1996年4月15日 

SMAP×SMAP は放送がスタートしました!

丸25年!

 

記念にざっくり番組レポ🙌

 

初回前の特別番組も大好物です✨↓

 

 

【オープニング映像】

*控室っぽいところで雑誌を読む5人 剛くんは読んでない

つ「今の何だったの?」

木「本番 始まるぜ」

し「もう始まってるって」

中「SMAP×SMAP 略してスマスマ 毎週みんな頑張っていこうね」

 

剛くん以外「オー!」

 

森「あれ 気合入ってないね 剛くん」

ゴ「一発目なんだから気合入れていこうよ さぁ スタジオに行こうか」

みんなで立ち上がる

中「剛 気合入れていかないとオレらなんかの人間すぐ落ちちゃうよ」

剛「落ちないよ」

中「落ちる」

剛「落ちない」

中「落ちるって言ってるだろ」

バンジージャンプの映像に切り替わり

「スマスマー! 怖いよ ちょっと!」

↑毎回 ちょっとしたコントして落ちたち飛んだりの剛くん

 

2016年12月26日は この↑映像で終わったから
また始まる時はここからお願いいたします🙌

【古畑拓三郎】

 

K・モリック社長・・・感じの悪い社長 YOU呼び

香取慎吾郎・・・前髪を撫でつける 仕事がうまくいってない社長の部下

 

k・モリックは長髪

森くんのこういうヘアスタイル新鮮(笑)

 

何かあると前髪を触ってる 慎吾郎

 

古畑さん 木村くん地毛✨

 

初回から 斎藤さんのモアイネタは健在🙌

今思えば パロディーとはいえ ガッツリ本家のBGMでできるって

あんまり今では見ない

木村くんと剛くんは固定で そこにプラス2人メンバーが犯人と被害者で出るのコントとはいえ

メンバー同士の演技が見れる貴重な機会

 

【涙のSMAP】

*シンプルに最初に泣いた人が勝者

スーツで横並びに座った6人のカッコイイこと♡

 


し「やべぇ こねぇ」

木「無茶苦茶面白い」

笑っちゃう人がいる中で 森くん勝利

 

-何を思って泣かれたんですか?-

森「いや 最近 親戚のおじさんが・・・」

 

ゴ「もうちょっとやりたかったな」

し「終わっちゃったよ」

中「終わりかよ」

木「二本目撮っとこう」

 

二本目

 

森「オレだよ」

みんなから早い!つまんないと

 

-何を思って泣かれたんですか?-

森「親戚のおじさんが・・・」

し「森くん 何がそんなにつらいの」

木「三本目」

 

【ビストロ SMAP】

 

ゲスト:大原麗子さん

 

オーナー 中居くん

ギャルソン 慎吾くん

木村くんと吾郎ちゃんチーム

森くんと剛くんチーム

 

オーダー 昔風のカレー

 

大原さんから作り方を聞いて それを中居くんが皆に伝えてる

のは 初期ならではかな

ニンジンは苦手 など情報があるとすぐに伝える

上と下でワイワイと

 

ジャガイモの芽がちょっと残ってて 吾郎ちゃんに指摘が

 

木村くんチームは チキンカレーの予定が チキンカレーはあまり好きじゃないと 急遽豚肉に

 

大原さんが全員メンバーの名前を言えるか

吾郎ちゃんは名前を言ってもらえて嬉しかったのか思わず 指をくわえちゃう

「マジ怒るぞ」と木村くんから言われ

「ごめんなさい」と慌てて持ち場に戻る(笑)

可愛い吾郎ちゃん✨

ちなみにこの時に木村くんチームに補佐でついている料理学校の先生は

木村さーんでも昨年?ずっとお世話になってると登場された先生

先生もお若い

 

翌週のゲストの浅野ゆう子さんも見学に

こういうのも時代かな

 

森「剛 こげてる!お前ふざけんなよ!」

剛「森くん 怒ってる」

 

中「ちょっとちょっと つまみ食いしてるよ」

木「食材のチェックです 安心して出せるかチェックしてます」

と言いつつ パチンと慎吾くんを叩く木村くん

し「殴られましたよ このシェフに」

 

手間取ってる剛くんを優しい声でフォローする大原さんに 喜ぶ剛くん

 

木「人のために料理作るっていいね」

 

作りながらゲストにアドバイスを貰うのも初回ならでは

 

森「使うんだってば!」

パチンと剛くんをはたいて「また くってるよ」

つまみ食いもしょっちゅう(笑)

 



みんなで試食

剛「これ木村くんチーム?」

し「自分のだよ」

 

木「あっ うまい 森」

森「美味しい?」

剛「ボクにも言ってよ うまいって」

木「剛」

ゴ「森くん うまいよ マジで」

剛「ボクの名前も言えっていうんだよ」

木「剛 うまい」

↑みんなのやり取りが微笑ましい🙌

 

木「ちょっとコレ 番組じゃないよ そこの黒服」

中「おかわり!」

 

勝者は 木村くん 吾郎ちゃんチーム

初回は一人だけにホッペにチュー→木村くん

ほっぺにチューされて 中居くんと木村くんが顔を近づけて喜びを表現!

 

【涙のSMAP】

三本目

 

勝者 森くん

三連勝

 

中「お前ひとりの番組じゃねーんだよ SMAP×SMAP」

-何を思って-

森「友達が いえ これ以上は言えません」

中「大丈夫?」

し「芝居とかやってるからね ピン子さんと」

木「ピン子さんで終わりかよ」

 

【THE TRIBUTE SONGS SMAP最強カラオケメドレー 中森明菜編】

 

♪飾りじゃないのよ 涙は

歌い出しの森くんの歌声の美しいこと✨

続いて木村くん 吾郎ちゃん

サビは6人で

 

♪TATTOO

中森さん登場

7人で

 

♪がんばりましょう

センターサークルの感想のダンスから

サビを中森さん

 

♪DESIRE

ここでも中森さんのあとで 1人で歌うのは森くん

中森さんの後ろで 向かい合う 吾郎ちゃんに向かって笑顔で踊る中居くんの可愛さよ

 

↑今でこそ 違うアーティストの方とガッツリ一緒に歌うのは普通になっているけれど

当時は とっても珍しいこと

SMAPのがんばりましょう でもちょっとされていたけど 6人全員で複数曲 というのではなかったから

曲のアレンジも聞いているし 振付もそれまで見たことのないようなものばかり

新鮮!新鮮!新鮮!

というのが詰まってる

衣装も白・黒・グレー ジャケットにVネックやシャツにラインはタイト

大人っぽい✨

 

【エンディングトーク】

中「SMAP×SMAP 第一回目の放送どうでした?」

中森さん「緊張しちゃって」

中「緊張します?」

中森さん「お歌ね 全部知ってるんです 皆の たまにカラオケ屋さんとか行って女の子同士が集まるとSMAP歌うのね

歌えるの 本当に歌えるの 今日ね 音とれなくて」

中「今日 アレンジがちょっと違ってたんですよね いつものアレンジと違ってたんで」

中森さん「ごめんなさい 笑ってごまかした」

中「ジョイントしてくださっただけでもね

緊張してんのかな 手が震えてる時あるじゃないですか」

中森さん「振りとかでこういう風にやりたいのに固まってるからこんなんなちゃう」

中「ボクらも第一回目ということもありましたし ボクだけじゃなく多分 6人が緊張した 緊張しますよ」

ゴ「緊張します」

中「本当に憧れの人とジョイントできる

中森さん「もちあげてるでしょ」

中「台本に書いてある そんなことない

ちなみに6人を見て こやつが」

中森さん「私 人見知りが凄いの」

木「ぜんぜん 喋ってくださってるじゃないですか」

中森さん「だから ごまかし」

木「ごまかしなんですか」

中森さん「間違ったりしてるから 怒っちゃったりしたら いやだなと思って」

 

 

CM抜くと45分

あっという間の45分

つまりに詰まってる45分

キラキラしてる

初回だから というのもあるかもしれないけどメンバーから気合を感じます

衣装がタイトなスーツが多くて 22時台の番組に

大人のSMAPを意識していたのかな と勝手に

その後は とってもカジュアルな衣装の時ももちろんあるけど 

ビストロの衣装にしても あれだけ見たので慣れたけど

オーナーとギャルソンの衣装も大人っぽいし

とはいえ ビストロも 涙のSMAPも 途中 ワーワー言ってるので そこは大人っぽいというのとは逆に

子どもっぽいというか 学生のノリっぽさというか 

諸々 若い✨

 

ビストロは 料理をサクサクできるメンバーも素敵だけど

初回のように 慣れない中で一生懸命しているのも また面白い

この時ならでは

 

新しいスマスマは 今は見れないけど これだけ宝物の時間を残してくださったから

繰り返し これまでの放送を見ていたら 待てるかな 色々と

 

私にとっては何年経っても忘れられない

そして大切にしたい 4月15日です