ミッドナイトスワン公開 おめでとうございます!

 

9時45分からの回を見てきました

もう一つの映画館は11時からだったので 時間が早い方を選びました

普段はあまり真ん中に座らないけど 今回は真ん中で 作品を真正面から受け止めました

 


見終わってから 頭が働かないような うまく感想がまとまらず

それは今でも・・・

それでもこういうのは スピードと数が勝負 と帰りの電車の中でいくつか感想をツイート

 

違う世界へ 確実に連れていたかれた感があります

 

誰かとこの映画について語りたい!

その気持ちで 以下 感想

*物語の大きな部分のネタバレには気を付けますが 気になる方はココまで

 

見終わってからずっと あの印象的なピアノの音が流れています

そして 頭の中でペラペラと写真をめくるように 場面場面が浮かびます

都会の煌びやかな夜の照明

小さな窓から見える霞んだ光

濡れたアスファルト

青すぎない海と空の色

ネイル リップ 靴

ハニージンジャーソテー

水槽

 

それぞれの映り方が美しくて そしてどこか儚くも見えた

一度見ただけでも 細かく各場面が印象に残ってる

 

更に残っているのは 凪沙の表情と声

淡々と喋ったり 怒ったり

悲しんだり 笑ったり

切れ長の目が見つめていた 一果は 最初はボロボロの髪と服だったけど どんどん見違えた

細かい説明は映画にはないけど 時間の経過を感じた

 

好きなシーンは

・白鳥の羽飾り

・ハニージンジャーソテー

・夜の公園

・実花先生からの「お母さん」

ここは 多くの方が好きなところではないでしょうか

ここだけでもひたすらリピしたいところ

 

ハッキリ言って スクリーンの中に草彅剛はいない

凪沙 を見ていた

他の出演者の方もそう

役名しか出てこない

それだけ惹きこまれました

役者さんや監督やスタッフさん含めた作品の力

 

それでも あの【目】のところ

インテリゴロウを見ていたので そこだけは ココ!

と 思って見てしまいました

 

音楽の力も大きい

あのピアノの音に 連れていかれる

 

細かいところでは 凪沙が読んでいたマンガ

映画を見ていて 懐かしいマンガを読んでいるなと思ったけど その作品の内容を思い出しハッ!

としました

ここに凪沙の気持ちが大きく反映されていると思いましが

願望

マンガのように水をかぶるだけで女の子になれたら・・・

 

この作品に限らず 小説やノベライズが出ていたら先に読むタイプです

これについては個人の好みだと思うのですが 自分には先に読むのが合っています

だからこそ 最後の最後

あの瞬間に救われました

小説の方が物語は詳細だけど 最後がどうしても落ちたまま立ち上がれない終わりだから

どちらも凪沙と一果の物語

映画を見て良かった と思えた終わりでもありました

 

母性

が強いテーマだと思いますが それだけではないと思っています し思いたい

登場している人たち全てが それぞれ誰かを想ってる

凪沙の一果への想いは特に強く大きなものだけど 実花先生や 一果のお母さん早織も

凪沙も一果だけでなく瑞貴の心配をしていたし

一果も凪沙だけでなく りんちゃんを・・・

誰かを想い 誰かのために行動する

それが映画の中に沢山つめられていて はたして自分はどうなのだろうか

と自問自答

素直に語れば まず小説を読んだ時点で母になりたい凪沙の気持ちに強く共感した

「うちらみたいなんは ずっとひとりで生きていかんといけんけぇ つようならんといかんで」

見て見ない振りをしていた言葉を 正面からぶつけられた

他にも共感することが多く 他人事には思えない物語に 読み終わって号泣

感情移入しすぎて この映画を見るには覚悟を感じた

 

広島県人としては 皆さんの広島弁も気になったところ

違和感なかったです

特にナチュラルなのは 凪沙が電話を切るところの一言

すごいと思ったのは水川さん

よりナチュラルでした

びっくり!

監督がどうして東広島を選ばれたのか きになるところです

 

このミッドナイトスワンは好きな方ばかり出ていました

でも映画を見て 剛くんだけでなく 

水川さんや真飛さん 田口トモロウさんをこれまで以上に好きな俳優さんとなりました

 

一果ちゃん役の樹咲ちゃん

最初と最後で雰囲気がすごく変わっていて

順撮りならでは かもしれませんね

 

そして 熱心に告知されていた内田監督

監督の作品 見たことなかったので他も見たくなりました

 

映画の感想 まだまだこんなものじゃないはずなのに すっとうまく出てこなくて

やっと文春WOMANをアマゾンから受け取れて

でも週刊文春は こちらは明日の発売

誌面でも 凪沙を感じます

 

このミッドナイトスワンは 派手な映画ではないけど見た人の心には残る映画

スタートダッシュ大切ですが 加えてロングランになるような素晴らしい映画だと思います

多くの人が映画館に立ち寄られ 見られますように・・・

 

それにしても映画を見た後にYouTubeで素のお姿を見ると ほっこりしますね

役者さんって凄いな