2023年11月15日

慎吾くん ようこそ広島へ

 

なんだか激動の1日となったので数回に分けて記録

 

 

平和公園に15時ごろ平和公園に立ち寄られた慎吾くん

初めてだったそうですね

 

16時50分過ぎからイマナマ生出演

イマナマ内で 平和公園に立ち寄られた様子が放送されました

 

 

-VTR-

「涙がこみあげますよね」

献花されたあと 目を閉じた慎吾くん

あまりこれまで拝見したことのない表情

 

「あやまちは繰り返さないように と誰もが思っている世界中の人たちがそう思っているはずなのに

今でも戦争が起きている

こんなに皆の想いが一つになっても戦争のない世界ってすぐには手に入らないものなんだって」

 

相生橋にて

「辛い感情が沸き上がる場所でもありますけど とても綺麗で気持ちのいい場所でもありますね」

 

「実際に足を運んでみて感じる思いっていうのは ここに来ないと」

「本当に改めてですね 平和を願う自分の思いをこれからより強く 願えるように今日 ボクは少しは変われたかなと思います」

 

-スタジオにて-

「ずっとニュースだったり 映像ではもちろん観てきた 知っている部分もあると思っていたけど

実際に足を運んでみたら 全然違うものだった

知らない事ばかりで そこでこうお話を聞いて実際知れたこともあるけど そうでなくこの

自分の中に湧き上がる感情とかは こう実際に足を運ばないと分からないものなんだなと 実感して

修学旅行で来てる子どもたちのように ボクももっともっと早く来ていたら もっと早く今日ボクが少し変われたようなことがもっと早く起きていたんじゃないかな」

 

慎吾くんが作った折り鶴

【愛 平和】の文字

「改めて考えさせられましたし 心が痛かった

心の痛みって 映像 毎日戦争の映像を観てても伝わらないものもあるんだな って思った 来ないと」

 

仕事だったのでリアルタイムでイマナマは観ることはできませんでしたが

慎吾くんのご自分の言葉で語られる姿に 胸が熱くなりました

とても胸に響いていらっしゃることが伝わる映像

広島県人としてもなんだか嬉しくなります

 

慎吾くんが平和公園に行かれたことは知っていたので

点灯式に行き一回職場に戻って 帰宅の際に寄り道して平和公園へ

どうしても今夜見ておきたくて

 


とても静かな平和公園

明るい時間はよく来ますが こんな時間は久しぶり

慎吾くんが献花されたお花がそのまま置かれていました

ひっそりとした空間

ゆっくりと燃え続ける炎

そして離れた場所に見える原爆ドーム

その中で 慎吾くんのお花が静かな中でも 平和を祈り続けているように感じました

 

手を合わせ あの日に亡くなられた方々に安らかに眠ってくださいと祈り

そして平和を願いました

 


その後に写真を

あまり近づかず少し離れたところから

暗かったので写真は加工しています

 


広島県人だと子供の頃から平和教育があり 身近に学ぶ機会がありました

県外に行った際にそれは当たり前のものではないのだと気付いたので

慎吾くんのように 知ってはいたけど実際に目にする機会はなかった方はまだまだ多いと思います

今回の慎吾くんのお立ち寄りがNAKAMAの皆様が興味を持ってくださるきっかけとなったらと

 

慎吾くん 資料館は行かれていないのかな?

時間があれば次回は資料館へも

その感想をお聞きしてみたいです