほどね 

曲1個あったんですね

これこれこれ

レディ・ガガ shallow

これ非常にいいと思う

で ギター弾ける人はちょっと弾いてみようかなと思っちゃても

これボクのよっこんにはこの辺りがいいのかな っていう感じはしますね

ボクのパターンで 割とうわーーーーって感じでいくと

荒治療かなと思うので

このレディ・ガガのshallowとかどうでしょうか

 

☆編集長稲垣吾郎

 

馬耳東風

いや何も変わってないですよ

その通りですからね

ネギを買ってネコが4,5匹待つ 豪邸に帰る

今現在のボクでございます

ぶれてません

冗談も含めてですけど

4,5匹は多いですね

普通のマンションです

1人でネギを買って

その時は ちょっと寂しいかもってエッセイで書いてますけど

どうなんでしょうね

そういう1人暮らしになれてるから 寂しいとは思わないから

人間 家族がいたって ふと淋しい時はあるじゃないですか

1人だからとは思わないようにしてる

少し寂しいも ボクは大事にしてるし

それも心地よさですよね

少し寂しいと思えるから 人と会った時とか

こうしてラジオで話していて スタッフに会ったりとか

ラジオの向こう側の人と繋がりが持てたり

ちょっと寂しいぐらいは必要なので

そんなことすら思わないんですかね

結婚してたら

そんなことないよね

20代の頃の未来予想図に限りなく近づいてますよね

このエッセイはボクが26歳ぐらいに書いたもの

書いとくっていいですよね

写真も

取っておく

見直すって大切なことだなと

2001年の5月に馬耳東風を発売しててよかったなと

たまに読み返したりはしてるんですよ

20年振りだな 懐かしい

とは思わないけど

 

*マッチングアプリ お豆腐さん

電話インタビュー

 

(あさイチにBISTRO J_Oのシェフが登場)

出演されたみたいですね

ボクがいつもBISTRO J_Oに行った時にもおられる

番組中に作られたんですよね

それがメニューになると

皆さん楽しみにしていてください

 

☆パワスプ

 

し「12/17 今年も残すところ2週間」

つ「きましたね」

し「もう終わったようなものですよ」

つ「まだ終わらないですよ じっくりいきましょう

じっくりと」

し「昨日 個展が始まりました 広島で」

つ「デフ・ヴォイスもNHKさんでやって

そして京都公演千秋楽をむかえたりもしてるので

パッションだしてますね

パワー堕してますよパワースプラッシュだけに

たぶん イメージはパワースプラッシュ

ついに来たね このタイトル通りの」

し「きた?」

つ「ようやく意味が分かったね」

し「2023年に」

つ「腑に落ちた 舞台が終わって 個展始まって

デフ・ヴォイスも23日にあって」

し「パワースプラッシュ!」

つ「元旦にもあって」

2人「パワースプラッシュ!」

 

し「キャンバスでも描きますけど デジタルでも

デジタルは J_O CAFEのバームクーヘン」

つ「パソコンで描くの?」

し「タブレットですね

あと 個展会場でプレゼントされてるポストカードとかデジタルですね

今日 たまたま持ってますよ」

つ「描くやつ?」

し「これです」

つ「ペンがついてるんだ」

し「お見せしましょう つよぽんに」

つ「今日は描くつもりだったの?」

し「そうなんです 描かなくてはいけないものがたまってるんですね」

つ「文春さんも?」

し「それは違うんですね キャンバスですね

デジタルだと描いて中を塗るが パッと

ほら クリスマス2023

バームクーヘン

描いたやつですね

この辺は全部 タブレットで」

つ「綺麗だね」

し「これはこれで楽しいし キャンバスとは違うよね」

つ「全く別物だね」

 

しんつよミュージックセレクション/剛くん

サカナクション/忘れられないの

 

つ「何を話しましょうかね」

し「何かプライベート的なことをと思ったけど

つよぽん忙しいですよね」

つ「忙しいっちゃ忙しいですね

この間 三谷さんと会って元気って

たまたま稽古場が隣で また書いてくださいよって」

し「簡単に言うな」

つ「吾郎さんの舞台観に行ったことも言ったし

久しぶりだったね」

し「三谷さん 会ってないですね

1年ぐらい会ってないんじゃないですか」

つ「舞台楽しいですよ 好きだなと思って

生でさ 体を動かすと楽しい」

し「稽古をしてる段階から好きなんですか?」

つ「好きですね

なんか楽しいじゃないですか みんな稽古したり

ストレッチしたり やり方違うな

なんかいいなって思うし

団体行動とかはあまり好きじゃない」

し「え?言ってることが」

つ「舞台って団体行動に見えて セリフも違うわけで

そのバランスが好きで

チームワークと個人に任された

それが凄く好きで

ちゃんと自分のところは ポイント抑えて

課題があるじゃん ここができなかった

なんかここがやりづらいな

面白いよね

それで周りの空気が変わっていって

できなかったことが 気付いたらできてる」

し「今更だけど分かってきたのが ドラマとか映画は数回しかやらない

自分の中で台本見て考えるじゃん

現場でリハーサル 本番

2回3回とか

でも舞台はずーっとやるんだよね

それは別物だね」

つ「別物だね

どっちの良さもあるというか

不思議だよね

でも何回もやったあげく 全部忘れてみよう

わけわかんないよね

面白いよね」

し「何回もやって セリフを覚え過ぎたから

1回初めての感じでやってみようって」

つ「精神的な世界

何度も何度も練り上げられたものだと 伝わり方も違う

だって意識すればするほど 上手くなるから

相手の言うことが分かってて」

し「タイミングが何回も聞いてるから」

つ「だったら稽古するなって」

し「最初は相手のことを聞いてからやらないと」

つ「不慣れの方がリアルでよかったねって

そんなの稽古何回もしてたらさ

ちょー深いよ 面白い」

し「ボクも近づいてきましたから

もう何週間で稽古が」

つ「重なるね うちら」